2016年11月30日

下手な生き方

お、お、お、大掃除の続きをしました。(−Д−;
そして、作品作りに、家事に料理と、てんこ盛りです。
へなへなへな〜。
くたっ。

…う〜ん。
『頑張る』と『無理』の違いとは何だろうか。
ずっと走って生きて来たので、
頑張らない自分を、私はあまり知らない。
寧ろ、頑張らない自分は駄目。
生きて行けないとさえ、思ってしまう位に…。

でも、頑張るって気持ち良いんですよね。
『生きている』
『時間が過ぎて行く』
そう、感じる訳ですよ。

…何かを吸収している時が、
一番、生きていると感じるのです。

忙しいのは苦手だけれど、
忙しくない日々はつまんない。

刺激を受けると、
ダメージが健常者の倍以上感じるけれど、
楽しかったり、嬉しかったりする。
『生きている』と思える。
刺激が無いと、
何とも言えない虚無感や孤独感を感じる。
『耐え難い時間』に感じるのです。

…だから、人は人を欲する。
私もその内の1人、という事ですね。

最近、やっと健常者の時間の感覚が、
解って来ました。
朝起き、昼働き、夜寝る。
働くといっても、仕事だけではなくて、
家事をやったり料理を作ったりするという意味です。
…そして、夜は疲れて眠る…。

これが、普通なんですよね。

さて。
明日からは、12月。
頑張って掃除を続けます。

”やりたい”と思ったら、
やらざるを得ない気質なもので。
そうなってしまうと、もう止められない。
自分が納得するまでやり続けます。

で、身体の何処かを壊すんですよねえ〜。
いい加減、学ぼうよ、にょんにょんちゃんよ。
おねえさんは心配だぞ、君の未来が。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 私という人間 | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

チケットゲット☆

飯塚雅弓さんこと、まあちゃんが出演する、
舞台のチケットが届きました♪
座席は…うん!良い席だと思います。(*^w^*)

そんなに大きな会場ではないようなので、
当たるか外れるか、ちょびっと不安でしたが、
良い席に当たらせて頂きました。
ありがとうです。ホッ。

さて。
今日は、すっっっかり!!!
忘れていた『重要書類』を、病院まで取りに行きました。
ひ〜〜〜〜!
11月中に役場に出さなければいけなかったので、
焦りました。(;@Д@;)はうー、はうー。

しかし…。
この『書類』。
めちゃくちゃお値段が高い!!!
目が飛び出そうでしたよ。
…何とか、手持ちのお金で払えましたが、
…どうすんのさ!
美容院代の為に取っていたお金を、
使っちゃったじゃないか!!!(;;;><;;;)
あああ〜、るるる〜。
羽根が生えて飛んで行く〜。

そんな訳で、
今日は1日、町内をぐるっと周りましたとさ〜。
しくしく。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

大掃除は少しずつ

ほえほえほえ〜。(−0−;
今日は大掃除の続きをしました。

この間から、少しずつしていたのですが、
中々に進まず…。
今日は、思い切って気合いを入れて、
何とか進ませられました!

この、『少しずつする』というのは、
持病のある者にとっては、
結構大事だったりします。
一気にやっちゃうと、その後が怖いです。(×△×;

そんな訳で、へにょへにょです。

フローリングにも使えるという
『コロコロ』を少し前に買ったのですが、
これがかなり良いのです。

うちはにゃんたんが居るので、
掃き掃除や、拭き掃除をしても、
やっぱりネコの毛が残ってしまうんですよね。
それが、この『コロコロ』だと、
見事ににゃんたんの毛を根こそぎ取ってくれるんです。
そして、
布団掃除機でも取れないにゃんたんの毛も、
かなり取ってくれていますのよ。

”フローリングにも使える”
”布団にも使える”
かなりな重宝をしています。
今まで、雑巾で腰を下ろし拭き掃除をしていたのが、
コ〜ロコ〜ロと、楽になりました。
布団もそうですね。
今までのは粘着力の強さの為に、
生地が毛羽立ってしまって
布のダメージが大きかったのですが、
これなら、丁度良い具合に、コロコロが掛けられます。

かなり、掃除が楽になりました。
暇を見つけては、コ〜ロコ〜ロしています。(*^w^*)
年末に強い掃除道具だ。

動物の居るお宅では、
かなりな力を発揮してくれるのではないでしょうか。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

便利なラジコ

真綾さんのラジオ『ビタミンM』ですが、
少し前から、ラジコでタイムフリー放送をしています。
それまではbayfmで、
トーク部分のみを編集した放送、
曲の流れる部分だけをカットされたものを、
もう何年も聴いていたのですが、
こうしてラジコで聴けるようになり、
フル放送で番組を流してくれるようになり、
かなりな嬉しい発展を遂げてくれました。

タイムフリーなので、いつ、どんな時にでも聴けますし、
まるまるっと30分、聴けちゃいます。
ずっと、曲が流れる部分も聴きたいと思っていたので、
有り難いですね。

そんな訳で、私にとって、これも癒しの一環だったりします。

昨日は、バッグインバッグを買いました。
もう、自分のかばんの中が物凄いカオスなので、
いちいち、「財布が埋もれて出て来ない!」だの、
「ケータイが見つからない!落としたかも!」だの、
とにかくカオスだったのです。(=皿=;
なので、”仕切り”が欲しかったんですね。

で、
仕切りのあるかばんを探していたのですが、
…全然見つからない!
何処へ行っても、
ポケットが付いたかばんなら、見つかるんです。
でも、仕切りが沢山あるかばんは、
無い!
…と言いますか、
仕切りが幾つか付いたかばんは、
それなりにお値段も張るんです。

そんな時、
バッグインバッグの存在を知りまして、
かばんの中にかばんを入れる!
という、画期的な案を見つけて、
購入した次第です。

薔薇柄のバッグインバッグなのですが、
ちょっとクラシカルな、小さなかばんです。

色々と詰めてみましたら…。
(///○◇○///)ノ
なに??!!
この便利なアイテムは!!!
と、歓喜!

お薬手帳は綺麗にすっぽり。
ケータイも綺麗に収納。
お財布も出し易くなりましたよ!

な、なんて便利な………。

こんなアイテムがあったんですねえ…。
しみじみ…。(*=△=*)

お陰で、かばんの中が綺麗になりました。

これで、カオスが去って行きましたとさ♪

そう!
そう言えば!
昨日、家の鍵を失くしまして、
家中をしっちゃかめっちゃかにして、
探しました。

…で、もう諦めて、出掛けようとした時に…。
目の端に飛び込んで来たのが、鍵。

…玄関に置いていたらしいです、私。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

コスチューム

100均一で、クリスマスのコスチュームを買いました。
といっても、私やのりり用ではなく、
にゃんたん用なのです。

せめて、一度はにゃんたんのコスチューム姿を見たい。
と、昔から思っていたので、良い機会なので、
100均一なら無駄になっても大丈夫!と思い立ち、
カチューシャを買いました。
最近の100均一は凄いですね。
バリエーションが豊富です。

きらきらのぽんぽんが幾つか付いた、
小さな白い帽子がちょこんと乗ったカチューシャです。

しかし、にゃんたんの顔は小さかった!
これでは、カチューシャじゃなく、
ハーネス状態です。
これに紐をつければ、ハーネスになる…!

そんなこんなで、
にゃんたんにとって、カチューシャにはなりませんでした。
さて、嫌がっていたかというと…。
多少、「???」となってはいましたが、
首周りではなく、頭に付けるものなので、
そんなには嫌がってはいませんでした。
ふぅ〜。

しかし、ネコちゃんのコスチューム姿は
可愛いですねえ…。

ママがにこにこしているので、
にゃんたんも、(これは悪いものではない?)と、
思ってくれたようで、
少し警戒も解いてくれましたとさ♪

でも、カチューシャがギリギリで、
お洋服は無理ですね。(×w×;


今日はこれまで!
短いですが、またです!
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

ネコの気分屋

眠剤を口に入れて、ごっくん!と飲んだ直後。
「あ゛。(○◇○)」

昨晩、
誤って3錠も多く飲んでしまい、
今日は昼過ぎまで寝こける羽目になりました…。(;へ;)

何で多く飲んでしまったのかというと、
機嫌が悪く、いらいらしながら薬の準備をしていたら
知らない内に多く出していて、
そのまま勢いで飲んでしまったのです。
危ない危ない。
お薬を飲んでいらっしゃる方、気を付けて下さいね。
私のようにならぬよう…。
うっかりって怖いですね。

にゃんたんが、
「起きてー!」と、ぶーぶー言っていて、
何とか昼過ぎに起き始めたと。
そんな訳です。

さて。
色々と抱えている私ですが、抱えない事がない私なので、
今更?と言っても過言でない位。
注釈ですが、自分の事を抱えているのです。

とにかく、今の私には癒しが必要で、
こうなったら、とことん癒されようではないか!!!
と、癒される事に躍起になろうと思い始めています。

まず、
”にゃんたんを眺める事”。
これ、かなり癒される…。(*=0=*)
ぐぅうぅうー、可愛い…。
水素水を飲むにゃんたんも、
カリカリやウェットを食べている姿さえも、
眠っているにゃんたんも、
いびきをかいているにゃんたんも、
何もかも、可愛いです。
…ネコ居て良かった。(*==*)

そもそも、私、
にゃんたんに出会う前は、
猫が大嫌いでした。
と、いうのも、
小学生低学年の頃、
母の実家に珍しく帰った頃の話なんですが、
そこに、猫がいたんです。

家に入っていきなり、
左ほっぺを、物凄い引っ掛かれ…。
3本の爪痕が、くっきり残ってしまったのですよ。
そして最終日。
帰る準備をしていたら、
いきなり足元に寄って来て、
ごろごろすりすり…。
「な、何なのーー??!!
この態度の違いはーーーーー!!!?」
と、猫の気分屋が理解出来ず、
大嫌いになっちゃった訳なんですね。

そんなこんなで、
にゃんたんに出会うまで、
猫が大嫌いだったのです。

今では、犬よりネコが大好きです。
気分屋だと言っても、
人間と同じなんだなと理解したんですね。

人間も、時には気分屋な処がある。
猫だって、そういう気持ちの時がある。
そんな風に、思えたんです。

もちろん、猫が苦手な方もいらっしゃいますが、
意外と、懐に入ってみると、
好きになったり…
なんて、ありますかね?
そう願いたかったり。
これは、ネコ好きの贔屓でしょうか?

とにかく、にゃんたんに感謝なのでした。
…でもさ、
にゃんたん…。
布団で一緒に寝たいよ、ママ。(苦笑)
たまには布団に入って来て。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

にゃんたんの純粋さ

真綾さんのコンセプトアルバム、
『Driving in the silence』を解禁しました。
「冬を感じたらこのアルバムを解禁してね。」
と言う真綾さんの毎年のお約束を、
今年は守っている私なのでした。

”冬”をコンセプトにしているこのアルバム。
真綾さんの透明な歌声が、冬に合ってるんです。
コーラスも綺麗で…本当に癒されます。

寒さというより、暖炉の前で暖まっているような、
そんなイメージのアルバム。

今日は雪景色。
にゃんたんに、部屋からですが見せてあげました。
すると、目をきらきらとさせて、
はしゃいで家中を走り回ってます。

昨日、にゃんたんが珍しく、
「ねえ!ママ、遊ぼうよ!」と、誘ってくれました。
ぱたぱたっと走る仕草を見せて、
ママの方を振り返る…。
目は、丸々…。
(あ、遊んでって誘ってる…!)
そう察した私は、
にゃんたんに「おりょおりょおりょ〜〜〜〜!!」と、
言いながら追い掛けて、おいかけっこをして遊びました。
私の方から誘う事は多いのですが、
にゃんたんから誘ってくれたのは、
結構長く、見ていなかったのです。

常ににゃんたんを見ていますが、
子供のようにはしゃぐにゃんたんは、
本当に天使のように可愛くて、
純粋だと思いました。

常にママの傍に居てくれる。
いつでもママを見ていてくれる。
…そんなにゃんたんの一途さを、
ママは癒しに想っているのです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

悩んで…

嘘。
偽り。
そんな自分は自分じゃない。

有りのまま曝け出せたら。
自分が自分じゃなくなる。

不安定な石の上を渡るような気持ち。
先には絶望か、救済か。

ギリギリの処を歩いてる。

何故
こうも課題ばかりを押し当てるの?

課題ばかり、課題しかない。
あれを通過すれば、
またこれが通過し、
次の課題がやって来る。
そんな人生ばかり。

一体、自由になれる日は…。

それでも生きなきゃいけない。
もう、諦めたいのに…。

もう、諦めたい。

でも、まだ許されない。

もう、全て味わい尽くした。
だから、もう開放して欲しい…。

悩んで悩んで悩んで…。
悩んで…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 私という人間 | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

地震

今朝、大きな地震があり、
ずっとテレビで津波の話が流れていて
正直…、
参りました。

私は阪神淡路大震災も味わっているのですが、
あの頃から、徐々に地震が怖くなり…。
中学生の頃の話です。

現在、地震が起こる度に、
恐怖でおののきます…。

『怖い』。

人が、死ぬ。
死んで行く処を、誰も止められない。
そのまま、ただテレビを眺めている。
そんな、酷な時間だけが流れる。

NHKをつけていたのですが、
報道が少し、過激気味だったのですよ。
その事自体は、全く構わないのです。

命の危機を感じ難い方もいらっしゃるので、
実際。

なので、報道が過激気味なのは良いのですが、
怖さを身を持って味わっている人間からすると、
吐きそうになる位に、
心が怖さでいっぱいになりました。

賛否両論とあったみたいですが、
命の事を考えると、仕方が無い。
過激気味位が、丁度良い。
そんな意見もあったようです。

しかし、あまりに追い詰めると、良くも無い。

そんな事を、少し思いました。

あの悪夢は、二度と繰り返してはいけない。
だから、個人個人がしっかりと、
”現実”を見つめなくてはいけない。
それが出来ない人もいるから、報道も過激気味になる。
…そういう事なのでしょう。

人は、失敗をしないと成長出来ない。
過去が無ければ、未来も思い描けない。
そうやって、今の地球があるのです。

…始めから、何もかも知っていたらいいのに。
そうしたら、ただただ、幸せな時間を選べるのに。

…そう思ってしまうのは、
弱さの為でしょうか。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 人について | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

自分にとって

ファッション雑誌を通販しているのですが、
今日届きました。
通販の方が安く手に入れられるんです。
こんな風に、
通販で安く手に入れている事が多いのですが、
交通費は浮きます。
体力が果てません。
精神力も果てません。
良い事尽くめです。(///−▽−///)シ

しかし、実物を見た方がいいものもあったり。

趣味の映画鑑賞は、スクリーンで観る方が好きだったりします。
でも、洋画はあまり食指が動きませんで、
大体は、日本映画をメインに観ています。
日本映画は、テーマが身近にあったりするので、
親近感を持ち易いんですね。
そんなこんなで、日本映画ばかり観ています。

でも、苦手な日本映画もあったりします。
それは、アニメ映画。
アニメは大好きで、いつも観ていますが、
逆にこれが”映画”になってしまうと、
感情移入し過ぎてしまい、
具合を悪くする事があったんです。
それ以来、
アニメの映画が怖くなりました。(;皿;)
迫力負けもしてしまうんです。
でも、大好きなんですよ。
観れるなら、出来るだけ観たい!
…そんな訳で、克服しようと頑張っていた時期がありました。

え?
克服も何も、しなくて良いって?
いえいえ。
大好きなものなのに、
感情過多だからと手が出せないなんて、
そんなに悲しい事はありませんのよ。(;><;)

これは、
うつ病も関係しているので、
感情過多になってしまう症状が出たりする、という事もあります。
…早く、病気が治らないかなあ…。
なんて、途方に暮れる事もありますが、
何とか、色々なものを克服して行きたいのです。

発作を起こしたら、どうしよう?
吐きそうになったらどうしよう?
と、色々と心配ごとは消えませんです、はい。
とほほ。

一昨日観た映画はアニメ映画だったのですが、
上映時間が他より短く、
これなら、安心して観に行けるかな?
と、思った次第でした。

今日は、
まあちゃんが出演する舞台のチケット代を、
振り込んで来ました。
座席が気になります。
端っこがいいなー。
中央もいいのですが、
変なプレッシャーも感じてしまうのです。
途中退席出来ない!

演者さんは、お客が途中退席すると、
結構気になられるものらしくて…。
ちゃんと、お客を見ているんですね。
それによって、気持ちが削がれられたりすると、
こちらまで、気に病んでしまう事が。

…一度、あったんです。
具合が悪くなり、途中退席した事が。
…舞台から、役者さんが
「あ。行っちゃうの?なんで?」
と、聴かれた事が…。
あれ以来、途中退席が怖くなりました。

カメラが回っていると、余計にです。

なので、体調を万全にする為に、
その当日まで数週間。
体調管理を始めるようにしています。

そこまで行きたいか!?
はい、行きたいんですよね〜。

だって、
舞台が大好きなんだもの。
映画が大好きなんだもの。
役者さんの生の演技は、
本当に好きなんだもの。
好きな役者さんが出ていらっしゃると、
余計に見に行きたくなります。

エンタメが、本当に大好きなんです。
そこでしか味わえない、感情や笑いや涙。
考え方まで変えてくれる、魔法のドロップみたいなもの。

全部が吸収の種になるのです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

落とした…(;@皿@;)

昨日は、アクセサリーのパーツの
買い付けもしていました。
おっきなぽんぽんや、
ネックレス用のビーズを購入。
何とな〜く、イメージしています。
ぽやぽや…。

そして、
今日はずっと
次にアップ予定のアクセサリーの、
レシピを書いたり、画像のデータ移行やらを…。
案の定、疲れ切りました。(^^;

寝ては起きて、仕事をして…
の、繰り返しです。
中々、
時間の取り方が難しい1日。(×▽×);

う〜ん。
今までとは少し、
毛色の違うものを作った為でしょうか。
挑戦したかった色味と素材なのですが、
冬をイメージしたものを作りました。
自分は凄くお気に入りになりましたが、
さてはて…。

さて。
体重がぐっと増えたり、
減ったりを繰り返している毎日です。
摂り方が不安定になっているので、
これは、栄養指導の先生は、
良い顔をしないだろうな…と、
思い続けて数日が…。

最近、おやつを食べてしまう事を、
覚えてしまったんです。

ダイエットには大敵なのに、です。
そして、爪が割れるようになって来ました。
こ、これは非常に厄介です!
人間の身体は、
爪と髪から栄養は削られて行くというので、
爪が割れ始めたという事は、
栄養のバランスやら何やらが、悪いという事に
なってしまいます。

あああ、大判焼きを食べてしまった…!
2つも!(@皿@;;;

食欲が湧いて来ているように思います。
…薬の影響か、秋の為か…。
どちらにせよ、
良くない事です、私には。

そうそう、買ったばかりのブレスレットを、
失くしました…。
外で…。
ショックで、(;;T皿T;;)状態です。
不良品なら、作り直すんですよ。
でも、そのもの自体が無くなったら、
どうにもなりません。
何処で落としたんだろうー。
誰かー。
私のブレスレットー。
ハートのモチーフのブレスレットー。(泣)
泣きたいです。

そんな中、
何とか元気を出して、晩ご飯作りです。
晩ご飯は、あまり摂らない私。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

映画『orange―未来―』

近くで上映していない為、
遠くまで、
映画『orange―未来―』を観に行きました。
期間限定上映なので、
何とか時間を作って、観に行きたかったのです。

しかし、入場する際に、
”菜穂からの手紙”を貰えるとは思いませんでした。
(;;;T○T;;;)
何だか、…感動です。
中身は、…秘密です。
とにかく嬉しいサプライズでした。

さて、映画はというと…。
アニメでやったストーリーが、
解り易くチョイスされていて
全く本作を知らな方でも、
何となく話が解るように作られていました。
でも、
全然苦にはならず、
寧ろ、かえって思い出して観る事が出来て、
あのアニメ1話から最後までを振り返る事が出来、
嬉しかったです。

翔が生きる”未来”。
翔が生きていて、その先の”10年後”。

大体予想はしていましたが、
思った以上に、翔が元気でいてくれて、
嬉しかった…。

生きていて良かったって、言えるって、
凄い事なんだと、改めて思いました。
今絶望していても、…10年後、
もしかしたら笑っているかもしれない。
もうダメだと思っていても、
もしかしたら明日、笑っているかもしれない。

…思い出したら泣けて来ます。
パンフレットでは、原作の高野苺先生の、
”手紙”が書かれていました。

その言葉に、泣けて来ました。

心は独りだったはずの翔が、
皆んなが、
未来をかえて生きる人生を歩かせてくれた。

笑っている翔の笑顔が、
忘れられないです。

帰りは、中華屋さんで食べて帰って来ました。
美味しかったです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

名前

この間の動物病院の帰りに、
スタッフさんに
「なんで”にゃんにゃん”なんですか?」
と、聴かれました。
「にゃんにゃん鳴いてたんですか?」と…。(・・;

凄ーく返答に困ったのですが…。
まあ、何となく答えておきました。

まさか私のHNが”にょんにょん”で、
それに合わせてシャレみたいなもので、
”にゃんにゃん”とつけたなんて…。
い、言えなかった…。
と、言っても、
軽くつけた訳ではないんです。

私にとって、HNの”にょんにょん”は、
その時の気持ちで、何となくつけたんですが、
(※本当は、”にょ〜ろ〜ん”というHNも考えていました。)

のち、字画的にも、
色々と幸運を招くという占いの結果が、
色々な処で出ていて、
これは何か凄く、縁を感じるなと思い
関西のノリ風で、
「2人合わせて、にょんにゃんで〜す♪」と、
自己紹介がし易かった為だったのです。
(※当時は、関西に住んでいた。)

にょんと、にゃん。
何だか、当時物凄くしっくり来たのです。

お陰様で、
色々な”縁”を呼び込みました。
ずっと大事にしているHNだったのです。

そして、にゃんたんの名前も、
今も大事にしている名前です。

アクセサリー作家としてのHNは、
とてもじゃないけれど
太陽や月にはなれないけれど、
沢山ある星々の中で、ひとつの輝く星になれれば…。
そういう意味を込めて、
決めました。

名前を変える事自体に、その時は凄く迷いもあり、
悩みましたが、今では作家の名前は、
これが一番だと思っています。

私は、
『名前というものは、運命を左右する最初の生の課題』
だと思っています。
これは、『一生の課題』だとも思っています。

のりりの話では、
医療の現場で、”名前に左右されて…”
なんて、実は結構ある話…。

あまり大っぴらには言えませんが、
課題の強い名前を与えると、
それに見合うか見合わないかで、
生と死を分かつ事もある。

全部が全部、
そうだとは言い切れませんが、
事実、あるんですよね。

私の母親は、あまりに強い課題を、
私の名前につけました。
お陰で、苦労する人生を歩んでいます。

ある先生に、
物凄く納得をされた事もありました。

なので、
”名前”は、非常に強い意味が、
目には見えない何かが、宿ると思っているのです。

キラキラネームが流行りましたが、
幼馴染は、そのキラキラネームを長男につけています。
正直、凄く心配だったりします。

”名前負け”なんて聴きますが、
子供が将来、大人になって、
その名前に負担を覚えないと良いのですが…。
ただ、それだけが心配です。

母親自身は、名前負けをしてしまい、
ずっと親を恨んでいました。
「全然幸せになれないわ!!!」と、
「これの何処が幸せな名前よ??!!」と…。

…おばあちゃんは、
本当に幸せになって欲しいと、
そう思って、つけたんだと思うよ、母さん…。
ただ、戦争が切っ掛けで、
幸せにしてあげられなかったって、
凄く悔やんでいたよ…。

母さん、おばあちゃんは…
アンタに逢う為に、
苦労して、ブラジルまで呼んだのに…。
もう、一生に一度の、最後の対面だと想いながら…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 私という人間 | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

バタバタ

年末の大掃除を始めました。
丁度のりりがお休みだったので、
良い機会だったのです。

こうして、
休みの日を活かして活動をしないと、
中々大掛かりな掃除は、進まないものなので。(−−;

と、いう訳で、まず写真館へ用があったので、
向かったのですが、今日は何と!
定休日でした。(○◇○;がーん。

う!仕方が無く、
次へ!
銀行に用があるというのりり。
私は待ってました。

そして、次!
私のスマホの調子が悪いので、
ドコモショップへ行きました。
…色々とお話しした処、
何とか解決の糸口が見え、取り敢えず、
帰ってからじゃないと試せないので
これもお預けです。

さてさて!次へ。(=へ=)ノ
掃除用の道具や、
頑固な汚れを取る液体洗剤を探しまくり、
町内をウロウロ…。

おおう!あった!
色々と巡っていたら、
お目当てのものが
最後の最後にかけた、カインズホームにありました。
やった〜!ゲットー!(T▽T;

…もう、この辺りで2人共へとへとでしたが、
今日は頑張って掃除をする!
と、決めていたので、
帰りに、お饅頭屋さんへ寄って、
2人で1つずつ買って、
店先に置いてある長椅子に座って
食べてました。

…もぐもぐもぐ…。
秋の風が吹くなぁー…。
ふぅ〜。補給、補給。

さて!
帰って掃除です。

私は、ゴム手袋、マスク、ゴーグルを着けて、
換気扇の傘の部分を掃除です。

しかし、マスクをしていたのに
そのにおいに負けてしまって
気持ち悪くなってしまい、
あああ、寝込みました…。(T皿T;
でも、何とか頑張らないと…。

起きて、掃除をしながら、
休んで…を繰り返しながら、
何とか、傘の部分は掃除完了です。

12月に掛けて、
少しずつ掃除をして行きたいと思っています。

やれる時にやらないと、
本当に出来ないもので。

2人共病気を持っているので、
重い腰をあげての、掃除です。

その後、晩ご飯の買い出しの為、
スーパーへ。
帰って、ご飯を食し、
やっとふうっと一息でした。

そんなこんなで、
フルで頑張った1日になったのでした。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

攻撃

最近、にゃんたんが眠っている時、
「ちゅぱちゅぱちゅぱ…」と、
何かを吸っている夢を見ているのか、
口がそう動いているのです。

…子供がえり…?
ママ、びっくりでした。

今まで、
何かを食べている夢を見ているんだろうな、
と、思うしぐさを見せた事は、
もうよくあった事だったのですが、
まさか、ちゅぱちゅぱちゅぱ…。

あまりに可愛いので、
ママは黙ってじっと見守っています。

夜中にあったんです。
…何か、音がするなあ…と思い、
ふと目覚めてみると…という感じで、
にゃんたんの方を見たのですが、
その時に、
やっぱり、ちゅぱちゅぱちゅぱ…。

くちゃくちゃくちゃ…とか、
もぐもぐもぐ…は、あったのですが、
これは初めて見ました。

かわええよ〜。

悶えるママ。(///×▽×///)シ
あああ、にゃんたん〜♪

あと、いびきにも色々とバージョンがあります。
「すーくー、すーくー」や、
「くぅ〜ん、くぅ〜ん」、
「ふぐ〜、ふぐ〜」や、
「ぴー、ぴー」など。
ネコもいびきをかくんですね。

さて。

昨晩から体調が思わしくなく、
今日は昼辺りまで、ずっと起き上がれませんでした。

ずっと毎日、頓服を飲んでいるので、
昨日はどうしても、腎臓の事を考えると
休ませたいと思ったのです。

…しかし、やはり飲まずにはいられない。
心のバランスが保てずに、
結局、寝込んでいたら気持ち悪くなり、
おかしくなりそうだったので、
深夜に頓服を飲む羽目に…。

もう、酷い状態です。
…これは、薬に依存していると言ってもいいかと…。
依存、という言葉も当て嵌まってしまう状態になっています。

生きられない、薬がないと。

目に見えない恐怖と、地獄が見えて来る。
そんな毎日を、薬で紛らわす。
その繰り返し。

…いいのか?
…良くないだろう。
何とかしなくては。

…焦っているのが現実です。

抱える問題は、そう簡単には解決出来ずです。

でも、色々な人に救って貰った私の命。
無駄にはしたくない。
…何とか、脱する方法を…。

今はその場凌ぎでも、
近い内に、
絶対にだいじょうぶだよ。
そう、それぞれに言えるようになりたいのです。

目をつぶると、あの時の孤独と恐怖が蘇り、
何とも言えない逃げ場の無い生き方が、襲って来る。

でも、『違う』。
あの時と同じではない。
あの時とは、環境も状況も、
時代も違うのだと、自分に言い聴かせる毎日。

二度と嫌だ、あんな生活は。

ぐっと、堪えて、自分を納得させて行かねば。
そうじゃないと、生きられないのです。

誰だって、闇を抱える。
抱えているのに、他人には酷になれる。

…それが、当時知った”人”というもの…。

蹴落とし、罵倒し、のし上がって行く。
それが、”人間”だった。

だから、攻撃的な服を身にまとうのです。
深い緑や、濃い赤。
誰も私に近付くな。

そう、周りに言い付けるのです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 私という人間 | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

飯塚雅弓さん−会報115号−

飯塚雅弓さんの、
会報115号が届きました。

今回の表紙は、
美しく麗しく、
宮殿に住んで、
バルコニーから国民に手を振っていそうな、
そんな、
女王様チックな可愛い衣装と、メイクのまあちゃんでした。
基本ピンク系で、花柄系で攻めている衣装ですが、
今までと、がらり
雰囲気の違う可愛らしさ全開!
少しきつめなメイクが、恰好良いです。
カラコン入れてるのかな?(*・×・*)

まあちゃん、
来年の8月で、デビュー20周年になるんだそうです。
子役からのデビュー計算では無くて、
シンガーとしてからの20周年。

来年は出来たら、アルバムを出して欲しいなあ〜と、
期待しています。

記事を読んでいると
MRIの話が出て来たのですが、
「解るーーーー!!!!!(;;;T◇T;;;)シ」
でした。

あれ、
本当に怖いんですよ…。
まあちゃんが、弱虫な訳では絶対にありませんよ!
と、まあちゃんに伝えたい位です。

私もやった事がありますが、
閉所恐怖症もあるかもしれないけれど、
それなら目をつぶっていれば良いです。

が、しかし。
そんなやわなもんじゃない、あれは!

ああああ、
思い出しただけで、恐怖心が…!

私も、もうごめんです。(;T皿T;)
二度と受けたくない。
詳しくは、過去ログをです。

ぶるぶるぶる………。(;;;><;;;)

そして、また舞台決定です。
少し前から知ってはいたのですが、
こうしてフレイヤーを見ると、
改めて、”また舞台に立ってくれるんだ!”と、
嬉しく思いました。
凄く楽しみにしていた情報だったので、
感極まります。

さて、
今日は、朝に撮影をしました。
シロさん(マネキン)バージョンの写真を、数枚分ですね。

平置きバージョンは、
また後日に、改めて撮る予定でいます。

何だか、朝からスマホの調子が悪いのですが、
Wi-Fiが上手く繋がらないんです。
仕事に支障が出るので、
何とか元に戻って貰いたいです。
色々と調べてはいるのですが、
何せネットが繋がらない状態になる事多々。

パソコン側からと、スマホ側からの、
二通りから調べています。

そんな訳で、朝早くから独りで対峙…。
のりりは、もうすっかりネット事情に疎い人に…。
そろそろ、頭の中をアップデートして欲しいです。
切望です!(;>皿<;)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

貴婦人?

自室の掃除を、ずうーっとしていました。
お陰でヘロヘロです。(==;

衣替えをしたり、古い服をまとめたり…。
え?まだ衣替えをしてなかったのかって?
そうなんです。
何だか、暖かい日が続いたと思ったら、
凄く寒い日もあったりで、
中々踏ん切りが付かずに、
ずうっと、夏用の段と、冬用の段を、
毎日、交互に開けては移動させたりで、
中途半端なままでいたのです。

もう、いい加減イライラして来たので、
きっぱりと、秋冬ものを全部出し尽し、
夏ものをきっぱりと仕舞いました。

すっっっきりです。(*−▽−*)

しかし、服が増えた。
まあ、20代に着ていたものと、
30代で着ているものがミックスされたままでいるので、
もう、いい加減切り替えなきゃと思い始めています。
遅いよ!

と、
そんな訳で、この秋頃から、
服のチョイスを変えています。

ああ、寂しいよ、ミニスカートたちよ!
でも、もう足は出したくないです。(TДT;
膝丈が好きになりました。

こうやって、変わって行くんですねえ〜。
年齢と共に。

でも、
その歳でしか味わえない服というものがあり、
やっと、この年齢になったから
着れるなと思う服もあったりします。

千鳥格子が似合うようになり、
大人になったなあ〜と、しみじみ…。

20代前半で買った、
千鳥格子のハーフコートがあるのですが、
(興味が無い方、ごめんなさい。m(_ _)m)

あの頃は、
全っっっく似合う事無く、散々笑われ…。
くぅ…!
思い出しただけでも、腹が立ちます。
気合入ってると、ゲラゲラと…。
これが普通なんだ!と、怒りたくなりましたが、
ぐうっと堪えました。

タクシーのおじさんには、
親父の「奥さんですか?」と、言われたり…。
「は?」
あの時程、気持ち悪いと思った事は………。
千鳥格子。
そんなに貴婦人っぽく見えますか。

珍しく服の話をしてしまいましたが、
基本、ピンクが好きなんです。(///−−///)
えへへ。

服装の幅が広がりました。
年齢と共にね。

服と言えば、
にゃんたんにアクセサリーを着けさせてみたいと、
常々思っています。(///愛▽愛///)
しかし首周りは怖いらしくて、
この12年、全然着けさせてくれません…。
ママ、作ってあげるからさ…
ちょっとだけ、着けてみない?
お写真撮るだけでもいいからさ…
何なら、蝶ネクタイでもいいよ?
ねえ?にゃんたん…

と、思い続けて12年です。
はい。
ママの憧れですね。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 私という人間 | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

天気の良い日

今日は、天気が良過ぎて
撮影が全く出来ませんでした。

撮影は、天気が悪くても出来ませんが、
天気が良過ぎても出来ないのです。
撮影に向く”非常に良い時間帯”
というものも存在していて、
タイミングを逃すと、
1日無駄にしてしまう事もあります。
撮影は、
とても天気に左右されるのですねえ〜。
ふぅ〜。

そんな訳で、今日は部屋の中は暑かったです。
ぽかぽか…ぽかぽか…ぽっかぽっか!!
あれ…?ぽっかぽっか!!!
暑い!!!
な、状態でした。

午前中は仕事をし、
午後から、珍しく気持ちが良かったので
外へ出掛けたくなり、少し買い物を。

町内の本屋さんへ行きました。

本屋さんというのは、楽しいですねえ。
未知の世界が広がっている。
可能性の宝庫です。

ここの本屋は、
雑貨も置いてあるのですが、
最近は、お洒落なマスキングテープや、
ラッピング用の小物が置いてあって、
私は見ていて、とても楽しいです。
買わなくとも、
見ているだけで、うきうきします。
元々文房具が好きだったりもするので、
軽く1時間は居られますねえ〜。

その後、晩ご飯の買い物をし、
そのまま帰って、食し、
眠くなったので、さっきまで寝ていました。

なので、今、
ぼーっとしながら、これを書いています。(*−▽−*)

最近、ようやくよく眠れるようになったのです。
夜0時頃に寝付き、
朝6時頃に起きるようになりました。
以前は、
自然に朝4時起きだったりしたのですが、
少しずつ、連続睡眠時間が長くなって来ました。

これって、良い傾向…?

そして、夕方頃やお昼頃にも、
居眠りをするようになって来ました。
これは、疲れているからだと思うのですが。

何故突然、夜眠れるようになったのか。
全く解りません。

寝に逃げているのだろうか…?(×0×;
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

バースディ

今日は、私の誕生日でした。
埼玉では、ぽかぽか陽気の晴れ渡る青い空が見え、
最近にしては珍しく、
そんなに寒くの無いお昼を過ごしていました。
にゃんたんがぽかぽかと日光浴をしていて、
そんな、普通の中の、
今日だけは、”特別な普通の日”で、
有り難く、
幸せな日を過ごせた事を、感謝しております。

ありがとう。

新商品に使うパーツが、届きました。
やっとです。
今日は仕事をしない日と決めていたのですが、
創作意欲が湧いて来るので、
制作に取り掛かりました。

次回にアップしようと思っていたものは、
試行錯誤の上、
少し見送る事にしました。
今の私では、力が足りていないのです。
また、これは合間を縫って、
勉強して行きたいと思っている処です。

さて。
そんな訳で、
新商品は、別のものを作りました。
ほぼほぼ完成までこぎ付けました。
随分、長く新商品をアップしていなかったので、
やっとという思いです。

明日以降、
撮影をして、画像処理に回します。
まだまだアップには時間が掛かりそうですが、
良いものが出来るように、ファイトです、自分。

今日の晩ご飯にも、
じゃがバターを食べました。
美味しいお芋は、シンプルにバターを乗っけて
食べるのが、一番素材の味を楽しめるような気がして、
別の調理方法も沢山ありますが、
どうしても、このじゃがバターだけは止められないです。(*−−*)
美味しい…。
ハマっていますね、完全に。

そんな訳で、
今日はとても心地良い1日を過ごしました。

明日からは、また通常モード。
未来は未知だけど、
『だいじょうぶ』と言えるように、
模索して行きたい。

そうそう、
CLAMPの大川七瀬さんのインタビューが載った記事を読んだのですが、
ストイックな意見でもあるな、と感じました。
酷ですが、共感もしました。
しかし、頷けない話も。

人と人とが、
”解り合う”というのは、非常に難しいですよね。

でも、私はそこを超えた”理解し合う事”を、
選びたい。
それは、今の処、私の中ではブレない認識です。

エネルギーは半端なく使いますが、
それでも超えたい何かがある相手となら、
超える人生を選びたいです。

それが、凄く近くにあるのか、
まだ出会えていない相手なのか、
男女関係無く、
そういう巡り合わせは、大切にしたい。

とにかく、今の私の課題は、
”選択肢を間違えない事”です。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 私という人間 | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

『荒川小景 feat.坂本真綾』

真綾さんの新曲、
『荒川小景 feat.坂本真綾』をDLしました。

富田ラボさんが作られた楽曲は、
本当に彼らしい印象に仕上がっています。
そこに真綾さんの声が乗ると、
更に奥行き感が増し、まったり感、
癒しとメロウな気分が増幅です。

残念ながら、私がDLしたサイトのものは、
歌詞が載っておらず、
どんな事を歌われておられるのか
把握が出来ないのが、非常に残念ですが、
ずっと聴いていたくなるメロディです。
なんてメロウなの。
このゆったり感が、非常に良いです。
『一息つきな』なんて、
言われているような気持ちに。

さて、色々と調達をしていたパーツたち。
どうしても、買い付けに行っても、
お目当てのものが無い場合は、
取り寄せをするのですが、
それが今日は、届かず。
なので、
ほぼオフの日、と言ってもいいのでしょうか。
になりました。

洗濯をして、料理を作って…と、
家事をしていました。
今日は、炒め物とじゃがバターと、
ほうれん草のスープです。
お、お腹一杯です!(@o@;
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする