2016年12月31日

大晦日の1日は

大晦日だというのに、私は朝からお仕事をしていました。
フェルトを円切りカッターで切っていましたよ。
ぜーんぜん、大晦日らしくは過ごしていませんでした。

そんな訳でして、
昼頃にのーんびりシャワって来まして、
夕方頃から夜出掛ける準備をしていました。

にゃんたんは、今日は1日中眠っていました。

現在、紅白を観ながら年越しそばを食べています。
おつゆまで全部飲んじゃった☆
ダイエッターだった頃は、
”おつゆは残すもの!”だったのですが、
大分痩せましたので、おつゆも飲めるように。
(*TへT*)う。
感激です!

お薬を入れていた、
チャック付きの袋が遂に壊れまして、
新しいものをおろしました。
ださーいので、ロゼットを付けてみました。
可愛くなったー♪(*^▽^*)シ
わぁ〜い☆

さてさて。
今年最後の1日。
皆様はどう過ごされているのでしょうか。

私は当たり前ですが、実家に帰らず、
のーんびり、にゃんたんとのりりの3人で過ごしています。
今年もケンカした事や、すれ違いもあった事も、
この日は全部忘れて、
新しい年へと向けて、心穏やかに過ごします。
にゃんたんは、明日がお誕生日だね♪

珍しく、明日のりりのお仕事が休みなので、
3人で沢山遊びたいと思います。
にゃんたんの日だからね。(*^^*)

断捨離もしましたし、清々しい気持ちです。

では、良いお年を…♪
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

理由

ほげー…。(///−◇−///)゜゜゜
頓服が効き過ぎて、ほげほげしています。

今日は、録画した番組を3本も観ました。
最近、あまりテレビを観ていなく、
気付いたら、
50本という数字の録画番組が溜まっていたのです。
何とかせねば!
と、いう訳でして、とにかく消化します。
でも凄く気が重い…。(==;
30分もちゃぶ台に噛り付くなんて…!
なので、アニメを観る場合は、
AパートとBパートを、分けて観るようにしてみます。
うぅう、集中力が続かないんです。
本来なら深夜にリアタイで観たいのですが、
中々、そこまで起きられず。
次の日に響くので、どうしても12時半頃までには
寝てしまうのです。
不健康なので、ここだけは譲れない。
しっかり健康管理をすべく、早く寝るようにしています。
私の場合は、特にダイエットにも、かなりな影響が出ます。
なので、体内時計に合った生活をするように、心掛けています。
”ここだけは!”健康でいたいんですね。
もう、他はどうしようもないので。

昔やっていた、
ショップ店長だった頃に使っていた資料を引っ張り出しました。
色々と見ていると、
再度確認出来る事が見つかりました。

あの頃は、何もかもが新しく、
全てを吸収する新参者だったので、
1日中精一杯、勉強していた記憶が蘇りました。

今では、比較するとですが、
大分成長した部分も垣間見えて来まして、
こうして、今作家をさせて頂いている事にも、
素直に感謝が出来るように。

初めてショップを持った頃、
あの頃はかなりなツンツン具合で、
今思い出すと、若いなあ…と、思います。
まあ、あれを経験しましたので、
今がこうして落ち着いてやらせて頂けている訳なのですが…。

目に映るもの全てが、デザイン・発想・構築・着手でしたので。
ある意味、凄く疲れてもいたのです。
それに全く気付く事無く、猪突猛進していた中、
実家での事や、スタッフの事、友人の事や、学校の事。
沢山沢山、抱え過ぎてしまっていたのです。

そして、店をたたんで、通信制の高校へと流れて行きました。
その勉強中に、トーシツを発症致しまして、
長い長い闘病生活を送っている中、
遂にブログを続けられなくなり、
2年位でしょうか、空きが出来ました。

その2年間は、地獄です。
あまり思い出したくない闘病生活でした。
今も闘病生活は続いていますが、
こうして文字を綴る事が出来るようになり、
やっと、少しずつ社会復帰が出来て来たこの頃です。

病気は全てを流し去って行く。
身体は薬でどっぷり浸かっている状態で、
これが一生続くのです。

もうあの頃には戻れないし、戻りたくもない。
前に進んで、新しい道を切り開くしか無い。
結局、全てを受け入れるしか、
心の開放は無いのですよ。
病気とは、そういうものです。
抗って、闘って、疎ましく思い、
そして泣いて、また闘う、
この繰り返しなのです。

その中で、何が出来るか。
自分に出来る事とは、何か?

私にとっては、たまたまアクセサリーですが、
人によっては、本当に様々だと感じています。
…何でも良い。
好きな事をすればいい。
好きな事が無ければ、ただ寝ていたっていい。
それも立派な自分への奉仕、
そして仕事なのです。

何かに所属していなければ、
不安で仕方が無い事だってある。

だから、”療養”が、立派な仕事なんですよ。

もう、随分自分を責めて来たので、
介抱をしてあげたい。
自分を、介抱してあげたい。

他人だけじゃなくて、自己で出来るようになれると、
大分世界の見え方が変わって来るのを、
実感しています。

…ここまでに来るのに、
相当な時間と葛藤が、必要でしたが…。

どう生き、どう死ぬか。
病気になったので、余計に人より道が狭い事を知っている。
だから、私は後悔の無い選択肢を選びたい。

だから、道を見つける為に、
映画や舞台、ショッピングや制作が、
私にとっては必要なのです。

そこから何を学べるのか。
常に模索を繰り返して行く中で、
本当に本当に、沢山のかけがえのないものを、
見つけて来たのです。

エンターテイメントは、
私の生きる意味に繋がるのです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 統合失調症 | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』

いや〜!難しかった…!
…と、いうのが感想な映画でした。

ネタバレ含みます。



ヒロインが何かを隠しながら、
福士蒼汰さん演じる『高寿』(たかとし)と出会い、
日々を重ねて行くのは解っているのですが、
まさか、こういう展開になるとは…。

これは、物理や天文学に、
ある程度知識がないと、少し理解し辛い映画だと思ったのが、
個人的な、素直な感想です。

いわゆる、
世界観的には『パラレルワールド』な訳だったんですね。

抽象的な言葉ならヒロインからは出て来るんですが、
ハッキリとした、何を指す事なのかを言わない部分が多く、
かなり頭を悩ませました。
う〜ん…、
物事を素直に読まない、
頭の固い大人になったという事なのかしら?私。(汗)
”ただ、面白い”だけでは、映画は観ませんもので。
なので、深く追及する程に面白いストーリーになります、これ。

ヒロインの言動を、こうして観る者に考えさせるのが
この作品の魅力の一部なのだと感じました。

逆行する時間。
順行する時間。
その中で出会った主人公達。

物語は、高寿から見た順行の時間軸で進むのですが、
これをヒロインの『愛美』(えみ)から見たら、
どうなるのだろうか?と、帰ってから考えていました。

愛美から見たら、
高寿は逆行した時間軸に居る、という事なのかしら…?
パンフレットを見ていると、そういう事になるように思えて来るのですが、
色々と考察を繰り返していると、増々解らなくなります。

0から始まる人生。
100から始まる人生。

愛美は、どうやって産まれたのだろうか…。

色々と疑問が湧く処が面白い映画でした。

個人的に、福士蒼汰さん好きです。
良い演技をされます。



さて、50%OFFのお洋服、買いました。
この時期はお安くなりますね、色々と。
更にそこからポイントを使い、
結局、
315円のお値段のお洋服になりましたぁ。
わぁ〜い。
そして、かばんも買いました。
こちらも、2000円もしないものに。
見た目はピンクのシンプルなかばんですが、
これはチャームを色々と付けられる、
工夫の出来るものだなあと。
自分で作って、付けてみよう。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

朝一に家事をして、
その後ずっと制作とレシピ書きでした。
ふえ〜!
疲れました。
なので、今日はこれまでです!

晩ご飯は、
秋田県の『横手やきそば』を作りまして、
ご満悦です。(///=▽=///)
えへへー。

美味しかったです。
たれが、少し甘いのですね。
この焼きそばを食べた事がなかったので、
凄く嬉しい気持ちでいっぱいです。

さて。
突然ですが、私の字は汚いです。(=Д=;

トウシツに掛かる前までは、
それはそれは本当に字が綺麗だったのです。
小学生の頃、お習字の展示に出された事がある位。

以来ずっと、字を誇りに思っていたのですが、
トウシツに掛かってからは、字がミミズのように。
手が震えるという薬の副作用から、
以来もう、ずーっとミミズのような字を書きます。

ただ、調子が良い時が、最近増えて来たのです。
なので、出来るだけ調子の良い日を狙って、
年賀状やら、お手紙やらを書いていました。

今日は年賀状も書いたのですが、
もう一つ字が、ミミズから離れないのです。
どないしたら…?

一時は、アクセサリー作りにも
支障が出ていた頃もありましたが、
こちらは大分コントロールが出来るようになって来ました。

でも、未だに字が…字が…字があああ!!!
もう、自分でも読めないです。
薬のせいだとは解っちゃいるけれど。
読む人は「なんじゃこれ」状態な訳ですよ!
何だか、弁解しているような気がしますが、
そう!
弁解しているんですよ!
なので、ミミズが届いても、怒らないでね。(T○T)
えぐえぐ。

ペンにもこだわりを持っているのです。
”今日はこのペンが書き易い”等、
日によって、書き易い、書き難い、があるようです。

…もう、こんな病気やだ。
うええん。

でも、本当は書きたいんです。
書く事が好きなので、沢山書きたいけれど、
恥ずかしい程に字がミミズになるので、
控えめに書くようにしています。

こういう時、
自分が病気である事が悔やまれます。
手が震えないようにする薬も、
飲んではいるのですが、どうなのでしょう?
効いているのか、いないのか、
判断が付きません。
主治医に言っても、「副作用と生きて行け」ですしね。

なので、別のものを代用して、
気持ちを伝えるという方法を取る事があります。
その一端として、メールやLINEだったりします。

文明の産物よ!
感謝するゼ…!○(T皿T)○
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 統合失調症 | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

真綾さん−会報52号−

真綾さんのFC会報が届きました。
今回も例年通り、カレンダーが付いてきました♪
数年前は特典がDVDだった事もあったのですが、
実は私は、DVDの方が嬉しかったりします…。(///T△T///)
いや、でも、もちろん綺麗な真綾さんを、
年中見られるのは嬉しいですけれどね。
でも…でも…真綾さんの声も聴きたいのです。(///TДT///)
我儘でしょうか?
ぐしぐし。
取り敢えず、来年秋には、FCイベントが待っているようですし、
真綾さんが作ったロシナンテの猫の、
コースターの編み図が載っていたので、
あとでのりりに作って貰おうっと♪
のりりは編み物が得意なんです。
そして、
『マーヤ先生の2017年テーマカラー占い!』では、
私は緑でした。
ううぅ、良い事書いてある!(///T▽T///)

そしてそして、雨宮天さんのアルバム、
『Various BLUE「CD購入者キャンペーン企画」』の、
C賞に当たり、”お礼状”が届きました!
うはは〜い!(///TДT///)
天さんからハガキが届いたよー。

嬉しさの余り、舞い上がってしまいました。
何だか最近、ツイている事が重なっていて、
凄く嬉しいのです。
スーパーレアなキーホルダーには巡り合えるし、
天さんのキャンペーン商品には当たりますし…。
いいのでしょうか?

ううう、嬉しいよぉ。(///T△T///)シ

とにかく、
素直に喜んでおこう、そうしよう♪うふふー。

と、いう訳で、
仕事がはかどっています。
素直なやっちゃ。
失敗に終わったものは、その後封印しまして、
新たに作品作りをしていました。

またまた毛色の違う、新たなものが仕上がり…。
1日置いて、変色や劣化等をしていなければ、
そのまま上げる事にします。
どうかどうか、
セメダインが良い方へ反応してくれますように…。(>人<)

そんな訳で、
朝一から、また別商品の撮影に挑んだのですが、
駄目でした………!!!
ああ!!!(泣)
しかし納得が出来ず、結局1日掛けて、
何度も撮り直し、何とかアップする事に成功!
いや、2度差し替えましたが…。すみません。
若輩者で。

ふい〜!
とにかく、無事に終わって今少しホッとしています。
しかし、冬場と夏場は、撮影が難しいですね。
これから先、まだ2ヵ月間は、
まだまだ撮影に、もんもんすると思います。
春よ〜、来い〜。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

大好き

昨晩は体調を崩してしまい、
37.3分まで熱が上がってしまいました。
寝ていて、辛いなあ…なんて、ぜーぜー。
明け方4時頃まで眠れず、
それまでにゃんたんと見つめ合ってました。
と、いうのも、
にゃんたんが深夜に吐いちゃったのです。

ママは、自分の事で精一杯で、
ずっと寝ていたので、
お薬をあげるのが、大分遅い時間になってしまったのです。
それまでは、にゃんたんもスースーと眠っていたのですが、
無理に起こす形になってしまい、
お薬をあげたら………。
げぼっげぼっ。
…寝起きにお薬をあげないようにはしているのですが、
昨日だけは、想定外だった。

もう、にゃんたんも若くはないのです。
寝起きに、胃にお薬…というのは、
本当に良くないんだ…。

…そんな事を、ふと思うと、
何だか切なくなり、
どんどんにゃんたんが私の心の中を占めて行くのを、
ここ数か月止められなく、
大好きで大好きで、
常ににゃんたんの事を考えています。

だって、年々大きくなる…。
にゃんたんとのコミュニケーションの幅が。
どんどん解り合って行けている…。
まるで会話のように、
それは成り立って行っています。

なので、
今、傍に居る事に感謝の気持ちと、
これから続く時間が、
あとどれ位か解らないからこその希望があり、
嬉しい気持ち、安心の気持ち…。
そして、歳なんだという現実と、
せめぎ合う事に。

嬉しい希望。
寂しい不安。
ごちゃ混ぜです。

いけませんね…。
身体が弱ると、不安が煽られます。
その他にも、要らない不安を抱えていたので、
余計に怖くなっていました。
なので、流石に頓服を飲みましたが。

…ここまで不安定になると、
普通に生きられない。
それが、この病気の特徴です。
正し、症状の出方や症状自体、
個人差が大きい病気なので、
あまり鵜呑みにはなされませんように…。
私の場合は、うつ病と躁病を併発しているので、
余計にです。


…”便り”というものは、
人をここまで救ってくれるのか。

大事な友人に、大事なものを頂き、
沢山沢山、愛を貰いました…。
色々な事が不安になっていたので、
凄く救われたんです…。
よく、抱えてしまうので。

素直な心の前では、
相手も素直になれる。
良くも悪くも素直になれるので、
一瞬一瞬が大事。

何度言っても、その意味を見通せないでいたら、
去って行ってしまうのは誰もがそう。

だからそうならないよう、
一瞬一瞬、『愛』を伝えるのを忘れないでいよう。
改めて、そう思ったんです。

最近の私は、伝えるのを億劫に感じていたので、
大事な人にはちゃんと伝えなければ、と、
身が引き締まりました。

『一生の友達』だからこそ、
甘える事無く伝えて行かねばな…。

大好き、ありがとう、と…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 人について | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

(○□○?!

1日明けたら、
昨日仕上げたはずのものが、
失敗に終わりっており…。
がーん!(;○□○;)||||シ
な、事に…。
こ、こんな事が…。
な、状態に出来上がっておりました…。

き、気を取り直して、
明日から打開策を練ります…。

そんな訳でして、1日臥せっておりました。
ショック過ぎて…。(泣)

なので、何もしておりません…。
明日から。
明日から!
明日から!!
がむばりまあす!!!

では。

うううおおおおううううう!!!(泣)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

キミにthank you

北海道の味覚に包まれて、癒されました。
ラベンダーティー。
ラベンダーフレーバーシュガー。
六花亭のお菓子。
もう、まったりです。
北海道に包まれたひと時を過ごしました。
そして、くらげ。
ほげー。(///; ̄△ ̄;///)゜゜゜゜゜
口からストレスが出て行くような感覚になりました。
はああああああああ。
癒された。。。

と、そんな訳でして、
癒しの一日と、仕事の一日になりました。

新作が出来たー♪(*^w^*)ノ
全く新しいジャンルのものです。
ビックリされるかも…。
意外なものを作っていて…。
その内馴染んで下さったらいいな…。
どき…。どき…。(@Д@*;
どんどん進化させても行きたいので、
色んなものが制作出来そうです…。
どき…。どき…。(@Д@*;
取り敢えず、チョーカーをアップせねば!
良い写真が撮れていません。
天気のせいで!(TT;
一体いつになったら、アップが出来るんでしょうか?(泣)

制作の日々が続いているのです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

仕事

にゃんたんの目が治りました!(*^▽^*)ノ
ぱっちり、ぱちぱち、くりんくりん。
いつものまあるい、にゃんたんの目です。
これは、のりりの意見を尊重して良かったという事でしょう。
ママはちょっと心配性な処があるので、
過度に動きたがる傾向があります。
要らないにゃんたんのストレスを与えずに済んで、
良かったみたいです。

さてさて。
開発中の作品を作っていました。
1歩進んだ観はあります。
でも、不備も幾つか見つかったので、
またチャレンジして行きます。
まだまだ時間は掛かりそうですね…。
う〜ん、何ヵ月掛かるのやら…。(笑)
前倒しで作って行きたいものがあるので、
それにも着手しています。
まあ、あれですよ、あれ。
春ものですよ。
春っぽいアイテムを幾つか考えています。
お花よ〜、咲け〜。
な、気分です。
いえいえ、まだ冬ですから。

強力瞬間接着剤と、ホチキスの針を買って来なきゃ。
物凄い量の針を使ってしまった。
ううぅ、試作段階でも結構材料を使うものなのです。
ぎゃー!お金が×▽♪○ー!(○□○|||

そして、やはり冬場では撮影が難しいです…。
毎年言っていますが、本当に太陽さん、
影が物凄いですよ…。
しくしく。

そんな訳でして、仕事しているのでした。
街はクリスマスの雰囲気で盛り上がっているようです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

映画『妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』(ネタバレ無し)

にゃんたんですが、
以前動物病院で貰った目薬を、何度か差してみた処、
少しずつ良くなって行っているようだったので、
のりり曰く、「大丈夫なんじゃないかなあ、これは」
という事で、様子を見る事になりました。
逆に、連れて行くと、ストレスを掛けてしまう事にもなり、
逆に良くないんじゃないかとの、のりりの意見です。
取り敢えず、毎日目薬を差してみる事にしました。

さて。
結局、にゃんたんを動物病院へ連れて行く予定だったのですが、
その予定が無くなったので、
その後、映画を観て来ました。
『妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』
です。

実は、私ものりりも、にゃんたんの事で気が抜けたのか、
前半、どの位かは解らないのですが、
眠ってしまいました。(;>Д<;)
といっても、
今回の映画も、別の作品とのコラボだったのですが、
そっちは観たんです、私は。
逆に、
(あれ?スクリーン間違えたかな???)
と、思う程、結構長く展開していました。
そして、それを観終わって、
(よし!やっと妖怪ウォッチが始まる!)
と、思った途端、寝てしまったという訳です。
あああ、エンマ大王役の木村良平さんの声を、
幾つか逃した!(;T○T;);ノ

でも、フッと目が覚める時が来て、
そこからはしっかりと観ていたので、
大体のストーリーは解りました。

しかし、現実世界とアニメの世界が、
交互に変わるシーンは、面白かったです。
結構、最後の方はシリアスな話になっていました。

しかし!
妖怪ウォッチのアイテムの商品化は凄いです。
私も欲しいと思ってしまう位に、
クオリティの高い、映画の中で登場したアイテムが、
本当に発売されているのです。
エンマ大王の、”エンマブレード”(剣)が、
凄くカッコよい!!
他にも、バズーカだとか。
凄いなあ〜…。(///T○T///)
私の子供の頃には、
アニメの登場人物が持っている、
ちゃっちいコンパクト位しか無かったです。
妖怪ウォッチの商品は、本当にリアルに作っているみたいなので、
今の子供たちが、本当に羨ましいです。

パンフレットを買ったのですが、
3曲入りのCDが付いて来ました。
楽しいです♪

しかし、何故か私にだけ、
入場者特典の『ドリームメダル』を貰いました。
のりりは手渡されなかったようなのですが、
…私、子供に見えたんでしょか。
(↑そんな訳はない。)
”私が”観たいから、のりりを同伴したという事が、
バレバレだったんでしょうか?
(↑そうだと思う。)
私としては、取り敢えず、
妖怪ウォッチのメダルは初ゲットなので、
嬉しかったです。(*^▽^*)ノ

そして、
最近はご無沙汰していたお寿司屋さんに入って、
ご飯を食べて、帰って来たのでした。

と、その前に、買い付けにも行って来ました。
レ、レースって、何故こんなに高いの?!(@□@;
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

3月のライオン・OP曲

日付が変わってすぐに、
DLをしようとしていた今日発売の曲があったのですが、
直前で寝てしまいました。
気付いたら、朝でした。

なので、起きて朝一に早速、DL!
アニメ『3月のライオン』のOP曲『アンサー』です。
原作の雰囲気を、全く壊す事なく作られている、OPの映像。
それに凄く合ったこの曲、『アンサー』。
アニメを観ている段階から、
1話1話と話が進むにつれ、
もう、歌詞とメロディがどんどん流れ込んで来て、
泣けて来る曲に仕上がっているのです。
毎回、泣いてしまいます。

曲調は、
苦しくて、独りもがいている。
何かを見つけたいけれど、
けれど、それは並大抵の事なんかではなくて、
また沈んで行く自分がそこに居る。
でも息づく自分がそこに居て、
それに気付き、
自分のどす黒いものも綺麗なものも全部を受け止めて、
新しい世界へ歩みを進める。

…そんなイメージのあるメロディになっています。
この表現が、
凄く嵌まっているように聴こえるんですよ、私には…。
鳥肌が立ちます。
曲が欲しくなって探していた処、
今日発売だという事を知り、
『iTunes Store』で購入したのでした。

そして、この曲を聴きながら仕事をしてました。
…まっさらな新曲。
私の心の中に、今までにない曲と声の連続で、
新しい風が吹いて行きました。
アニメが切っ掛けで、歌唄いの方を知る事は、
結構あります。
今回も、良い出会いに。
そんな素敵な曲を生み出す、
歌を唄う人と、原作者さんに、本当に感謝ですね。
『3月のライオン』。
凄く好きな作品です。

にゃんたんなのですが、
目を開け辛そうにしています。
何か、目の中に入ってしまったのでしょうか…?

以前、動物病院で貰った目薬を差してみたのですが、
あまり効果に期待が持てない状態です。
今日、1日様子を見ていたのですが、
1日中、目を開け辛そうにしているので、
もしかしたら、明日病院へ連れて行くかもしれません。

何事もなければ良いのですが…。

目の中に入ってしまったものが、”何なのか”が、
気になります。
多分、”液体系”でないかと思うのですが…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

出張美容

朝早くから、『黒執事』のOVAの上巻のみを観、
掃除をして、
それから、
出張美容に来て貰いました。

ふひ〜。(///´▽`///)゜゜゜
スッキリです。
しっかりカラーをして貰いました。
本来なら白髪染めなんですが、
何だか色々とあるようで、
私の場合はカラーリングをした方が良いとの事で。

カラーリングや白髪染めの違いがよく解らないので、
言う通りにしています。
そのお陰もあって、
しっかり染ましました〜♪
ああ〜、さらばよ、白いの!

さて。
そんな訳でして、
身体はくってんくってんです。
でも気持ちはとても良いです。
この間来て貰った時には
具合が悪かったので、
「あれからどう?」
「今日は元気そうだね」と言って貰いました。
うふふ〜♪
そう、今日は元気なんですよ〜♪
なんて、話してました。(*・w・*)ノ

本当に本当に、
出張美容というものをして頂いて、
いつも感謝でいっぱいです。
うつ病の症状のひとつとして、
美容院が怖くて行けない私にとっては、
まるで救世主です。
ありがどー!(;;T▽T;;)シああ!

昨晩は、スガさんのニコ生を観ていました。
ニコ生、最終回だったんです。
何年やってましたっけ…。
終わるのは、本当に寂しかったのですが、
大盛り上がりで会場が白熱しているのを観て、
そこへ行きたいなあ〜という思いと、
私には無理だ!倒れる!という思いが、
交差していました。(笑)
でも、ニコ生で中継してくれていたので、
私も楽しむ事が出来ましたし、
まだまだこれから!という期待もあります。
スガさん、20周年へ向けて、
でかい会場を押さえてしまって、
「売っても売っても……。」と言ってました…。
そうでしょうね…。(笑)
売っても売っても、チケットはまだある!!(笑)
すみません、笑いました。(笑)
でも本当に、余ってしまったら自腹ですからね。
集客は大変なんですよ。

そんなこんなで、
日々忙しい私です。
もうそろそろ、へばるな。
いや、駆け抜けよう!今年いっぱいまで!
あ、でも疲れたら、
休む事を優先しますよ〜。

少しずつ、学習能力が付いて来た今日この頃です。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

忘れる

流石師走です。
こんな私でも、忙しいです。
町内をばたばたと周りまくっていました。
ゼー!

役場に用があったので、
提出せねばならない書類を出し、
その後、
痩せ過ぎたので太る為に、
ワッフルのプレーン味を買い、
おやつにして、
モグモグ。
そして、
にゃんたん用の、
ウェットティッシュを探していました。

近くのスーパーでは、
動物用のウェットティッシュが置いておらず、
最近棚替えをした別のスーパーの中の、
ペット用品コーナーで探したのですが、
見つからず…。
う〜ん、通販しかないかなあ…と、思っていました。
しかし、中々に良いお店が見つからず…。
う〜ん、う〜ん、う〜ん。(−Д−;

にゃんたんは、朝から遊んで攻撃でした。
ママ、眠くて眠くて、起き上がれなかったです。
にゃんたんの朝食の用意と、
ママの朝食を済ませはしたのですが、
その後寝てしまいました。

気付けば、昼食時…。
起きて、まだ空いていないお腹を無理やり満たし、
出掛けたのでした。

あと、残す処今年も2週間弱です。
今年で〆たい事や、
来年は新たな気持ちで始めたい事や、
整理整頓をしたいなと思う処です。

しかし、
裏切られるというのは幾つになっても痛いものです。
まさかこんな形で、終焉が来るとは。
呆れ。
哀れ。
幻滅。
もう、それ以上は語るまい。

あと今年も2週間弱。
来年は新しい気持ちで、色々な事に挑んで行きたいです。

元々何も持っていなかった身なので、
慣れた感はあります。

『忘れる』というのは、一番の癒しであります。
そうやって、両親の事を忘れて来たのですから。
だから、進める。
進む為に、私は忘れるのです。

許しはしない。
只、忘れるだけ。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 人について | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

制作中

さて。
体調が大分回復しました。
なので、今日は朝、
しっかりと起き、朝食を頂きました。
ふぃ〜。
しっかり食べたぞい!
しかし胃が小さくなっており、
あまり食べられなくなっている昨今です。
ぅっぷ。

その後、洗濯をし、にゃんたんと遊び、
仕事を今現在進行形でしている最中です。
その休憩に、書いています。

実はくるみボタンを作っていまして、
やっとそれに必要なものを手に入れられたので、
早速作り始めている処です。

今度はリボンが欲しいのです。
レース系のものや、普通のリボンが欲しい処…。
色も凝りたいのです。

ショップの方では、
以前載せたアイテムを
TOPページの、一番見易い処に持って来ているのですが、
今回はSNSの方ではその情報を載せていません。

画像が今、掘り起こせられない状態でして、
過去の画像は現在、再アップが出来ない状態なのです。
なので、
再アップする際には、
すでにある作品の多くは、撮り直しになってしまうのです。
そうなると、全ての画像を差し替えなければならないのです。
…今、その余裕が無く。

写真は、生き物なんですよね。
…以前のようにはもう撮れないし、
新しい世界観を持ってしないと、綺麗な写真は撮れません。
なので、いつもフレッシュな気持ちで挑まないといけません。

被写体がアクセサリーなので、とてもナイーブ。
にゃんたんを撮るのとは、訳が違うんですね。
アクセサリーのような小さなものは、
本当に撮るのが難しいんです。

一体どれ程、泣いた事か…!
まだまだ精進せねば。
写真って、奥が深いんですよ。
写真家さんも、よくおっしゃってますね。
なので、
時々、写真家さんの書かれた本を、読んだりします。
これも勉強の内なのです。
それに、とても面白いので。

さて!
紅茶を飲んだら、また一仕事します。
ううう、無理はしないようにしないとです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

風邪2

本格的に風邪を引きました。(==;|||

熱は下がったのですが、身体が冷えて寒いです。
頭が痛くて、ガンガンです。
何だか骸骨になったような気分です。(?)

音楽がないと起き上がれない位、
ダウンしてしまいました…。

うぅう。
音楽は、頭を冴えさせる刺激物なので、
ポルノグラフィティを聴いています。

ぐぅうう…、
それでも、もうダメ。
ダウン…。ばたっ。(==;

何とか起きようと試みたのですが、
かなり眠ってしまいました。

また明日です…。
明日は元気になっていますように…。

なむなむ…。

あああ、
子供の頃の、
風邪を引いた記憶が蘇って、
鼻をかみまくって嫌な顔をされた事を思い出しました。(?)

ちょっと変ですね。
あ、これは”普通”の日じゃないですね。
ぐすん!
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

風邪

どうやら風邪を引いてしまったようで、
昨晩は熱がありました。
36.9位だったのですが。
何だか変だなあ〜…ボーとしていて、
頓服薬を飲んだのですが回復せず。
…ん?
何故だろう…?
と思い、もしやこれは身体の方か…?
と、体温計で測った処、
熱があったという訳でした。

そんな訳でして、
今日は銀行へ用があったので、
それを済ませてからは、ずっと寝ていました。

余程風邪の影響があったようです。
よくここまで寝れるなぁ…と思う程、
よく寝ていました。(×△×;ノ

さて。
今は回復をして、晩ご飯を作って食べ、
まったりアニメを観ている処です。(*−△−*)ノ
因みに、今日はスペシャルの妖怪ウォッチを。

さてさて。
今日は洋服を買いました。
近くのスーパーの中の、衣料品店へ。
1500円以下のお買い物をしました。
う〜ん。
自分でも良い買い物をしたと思う処です。
まあちゃんの舞台の時に、着て行きたいなあ。
因みに、茶色のトップスです。

下に茶色のスカートや、茶色のワイドパンツがあるので、
それに合わせたいなあと思う処…。

そんなこんなで、
今日は、特に何もしなかったです。
洗濯も仕事もせず、
出掛けてから帰って、寝てましたので。
まあ、ぐっすり眠れましたし、
良い1日ではありましたよ〜。

こんな風に、ゆっくり出来るのは嬉しい事ですが、
風邪引きには気を付けねば、ですね。

…まだまだ寝れる気分です。
眠いです。(Z…ДZ…)

あぁ。
これは”普通”の日ですね♪
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

OFFとON

にゃんたんと、1枚の座布団を取り合っています。
一応にゃんたん用の座布団があるのですが、
全然使ってくれません。
ママ、何処に座ればいいの…。(;へ;)
お陰で、ママは座布団の端っこの端っこへ、
ほぼほぼ、追い出されています。
ううう。

今日は朝からばたばたでした。
お陰で、真昼頃に、
少し心を休める為、30分程仮眠を…。
たった30分だけでも、かなり回復し、
その後またやりたい事をやっていました。

紅茶を飲みながら、
音楽を聴き、
やるべき事をやる。
うーん、贅沢な時間ですが、
心の疲労感が半端無いです。

どんなに好きな事でも、疲れる時は疲れる。
疲れたら、休む。
これ、大事ですね。

しかし、とことん疲れ切るまで、
自分がどういうような状態か、
よく解らない事が多々ありまして、
気付けば、疲労を通り越している事があります。

…丁度良い具合とは、どういう状態の事を指すのだろうか…?
疲れ切る前に、
撤退するにはどういう風にすればいいんだろう?
はて???(?Д?)???
全く見当がつきません…。

”普通”が解らないので、
”普通”に休む事が出来ない。
どうにかして、この性分。(;皿;)
ううう。

とにかく、自分と向き合ってみます。
0か100しか無かった自分。
真ん中が嫌いだったので、
未だに無理をする傾向があります。
大分、変わって来たのですがねぇ…。
左右にブレて、真ん中を知っては来ているはずなのに、
まだまだ、私にとっては”真ん中”は、
奥が深いようです。

今日は、ラベンダーティーを飲んでいました。
ラベンダーティーの中に、
ラベンダーのフレーバーシュガーを入れて、
ホッと一息…。
ラベンダーに包まれる…。(///−w−///)゜゜゜

さて、やりたい事がまだまだたんまり!
でも、1日は24時間しか無い!
最近、睡眠時間を削っていたので、
取り敢えず元の生活に戻す事を考えています。

しっかり夜に寝ないと、朝起きれないのです。(TДT;ノ
にゃんたんの事を考えると、朝は起きていたいので、
何とか戻します。
にゃんたんは、すっかり人間の体内時計が働いていますのです。

今日の夜こそは!休むゾ!(==;
エンジンがかかると、中々切れないのを無くしたいのです。
OFFとONの切り替えを!
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

映画『マダム・フローレンス!夢見るふたり』

夜に、映画を観に出掛けました。
洋画なのですが、とても面白そうな内容だったので、
観に行ったのでした。
実話の映画です。

主人公のマダム・フローレンスは、
極度の音痴なのですが、
夫のシンクレアが本人にそれを隠し続け、
ずっとべた褒めをし続けるという話です。

もちろんマダムは気を良くして、
レッスンを受け出したり、指揮者を雇ったりし出しますが、
最終的には、
ニューヨークのカーネギーホールで歌う事を決意します。
ずっと夢だった、『カーネギーホール』でのリサイタル。
知り合いにはお金を握らせ、場を盛り上げるように促す夫。
それを知らないマダム・フローレンス。

一部の人間には受けが良く、
こんなに音痴なリサイタルは初めてだ!と、
笑いの場として受け入れられているマダムの歌声。
実際にも、レコードの売り上げが良かったそうですね。

誰もが笑う、マダムの極度の音痴っぷりの歌声。
しかし、完璧に隠し通す事など、無理に等しく。

最後には本人に伝わってしまい、
夫のシンクレアや、伴奏者には、本当に素敵だったと言われ、
マダムは、『ソプラノ歌手になっている夢』を、
病気を抱える身の上で、うつらうつらと見るのでした。

夫のシンクレアの、
妻を心から愛するが故の、最大の嘘。
本来なら、
生きているのが不思議な程の病魔と闘っている妻に、
どんな事があっても、どんな手段を使ってでも、
幸せな気持ちでいられるように、
手を尽くす姿に、愛を感じる映画でした。

実話なので、エンドロールでは、
実際に歌ったとされる、マダムのレコードの音源が流れました。
フローレンスの方が先に亡くなり、
夫のシンクレアの方は、その後質素に暮らしたようです。
伴奏者のコズメは、私が生まれた丁度1980年に亡くなられたそうです。

…何というか、
何だか切ない気持ちと共に、
隠し続けるシーンそれ等にコメディを感じ、
とても楽しく、面白かったのですが、
少し気を抜くと、泣けそうな気持ちでいました。

…ここまで嘘をつける、シンクレア。
その嘘に気付かずに、どんどん輝いて行くフローレンス。
胸が、きゅうぅうっとします。

実話だからこそ、
余計に来るものがありました。

ああ、胸がきゅうぅっとする…。(;T○T;)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

模索中…

新商品を制作していたのですが、
新しい作品を模索もしていまして、
新しいジャンルのものにも、
同時に取り掛かっている今日この頃…。
色々と、材料を集めている最中です。

生地屋さんへ行きたいです。
りぼん〜!(愛△愛)ノ
はぎれ〜!(愛△愛)ノ
と、うきうきしているこの頃なのです。
昨晩はその為、
色々と勉強をしていました。
ふむふむ…。
なるほど…。
ちょっとコツが要りそうだけれど、
作れそうです…♪
上手く行きますように…☆
なむなむ…。(*>人<*)
上手く行けば、新しいカテゴリーが出来そうです。
とにかく、今はりぼんとはぎれが欲しいです。
あ!
新商品の方は、今日作り終わりました。
色々と試行錯誤して、チョーカーになりました。

ビーズって、本っ当ーに!
種類が豊富で、名称も物凄く沢山あります。
覚えるのが楽しいなんて、
学校の勉強では思った事なんて無いのに、
得意な事に関しては、どうやら脳は動いてくれるそうです。
現金なやっちゃ。(×△×);

とにかく、次は明日再度見てみて、
客観的に作品を分析します。

作った直後だと、何処か直す点やらがあっても、
疲れていて、ぼやけ、よく解らないのです。
頭が働かないのでしょうね。
なので、明日ゆっくり作品を見ます。
直したい処が出て来たら、直すのです。
より良い作品が出来ていたら、凄く幸せな気分に。

ほふー。
今日は疲れましたー。(///−−///)゜゜゜
ゆっくりします。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

元気元気!

何だか、昨日の事が夢のようで。
まさか、ゴミ箱が変わるなんて…。
あの、ボロのゴミ箱が…。

こんな立派な…。
夢のよう…。
未来は予測出来ないものですね…。
年内にゴミ箱が…。

ゴミ箱一つで感激してしまい、
今日は気持ち良く、
すやすやと眠ってしまいました。

昨日買ったパジャマも、
心地良かったのもあります。

おおお。
我は感激じゃ。

そんなこんなで、
今日はほぼ1日、寝ていました。
たまには、こんな日もあって良いかなという具合です。

夕方前に起きて、
ラジオを2本聴き、その後ご飯の支度をしました。

かなり色々な料理を作って来た為か、
味付けに失敗した事がほぼないです。
えっへん!(*==*)ノ
味付けは、
かなりチャレンジな姿勢で行ってますが、
どれもこれも美味しいです。
えっへん!(*==*)シ

糖尿病持ちの為、料理の勉強を始めた頃は、
「何でこの調味料とこの調味料を合わせて、
こんな味が出来て来るんだ!!??」
と、かなりビックリしました。

が、不思議ですよね〜。
段々、この調味料とこの調味料なら、
有り得るかもしれない…と、
直感で解って来るのですから…。
もう、理科の実験状態で料理を作っています。
今日も美味しかった!(///−Д−///)ノ
薄味に慣れて、全然苦じゃないですよ。
ですが、
逆に味の濃いものが、苦手になって来ましたよ。
あま〜いホイップクリームより、
ビターなチョコレートが好きです。

そして、
最近やたらと元気なにゃんたんなのですが、
今日も”遊んで〜!!!”攻撃で、
力いっぱい遊びました。

…本当に、13歳になるんでしょうか…?
この元気っぷりに、最近は脱帽しています。
飛ぶわ、走るわ、追い掛けるわ、加えるわ。
いや、良いんです、元気が一番です!

昔から、ママの方が、
遊んで貰っている気持ちになったりした事もあり、
ママも楽しいのです。

お互い、ネコパンチで最後を締めます。
(^▽^)○)))えい!
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする