2017年01月25日

感情欠乏

低体温と高体温が、交互にやって来ます。
夜になると熱を出すようで、結構ツラいです。
低体温になると、寒くて身体が強張ってしまい、
持病の肩凝りが更に酷くなります。
む〜ん。(−へ−;
仕方が無いので、後でマッサージ機でゴゴゴ…。

『3月のライオン』のアニメを観ているのですが、
毎回このアニメには泣かされます。
前にも書きましたが、いっつも泣いてしまい。(;T□T;)ノ
昔、自分が味わった事のある感情…、
そんなものが、沢山散りばめられているのです。
あの頃の自分と主人公が重なって、泣いてしまう…。
”寂しい”と言えない自分。
”孤独”な自分。
”戦うしか無い”自分…等々。
振り返る事が出来ない自分や、
それをしてしまったら、生きて行けないだろう自分の事や…。
私は、痛い・辛い、そんな自分の中の感情を、
最近は置いてけぼりにしています。
あまりに沢山の傷を負ってしまったので、
今、感じられなくなっているのです。
”感情”が、”半分”落ちた。

これは不味いと自分でも感じているのですが、
どうにも、にっちもさっちも行かないです。

凍った心が、春には溶けますように…。
そう、祈りを捧げたい気持ちで、毎日を送っています。

私の半分の心は、現在何処へ行ったのだろうか…?
はて…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 私という人間 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

比較的に

今日は、比較的に体調が良かった1日でした。
でも昼頃まで寝ていたのは確かですが。
お、起き上がれない…!(´Д`)゜。
と、まあ。
色々とありますが、
今は録画番組を少しずつ観始めているのでした。

録画番組といっても、
30分のものもあれば、5分程のものもあります。
映画やライブ映像だと、まちまちですが数時間。
色々なものを溜め込んでます。
端から観に行ってます。
しかし、昨年の夏頃に放送されたものを、
まだ観ていないってどうよ…???(?Д?)?
いい加減、季節に追い付きたいですね。
そう言えば、
夏頃にやる予定だった花火を放置しています。(=□=);
これはいかん!
今からでもやるか?!
…なんて、この寒空に思ってしまいました。
思うんですが、浴衣って夏に着るもんですかね…?
何だか、真夏に着ると言っても、
物凄く暑いんですよね、浴衣って…。
(これ、春頃に着ると丁度気持ち良いんじゃない?)
なんて思いました。
今年は、春頃に着て楽しもうかな?
決まっている訳ではありませんものね、
いつ着るか、なんて。(・×・)ノ
そんな訳で、春が待ち遠しい今日この頃。
思わず春物のお洋服を引っ張り出して来て、
一足先に、春の気分だけを味わってしまいました。
もちろん、寒くてずっとは着ていられないので、
すぐに脱ぎましたが。
(…ああ、春ってなんてピンクカラー満載なんだろうか!)
ピンクが好きなので、自ずとピンクが増えてしまう春。
は〜るよ、来い♪(^^)♪は〜やく来い♪
ほれほれ♪

寒さはこれからが本番です。
それを越えたら、春が待っています。

どうでも良いですが、
クリームチークが欲しくて、
安〜いクリームチークをゲットして来ました。
ベタベタしたのが苦手なのですが、
このクリームチークの上に、
好きなメーカーのパウダーチークを重ねて使おうと思いまして。
パウダーって、すぐに落ちちゃうから困ります。
クリームチークをベースにしてみよう!
と、思い立ったのでした。
本当に欲しいメーカーのチークはめちゃくちゃ高いので、
色々と研究して、安価で済まそうと思う処です。

そんな訳で、今日は他愛もない話をしてみました。(^^*)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

内科へ

内科を受診して来ました。

血液検査の項目を増やして、
採血をして来たのですが、
その結果は月末にまた受診へ行くので
その時にはっきりと解るとの事です。

先生が言うには、
内科だけの問題か解らない、との事でした。
検査結果によっては、
他の科への受診も検討しなければならないかもしれません。

じたばたしても仕方が無いので、
じっとするのみです。

看護師さんに、
帰り際他愛もない話を切り出されて、
何故だかホッとしました。

「かばん重そうだね〜」
なんて、本当に他愛のない会話だったんですが、
帰ってから真綾さんの曲を聴いていると、
何だかじわあ…っと、涙が出て来てしまい…。

ここの看護師さんとは仲良くさせて貰っているのですが、
(今日は、声は掛けて貰えないだろうなあ…。
私がぐったりしているせいで…。)
と思っていた矢先だったので、
少しの会話が身に染みたんです。

…看護師さんの優しさ。
…何気ない会話。
私にとっては、救われたような気分だったのです。

(ここにお世話になっていて、良かった…。)
なんて、思えました。

病院の、医者と看護師との相性は、大事です。
それだけで、治らないものが治ったり、
治るものが治らなかったり…。
そんなもんを、沢山体験して来ましたのでね。

そんなこんなで、
今日はのりりが仕事がお休みだったのですが、
2人共別行動でした。

あと、別件の前回の血液検査の結果は、良好でした。
これだけ見ていると、健康人そのものです。

(注:
血液検査というのは、必要に合わせて調べる内容が違っています。
採血をしたからと言って、身体の全部が解るという訳ではないのですよ〜。
”血液の中の何を調べるか”で、
何処が良くて悪いのかが解るようになっているのです。
なので、血液検査をして、何も問題は無かった…というのは、
ちょっと違うんですな。)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 病気 | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

体調不良

書こうかどうしようか迷ったのですが、

ここ数日の体調不良が著しく良くなく、
内科へ受診に行こうかと考えている処です。

…大体の見当は付いているのですが、
病院へ行って病名を付けられるのは
今の自分に取って、
結構メンタル的にショックが大きいはずなので、
自分で出来る事からある程度調べてみました。
その方が、私にとっては覚悟が出来、
ショックが和らぐからです。

あまり良い検索結果が出て来ていないのが、
本当の処です。

明日は日曜日。
休診なので、週明けに行こうかと思っております。


とにかく、今日は全く身動きが取れない状態だったので、
少し回復してから、検査をして来ようと思ってます。

…覚悟は、いつでもしているはずなんだけれどなあ。
気落ちしてしまうのは、元気に生きたいから、なのかなあ…。

不安を煽ってしまい、本当に申し訳ありません…。
でも、吐かずにはいられない、そんな性分なのです。m(_ _)m
あと、逃げ場を作っておかないと、壊れそうなのですよ…。

違ってた♪なんて、
笑って数日後、ご報告が出来るといいなとは思っているのですが。(^^;
そうである事を、願いたいです。m(_ _);m

しばらく、この事に関してはそっとしておいて下さいませ…。
言いたくなったら、ちゃんとご報告します。(^^)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 病気 | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

お天気のせい

体調を崩しました。(T△T;
多分、お天気が良くないからでしょう。
気圧が低いのです。
なので、かなり眠っている状態が続きまして、
にゃんたんをぶーぶーと怒らせてしまいました。
昼の3時過ぎ頃から、やっと起き上がれるようになり
洗濯や掃除、料理をして、やっと落ち着いて来ました。
ふへぇえぇ…。(;´0`;)辛かったよぉ〜。(汗)

そんな半日を過ごしましたので、
もちろん溜まっているアニメも観れず、
最低限の事しかしていませんのよ〜。

またゆっくりとします〜。
取り敢えず、寝ます。
おやすみなさ〜い。(UU)
ZZZ…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | うつ病を治していこう | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

もう観切れないよ

もう、50本処では無い。
数え切れない程の録画番組が溜まっています。(==;
観ても観ても、全然追い付かないです。
だって、未だにRe:ゼロ観ている位ですから。

さて、そんな訳で、
日々録画番組に追われている生活を送っていますが、
やはり削って行かなきゃいけないかなー…と、
思います、はい。

さて、何を削ろうか…。
なんて、制作会社をゾッとさせるような事を言っていますが、
私だって人間なんだー!!!
なんて、ちょっと叫びたいです、はい。

これでも大分削っているのですが、
それでもまだまだ、削らなきゃ生活していけないです。

さてさて。
昨日は目的地以外に、少し買い付けにも行っており、
寄り道もしていました。
どうしても手に入れたいものがあったので、
それを探しに行く位に思っていたのですが、
目的のものよりも他に、良いものに巡り合い、
そちらをちょちょいと手に入れました。
そんな訳で、色々と歩き回ったので、
結構疲れていたんですが、
レスタで癒され、すっかり元気になりました。
今日も元気です。
そして、録画番組をしこたま観ています。

まだまだ観ないと!!
まずはRe:ゼロを観よう。
でも考えさせられる処が多々あり、
今日はもう胸がいっぱいです。げふ。
白鯨、やはり沢山居たんですね。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

『マリー・アントワネット展』

年に一度の割合で、
毎年冬に行っているスパへ行って来ました。
そして、『マリー・アントワネット展』へも行って来ました。

先にマリー展へ行って来たのですが、
絵画が多く飾られており、その全てがあまりにも美しかった…。
それが、一番の感想でした。

まるで絵からドレスの裾が出て来るような、立体感と感覚。
(絵とは、こういうものなのか。)
普段絵画を見ないので、余計に…迫力負け、と言ってもいいのでしょうか。
物凄く絵に惹き込まれてしまいました。
フランスのこの時代に、こんな絵描きがいらっしゃったなんて…。
絵は、時代を、時間を越えます。

彫刻などもあったのですが、髪型に視線が行きました。
くるくると結って、頭の上の方へねじりあげて行く…。
そういうスタイルが主流だったようですね。
この時代、どういったお顔立ちが美しいとされていたのか、
前から興味もあったので、横顔も見てみました。
案外、おでこが広い。
前髪もあげている事が多いようですし、
鼻は高いですが、唇は薄いなー…と、
良い機会だっので、観察もさせて頂きました。

衣装も置かれていたのですが、
もう、目の前が”マリー”でした。
こういう服を着ていらっしゃったのね!
身震いがしました。
レプリカだとは思うのですが、やはり感動するもの。
鳥肌が立ちます。
やけに靴が小さい、とおっしゃっていた方がいましたが、
この時代にも、女性は足が小さい方が良いとされていたんですね。
何故かは、無粋なのであえてここではお話しませんが。

音声ガイドを借りて周ったのですが、
やはり借りて良かったです。
よりよく、マリー・アントワネットの一生を追えました。
聴いていると、何だか泣きそうになって来て、
グッと堪えるのが大変でした。

どんな一生を送ったのか、
どんな最期を迎えたのか。
知ってはいても、あえてこうして聴いて、見ていると、
やっぱり泣けて来る処がある…。

何でこんなに疎まれなきゃいけないのか…。
あまりにマリーが可哀相です。
それでも、最期には気丈に、
王妃である事に誇りを持ちながら、死を迎えた…。

何をやっても上手く行かない。
何をやっても誤解をされる。
そんな経験が私にもあるので、
マリーの痛い位の気持ちが伝わって来ました。

さて。
その後展示をあとにして、スパへ行って来ました。
『レスタ』という処です。

疲れた身体と心を癒す為に行って来た訳なのですが、
いや〜、癒されました。(/// ̄△ ̄///)゜゜゜
ほえー。
ご飯とお風呂とリラクゼーション室。
ふほー。
リラックスして来ました。
リラクゼーション室では、思わず寝そうになりましたよ。
とにもかくにも、吸収、発散した1日となりました。

『マリー・アントワネット展』は、
2月26日までやっているので、マリーがお好きな方は特に…!
因みに、六本木で展示されています。
グッズが欲しかったけれど、金欠で買えんかったです。(;。;)

そうそう、
音声ガイドの、
語り役・フェルセン役が、平川大輔さんでした♪
うふふー♪でした。(笑)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

薬の副作用の食欲増進

ここの処、食欲が増しています。
あの、恐ろしい程のわっとした感じ…。
薬の副作用で食欲が増している時の湧き方は、
少し特徴があります。

だから言ったのに。

そう主治医に、
怒鳴り付けてやりたい気持ちでいっぱいです。

そもそも、
前回も、その前々回も、
プロラクチンの値を計る予定だったのですが、
主治医は全くその事に関して、話を切り出しませんでした。
…単に、忘れているんでしょうね…。
そして、あまり気にしていないんだという事が、
よくよく伝わって来ます。

…プロラクチンの値が上がったら、
また乳腺症の結果が悪くなる。
そうなると、また胸の痛みが酷くなる。
それが悪化すれば、また薬が出される事になるというのに…。

憎んでいます、主治医を。

本当に、あのヒトは、
私の身体なんてどうでもいいんだ…。

医者なのに、医者じゃない。

苛立ちと、呆気を通り越して、
一発殴りたい。

食欲が止まりません。
食べ物があると、口に運びたくなります。
なので、出来るだけ私の前に、
食べ物を置くなとのりりに言いたいです。
なのに、非常食と言って買って来る…。

…イライライラ…。

単に、”太る”だけでは終わらないんです。
私の場合は。
あの驚異的な数値の悪化を、
また味わわなければならないのでしょうか?

食べない代わりに、
また水分の摂り過ぎが増えて来ました。
1日に3L程摂るようになって来ました。
このまま行けば、また1日に6L以上の過剰摂取に…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 統合失調症 | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

大寒波の影響が

大寒波の為、
今朝お湯が全く出なくなりました。
蛇口をひねっても、何も出て来ん。
水すら出ない!
ど、ど、どうするんだよ!(TДT;ノ
酷い目に遭いました。
どうやら、凍結しちゃったらしいんですね。

取り敢えず、
のりりが「様子を見よう」と言ったので、
私はあわあわしながら、
ずーーっと何時間もお湯が出るのを待ち続けました。
すると、何やら外から「じゃばじゃばじゃば!!!!!」
と、水が流れる音がするじゃあありませんか。
なに?雨?
と、思い、恐る恐る外を見てみると…。

滝のように、上の階から水が降っていました。(○□○)
何が何やら解らず、
取り敢えず見ていない事にして、(こら。)
数時間、またずーーっとお湯が出るのを待っていました。

すると、滝のように流れていた水の音が消え、
それから数分後、お湯が出るようになりました!

もう、寒い寒い!(;;><;;)
手がかじかんでいたのですが、
やっとお湯に触れる事が出来ました。

こんな事、初めてです。
最近は、おかしな事が各地で増えていますね。
京都も、信じられない位に雪で、
大変な事になっていたようですし…。
ここ数年は、京都にも雪が積もるような事が、
増えているような気がします。
私が住んでいた頃は、有り得なかった事なんです。

そんな訳で、
今日はお湯の有難みに感謝した1日でした。
お湯が出るって、素晴らしい…。(T○T;
本当に、シャワーを心配しましたとも!

そうそう、
新商品をアップしました。
今回は、2点をアップしました。
ずっと模索し、作り続けていた新作を、
やっとお披露目出来ました〜。
ふー♪(*^w^*)
ご興味のある方は、見てみて下さいね♪
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ファッションコーデ

『ミラクルニキ』というアプリを、
数日前からプレイ中なのですが
無料でここまで遊べて良いのか?!
と、いう位に面白いです。

いわゆる、
”ファッションコーデ”をするゲームなのですが、
イラストは可愛い。
どれだけ遊んでも飽きない位の、
全体的なクオリティの高さ。
ファッションゲームという括りのある中で、
これだけ奥深いゲーム性のあるものは、
初めて遊びました。

コーデをする内容も、
自分のファッションへの価値観だけではなく、
色々な人の価値観のファッションを見られるのも
凄く楽しい処です。
目が覚めるような感覚のするゲームでもあります。

さて。
今日はのりりがお仕事がお休みで、
久しぶりに、ずっと2人で家にいた1日でもありました。
のりりが休みの日は大体何処かへ出掛けるのですが、
2日前のイベントの疲れで、2人ともダウン。
なので、
半日寝ていました。
何だか勿体無いような気分でもあります。

しかし、普段はしっかり生活管理をしている私なんですが、
のりりの休みの日だけは、寛ぎます。
この日だけは、気を緩めようー…と、思っているんでありました。
1人が休みで、私だけが仕事をしていると、
何だか家の中が安定しないのです。
なので、私も休みー…な、感覚ですね。
その分、家の事も少し気を緩めてしまいがちですが。
明日から、また気を引き締めます。

という訳で、
普段1人では出来ない事をしました。
それは、にゃんたんの爪切りです。
ママ、一度も失敗した事はないんだけれどなあ…。(−−;
にゃんたんは、爪切りが大嫌いなんです。
いつも、「に゛ゃあーー!」と、嫌がります。
まあ、毎日のお薬も凄く嫌がるのですが、
こちらはにゃんたんの心境のコツが掴めて来ましたので、
大分楽になって来ました。
とにかく、”短時間で済ます!”
これに尽きますね。

そんなこんなで、1日家の中に居たのでした。

ううぅ。
本当は鈴村健一さんの、
「『AD-LIVE’16』特別展示会」に行きたかったのですが、
諸事情で行けませんでした。

16日までやっているので、明日が最終日との事。
行ける人は、行ってみて下さい〜。(T▽T)
アニメイト池袋店で開催されているようですよ。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

カッコ良い声

大分体調も回復して来まして、
先程計ったら、熱は微熱程度で済んでいます。
ちょっと、頭がぽーっとする位です。

とにかく!
昨日は無事にイベントへ行けました。
結構、移動に時間が掛かり、
帰って来たらヘトヘトになっていましたが、
無事に見に行けて良かったです。(´▽`)
うふふ…。

それにしても、関俊彦さんのお声にもほれぼれでした。
結構低い声で演技をされていたのですが、
ちょ、直視出来ない!(///@@///)
カッコ良過ぎて!!
テレビで聴く俊彦さんのお声を
そのまま目の前で聴いている訳ですが、
ドキドキが止まりませんでした。
何て良い声なの!!(///@▽@///;

舞台をされる方も、声優業をされる方も、
本当に声が通りますね。
発声がちゃんとしているのが伝わって来ました。

今回の舞台は、
会場が凄く小さかった事もあり、
本当に、役者さんが目の前なのでした。
ち、近いよ!
緊張するよ!(笑)

何にせよ、
またまあちゃんにも、
俊彦さんの演技にも触れさせて貰えて幸せでした。

充電もしたので、
今後、制作の糧になりますように…☆

それにしても、東京はポケGOが進む…!(泣)
何なの?
この贔屓は!(泣)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

岸野組舞台『家族』(ネタバレ有り)

劇団岸野組さんの舞台、『家族』を見て来ました。
飯塚雅弓さんこと、まあちゃんが出演するので
行って来た訳ですが…。

今回の舞台は二部構成で、
『第1話・児玉家の場合』と、
『第2話・増宮家の場合』の2本がありました。
全体で1時間半程。
とても濃い内容でした。

岸野組さんが現代劇を演るのは珍しいらしく、
時代劇の演目が多い中、
数年ぶりにとの現代劇だったそうです。

う〜ん…。
それにしても、1部は面白かったです。
流石岸野さん!
笑いのツボを心得てらっしゃる!
本当に、幅の広い演技をされますね。
今まで見て来た中でも、
今回はへにょっとした雰囲気の演技と、
びしっとした雰囲気の演技の両極端が面白かったです。
1部では笑い、
2部では、私は泣けませんでした。

まあちゃん演じる家族の話は、
1部とは打って変わって、シリアスそのもの。
まだ千秋楽が終わってないので
あまりおおっぴらに書くと怒られそうですが、
昔の私の家族を見ているみたいだった…。

修復の出来ない関係。
何を言っても通じない関係。
壊れた関係。
…見ていて、胸が苦しかったです。

ただ、まあちゃん。
前向きになる心の描写が、
少し展開が早いなと、個人的にですが思ってしまいました。

こんな家族の中で育って、
こうも早く切り替えなんて出来るのかな。
私だったら、もっと排他的に声のトーンを崩す。
もっと奔放に、修復の未来なんて描けない。

…なんて、酷い家庭で育った私にとっては、
少し甘いな、なんて感じてしまいました。
ごめんなさい。

1時間半の半分の演目ですから、
時間制限のある中、ああいった切り替えが早い方が、
物語もスムーズに進むんだとは思うのですが…。

何だか、すっきりしませんでした。
でも、まあちゃんのお姉さん役は、
凄くまあちゃんに合ってるなあと感じました。
やはり、実際に妹さんがいらっしゃるからでしょう。
お姉ちゃん役は板に付いていましたね。

演技の中の弟に対する声のトーンも良かったですし、
『お姉ちゃんらしさ』が全開でした。
私も弟がいるので、こんな感じで弟に接していたなあ…、
なんて思いました。
決して、優しいお姉ちゃんではないけれど。

ともかく、楽しいひと時でした。

帰りには、池袋でオムライス専門店に入って、
オムライスを食しましたが、
お、お、お、多い!!(@@;
しかし、完食しましたとも…。
ぐぅう。
そして、今朝体重を計ったら、
ガガーンな状態でした。
ま、まあ、そうでしょうね。
増えてない方がおかしいもの。(@△@;

見に行って良かったです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

シーグラスペンダント

アーティスティックワイヤーを手に入れたので、
シーグラスをペンダントトップとして作ってみました。

きゃー♪(///楽▽楽///)シ
楽しいーー!!きゃー♪♪♪(///楽▽楽///)シ

ワイヤーの中にシーグラスを閉じ込める作業、
と言ったら解り易いでしょうか。
それを、ペンダントにしたのです。

人生初の、シーグラスペンダント。
そして、ワイヤー作業。
た、楽しい!!!(///T▽T///)シ
基礎は色々なものを見て、知識として頭に入れていたので、
そこからアレンジして作ってみました。

ちょっとー!
嵌まりましたー!!!
ぎゃーー!

ワイヤー作業は難しいと思われる事も多いのですが、
…確かに。
うん、難しいと思うよ、うん。
ワイヤーをくねくねするのが堪らない作業です。

ちょっと大人?
ワンランク上の上品さ?
シーグラスペンダント、素敵です。(///美▽美///)

昔から
ワイヤーを使ったアクセサリーに憧れていた事があり、
今回良い機会に巡り合い、シーグラスで作ってみました。

結構ワイヤーは値段が張るので、
手が出せないでいたのですが、やっとです。
シーグラスもこちらでは手に入り辛いものなので、
本当に良い機会に巡り合いました。

ああ、遂にこういうものが作れるような、
それだけの技術を手にしていたのね…。(T皿T)
アクセサリーを作り出してから、随分経ちましたからね。
いつの間にか、技術も向上していたようです。
間はありましたが、11年位になるのかな?
個人的には、
ワイヤーペンダントは
不規則なワイヤーの動きが魅力だと思うのです。
シーグラスペンダントは特にです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

威嚇してでも遊びたい年頃?

アイロンとアイロン台を買いました!
うわ〜い。
念願のアイロン一式です。

ほほう。
実家を出てから触っていなかったので、
色々と感心する処がありました。

アイロン台はネコ柄のものをチョイス。
可愛いです。
アイロン本体は、
実家で使っていたものによく似たものです。
それをパワーアップさせた感じのものを選びました。

しかし、何だか焦げ臭いゾ。
ううん?なんか、使い方違う???
服の色が変わりました。(○◇○)ノ

ピンクからオレンジ色に…。
少し焦げた感じの色にです。
ヤ、ヤバイ…。
アイロンの使い方をあとで調べます。(;Д;)
ああ、何て事!
でも、やはり楽しいです。
スイスイ〜とシワが伸びて行く様は、
気持ちが良いです。
ワンピースがふんわり仕上がりました。
でもやはり色が…。

そんな訳でして、アイロンしか掛けない1日でした。

あ、最近にゃんたんが、
よくママを「遊ぼうよ!」と誘ってくれるのですが、
頭の部分が”きゅっ!”と鳴る
”へびじゃらし”というおもちゃを使うと、
シャーと威嚇します。(笑)

初めてこれで遊んであげた時には、
尻尾がぼわっと膨らみました。(笑)
そして、今日はシャーじゃなく、
ジャーと威嚇しました。(笑)

何だか、にゃんたんはこういった、
追い掛けっこやネコパンチ遊び、
驚かされるのものが好きみたいで、
威嚇してでもそれで遊んで貰いたいみたいなのです。
怖くても遊びたい、
なんて、わんぱくっこですね。

ママとしては、
そんなにゃんたんがカワイイなあと思いました。
13歳。
元気元気です。(*^w^*)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

亀のように

本調子じゃないので、
今日ものろのろと亀のように過ごしていました。
亀さんは遅いけど、必ずゴールに辿り付くのだー…
なんて、ぽわぽわ考えていました。(´▽`)゜゜゜あはは。

とにかく、”熱を出さない”、”精神を落ち着ける”。
これに限ります。
と言いつつ、仕事もしていました。
私にとって、制作は癒しなんです。(´w`)ふうー。
かわいいものを生み出すのは、凄く心が温まります。
お嫁に出せたら幸せ…なんて、
いつかの為のお迎えをして貰えるのが楽しみなんです。
見てて貰えるのも幸せ…。

いいもの作りたいし、挑戦もして行きたい。
幅を増やして、いつかは色々なものを作れる、
そんな作家になりたいのです。
実は、いつかは服も作れるようになれたら…と、
思っていたりします。
今のスキルだと、無理なんですがね。
のりりのママさんに、習いたい位です。
師範なのですよ、のりりのママさん。
洋裁・和裁、やっちゃいます。
教室も開いていらした位です。
その腕をご伝授願いたいと、いつも思っています。

乾燥が酷くて、
手ががさがさです。
ビーズを触る時は、ハンドクリームを付けられない。
ご飯を作る時にも、塗れない。
なので、作業が一通り終わる夜に、
やっとハンドクリームを塗れます。
しかし、にゃんたんのお薬をあげる為に、
またハンドクリームを落とさなければならなかったり。
結局、しっかり塗れるのは寝る前です。

なので、寝ている時に、しっかり保湿をするのです。
乾燥し過ぎて、肌が痒く、ボロボロになっている処が…。
う〜ん、仕方ないです。
でも、ハンドクリーム自体は、大好きなのです!
色々な香り、浸透のバランス、使い勝手。
本当に、用途に合わせて使うのが好きなんです。

そんな訳で、ゆったりのろのろ、寝たり起きたり。
仕事したり。
マイペースで過ごしてます。m(_ _)m
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

大人になるという事

ゆっくりしています。
とにかく、イベントまではゆっくりのろのろです。(´0`)゜゜゜
のろ〜…。

それでも、やらなきゃいけない事は沢山です。
洗濯も食器洗いも掃除もご飯作りも、
家事はしなきゃ誰もしてくれないですし
家を出るという事は、責任は全て自分にあるという事。
大人である事を自覚し、1日行動を起こさなければなりません。
誰も、1日の過ごし方など教えてはくれません。

成人された健康な方は、家を出る出ないに関わらず、
大人の自覚を持つという事、責任を持つという事を、
これから沢山体験する現場に遭遇する事でしょう。
大人はツマラナイ、とは、私は思いませんよ。
責任と一緒に付いてくるのは、自由ですから。

自分で考え、行動する。
間違っていれば、誰かが声を掛けてくれるかもしれません。
その時、怒りではなく、謙虚に受け止める事を覚えて行く事も、
成長の一つ。

若者は『傷付いた!』観が強い傾向にあります。
社会に出れば、目上の人に言われる事が多いもの。
そりゃそうだ。

でも
客観的に見る力が身に付けば、
あれは自分の為にして貰っていた事だったんだ。
あれはああいう意味で言われてたんだ。
なんて、何年も、
何十年も経ってから気付く事も多々あります。

”社会の仕組みを視る力”
”人間の発する言葉や態度を視る力”
を、どうか養って下さい。
必要以上に傷付いた気持ちが、無くなって行きますよ。
そうしたら、一段階成長したんだと気付くものです。

どうか、”本物の大人になる感覚”を身に着けられるよう、
心から願っています。


ちょっと辛口ですが、
立派な大人になる為の階段です。
ちゃんと登って行けますように…。


心からの願いを込めて…おめでとうございます。

心を読み取る力は、一生を終える瞬間まで役に立ちます。
一生を掛けて、人の言動を分析してください。
世界が変わります。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 人について | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

熱のぶり返し

熱がぶり返しました。
只今の熱、36.9分です。
頭が痛くて寒気がします。
平熱が低めなので、私にとっては少し辛いです…。

う〜ん。
高熱が出る予兆というのがあるのですが、
今回のこの熱の場合は、多弁・悪寒のようです。
喋る喋る。
そして寒気がする。
どうするんだ、イベントが待っているゾ。
何とかして、体調を戻さないといけません…。
1年間、楽しみに待っていたイベントなのです。
チケット代も払っていますし、何とかして行きたいです。

もう、ゆっくり過ごすしかないのですねえー…。
お仕事したいよ〜。
創作に励みたいよ〜。
という、私の心とは裏腹に、
身体は悲鳴を上げているようです。

心の状態が身体に出るには、少しタイムラグが出ます。
なので、あと数日間。
身体にしっかり叫びたいように叫んで貰って、
すっきりしてくれないと治らないかと思っています。
自分に嘘が付けない性分な為に、身体にも出て来る。
もう、仕方が無いので、
諦めてこの身体と付き合って行く事としましょう…。

熱よ〜。
引け〜。
そしてイベントだー。

そうそう、インフルエンザではないようです。
インフルは、高熱がずっと続きます。
熱が一時的に下がる、という事はないのだそうで、
ストレスと風邪、という分析の元、
風邪薬を飲む事にしました。
あと、精神安定剤です。
あ、ここでいう精神安定剤というのは、
トウシツの薬の事ではなく、
うつ病の薬の事を指しますので、
トウシツとは方向性の違う薬を飲みました。

…主治医は、「うつ病の薬が私には効く」というと、
いつも首を捻ります。
…あの人は、トウシツとうつ病が混在する事はないと、
未だに思っている節があるようですね。

首を捻りたいのは私の方です。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | うつ病を治していこう | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

病み上がり

平熱に戻りました。
なので、家事が出来ました。
ふぅ〜!やっとです。

今晩のご飯にと、
『せんべい汁』というものを作りました。
初、せんべい汁です。
2〜3人分、と袋に書いてあったので、
大体で2、3人分の材料を目分量で用意し、
早速作ってみたのです。

お野菜たっぷりで美味しい。。。(*^w^*)
病み上がりの私にぴったりな、温かいおかずとなりました。
まだ残っているので、明日も食べたいと思います。
しかし、お汁に『せんべい』を浸して食べる、
というのは、初の感覚です。
面白いですね。
柔らかくふやかして食べたり、硬めにして食べたり。
色々な食べ方があるのが、新鮮です。
うぅう、身体が温まりました。(///TへT///)

そんな訳でして、
今日はあまり根を詰めずに、ゆっくりと過ごしていました。
近々イベントが待っているので、
それに合わせて、体調管理を強固して行かねばです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

熱の中のたわごと

やっと熱が引いて来ました。
若干微熱はあるものの、大分楽になって来ました。
またぶり返すと怖いので、少し自粛はしますが…。

にゃんたん、今日は相手に出来ずにごめんね…。
しかし、
にゃんたんも見ていると解っているようで、
今日は静かにママをじーーっと見ていました。
いえ、正確に言うと、40度の熱で辛かった時から、
起きていてママを見ていました。
睡眠の妨げになっているなぁ…と思いながらも、
そんなにゃんたんの心配に、ありがとうです。
のりりも、
舟を漕ぎながらでしたが、力を貸してくれた…。
感謝だよ。

あの主治医とは、折り合いが付かない…。
ずっとこのまま、
死ぬまで間違った理屈を押し付けられるのでしょうね…。
何だか、悲しいです。

言われました。
我々は精神科医としての仕事しかしない、と。
なので、話を聞き、それに沿った”薬を”出す事が、仕事だそうです。
薬を出す事をする、と言われました。

…何か間違っている。
そうやって、患者を薬漬けにする事に違和感など感じないのだろうか…?
あいつ等は、オカシイ…。

何が精神科だ、何が心療内科だ。
ただ楽がしたいだけだろう。
今まで散々色々な病院を巡って来ましたが、
自分で自分を、
「埼玉は良い医者は居ないからねえ〜。」と、
笑って言っていた医者も居た位です。

…こんな状態で、何に希望を持てばいいの?
”良い事と悪い事は半分ずつ来るんだよ”。
そんな馬鹿げた戯言を言っていた奴らが憎いです。

そんな事を本当に信じているのか?
だったら、私は今幸せでいっぱいなはずだ。

…そんなもん、現実を見ない奴らが言う事だ。

しっかり世間を、世界を見ろと言いたい。
どう転げたらそんなセリフが出て来るのだ、お前らは。

心配しているふりをしている幼馴染にも、吐き気がする。
何も心配など本気ではしていない事が、ありありと伝わって来るんだよ。
もう、関わるな。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 統合失調症 | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

王様の耳はロバの耳

月に一度の病院へ行って来ました。
今回は、主治医と面と向かって話さなければならない事があり、
のりりに協力をお願いして、2人で主治医と長い話をしました。

…結局、相手は自分の信念を譲らない…。
こちらも的外れな事を言われていて、
結果的に、無理やり増薬を促すような形に。

あの人の言う事は、いつも決まっています。
『前例』、『再発の危険性が高い』、
『ストレスに過敏になっている』等々…。

…そうじゃないのに、と、何度言っても、
結局は通じませんでした。
何かの症状を告げると、
「じゃあ、薬を増やしましょう。」としか、言わないのです。

じゃあ、何?
薬・薬・薬…と、私のストレスが増幅するに連れ、
もっともっと、以前のような薬漬けにする、
というのが、貴方のやりたい事なの?

それじゃあ、私はまたあの地獄のような薬の副作用で、
苦しまなければいけないの?

結局、元を叩かなければ、永遠に薬が増えて行くという事じゃないですか。
そうして、また薬漬けの廃人にされて、
入院を勧められて、永遠に退院は出来ない…。
これが、結果的に未来になる結末ではないですか。

居るんです。
言っていいのか解りませんが、
精神を病んだ方の中で、
身寄りの無い者は、
永遠に病室に閉じ込めて、一生をそこで迎えた方が。
そんな人生、間違っている!!!

それが解っているから、こちらは増薬を求めないのです。
なのに、言う事は決まって、「薬を増やしましょう。」
「必ず再発しますから。」と………。

挙句、平行線を辿り、お互い1歩も譲らず、
”現状維持”という結果に終わりました。

増薬もしない、減薬もしない。
これが、今の精一杯の結論。

嫌だ。
一生病室にぶち込まれるのは。
あの3ヵ月間の、
地獄のような入院を、今度は一生しなければならないなんて。

私には、身寄りは居ません。

なので、一度入院したら、のりりに迷惑が掛かるのです。
…赤の他人ののりりに、これ以上私の親族絡みの事で、
迷惑は掛けられないのです。
一度、迷惑を掛けていますから。

身寄りの無い者の結末なんて、
只孤独に死んで行くだけです。
牢獄にぶち込まれて。
そういう人を、沢山見て来ました。
そして、そういう方の話を、沢山聴いて来ました。

病院で、一生を終えるだなんて、
それだけは嫌だ!!!

不幸に生まれた者は、結局不幸で人生を終えるのです。
どんなに足掻いても、それだけは変わらないのです。

…前向きに、前向きに…。
そう促す人が居ますが、
私にとったら、それこそ『理想主義』以外の何ものでも無い。
”本当の事を知らずに”。
”現実から逃げて”。
そう思うのですよ。
只の世間知らずにも程がある。

じゃあ、産まれてすぐに死んでしまった赤ちゃんはどうなるの?
貧困で、ガリガリに痩せて戦争の中で死んで行く人間はどうなるの?
罪を犯して、その罪悪感で狂う人はどうなるの?
何がアナタの中で、事実なの?
アナタの言っている事は、現実を見ず、
只の理想の狂言じゃないか。

それについて、腹立たしいのです。
交わらない。
永遠に。
アナタと私は違う。
似ても似つかない。

イライラする。

『病気』というものを知らず、
呑気に生きている人が嫌い。
知らなければ、寄り添ってでも近付けばいいのに、
それすら怖いからしない。

そういうアナタの考え方が、
私は大嫌いなのです。

帰って、何だかおかしいな…と思っていたら、
どんどん身体が熱くなり、40度近くまで熱が出ました…。

ストレスの為です。
ただ優しいだけじゃ、人は癒せません。
理想なら、誰だって言える。
でも、現実はそんなもんじゃない。

しっかり世界を見て欲しいと思うのは、
弱者は強者に弱い立場にあるから。

勝ち組と負け組があるのだとしたら、
それは負け組は死ねと言う事か?

イライラが募ります。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 統合失調症 | 更新情報をチェックする