2017年04月21日

作業の日々が続く有難み

映画『ねこあつめの家』のED曲、
「ひとやすみ」をエンドレスで流しています。
癒されます〜………。
出演しているネコちゃんも可愛いけれど、歌詞も凄く良いです。(///−−///)゜゜゜

ここの処、お陰様で作業に没頭出来ているので、疲れが…。
作業をして、洗濯をして気分転換。
作業をして、にゃんたんと遊んで気分転換。
等々…といった感じです。
しかし仕事が出来る位にまでには、
体調も心のバランスも、今はとても良いらしく。
これは良い傾向ですね。

今日はのりりが休みだったので、
気分転換も普段以上に出来た気がします。
話しているだけで疲れを忘れる事が出来ています。
同僚が傍に居る訳ではないので、気分転換も中々にし辛いのです。

さて。
のりりの収納棚をひとつ分けて貰えました。
ずーーーっと何年も開けて開けてと懇願していたので、やっとです。
お陰で仕事関係の本を全部詰められました。(*=▽=*)
あははー♪
整理整頓が出来て、上機嫌ですー。

それにしても、今年の春は随分調子が良い方です。
まあ、ドラッグストアで買った別の飲んでいる薬があり、
それがよく効いているようなのですが。
…そう思うと、何の為に病院へ毎月通っているんだろうか…?
と、疑いたくもなりますが。(−−;
毎月通っている病院で貰う薬より、市販の薬の方が効いているだなんて。
………ハンっ!(怒)

そんな訳で、毎日出来るだけ作業をしています。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

今の道筋が見えた感覚に…

…夕方頃から体調を崩しています。

この間の映画、『3月のライオン 前編』を観に行ってから、
どうにも体調が優れません。
良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。
自分でも思ったより以上に精神的なダメージを受けたようです。

他人から見れば、どうしてそんなに?と思われるかもしれませんが、
当の私の、昔の家庭環境から起こるストレスです。
でも、中途半端なままこの映画から退くと、
余計に更に体調を崩しそうなので、後編は絶対に観に行く予定です!
途中で投げ出すのが、一番こたえるのです。
これを、”強い”と呼ぶか、”真面目”と呼ぶか…。
両方だとも思う処です。(−−;

あまり体調の事に触れたくはないのですが、
どうにも吐き出さないと生きて行けない性分なので、ご勘弁を願いたいです…。
すみません…。(;´`;)

ちょっと仕事に対して思う事を。
…経験全てが反映されるなあ…と、最近は思う処が多く。
…ショップを始めた11年前に味わった不思議な体験を引き合いに出すと、
街へ出たら全てが『デザインの集合体』だった。
何を見ても、デザインの宝庫だと街の事を思ったのです。
普段何も思わなかった景色が、その時は不思議と全て、
色々な人が関わった、作った、生み出した芸術だと思ったんですね。
あの不思議な感覚は、その世界に入ったからこそ見た景色でした。
何もかもが吸収の宝だったのです。

色々とありまして、
その後一旦長い間、デザイン・作家・店長の座から遠のきましたが、
復帰をしてからは大分物の見方も変わり、
ある意味どっしりと構える事も出来るようになっていました。

空白を埋める事が果たして出来るのか?!と不安に思った事もありましたが、
あの頃、『ハンドメイド』という言葉が認知されていなかった頃より、
随分この業界も変わったというイメージを受けました。

カテゴリも、『手作りアクセサリー』から『ハンドメイド』という単語へ移行しました。
時代は、変わって行くものです。
これからハンドメイドの世界はどう変わって行くのだろうかと、
ぼんやり、しかしはっきり意識もしながら、のろのろと進んでいます。

春になったので、私にとっては作品を作り易い季節になりました。
なので、凄い勢いで作って行っています。
と言っても、私のペースでのハイペースですから、
他の作家さんとは進み方が違うかもしれません。
それでも、今作れるものを作りたいと思っています。

体調と相談しながらも、勉強会の様子を見たりなどもしていまして、
より一層作家としての技術向上と好奇心は、いつまでもどんな時も、
持っていたいです。
何年やっても、上には切りがない。
だからこそ、いつまでも必要とされる、
名前にちなんで星であるように、
いつまでも其処に存在して行きたいです。

5年、10年後なんて想像が付かないけれど、
せめて1年後の作家としての魅力は上げて行きたい…。
その為にも、研究は続けて行く所存です。

いや〜…。
でも本当に、勉強会は為になりました。
改善する面も見えたし、
今まで通りの研究の仕方であってもいい事も解ったし、
その上で更に追及しなければならない事も知りましたし、
流石大手。
作家に色々な事を教えてくれました。

おごりでも自慢でも全く無く、自覚が大切なんです。
ひとつのブランドを抱える、という理念が大切。

…とまあ、日々考える事はたんまりある。
一皮も二皮も剥けるように、日々研究と追及と作品作りに没頭出来る位には、
体調も良くなりたい。
これが、今一番の願いでしょうか。

いつか、叶うかな…?
叶うといいな…。

でも、応援あっての生業ですから、
人との繋がりも大切にして行きたいと思いました。

昔は独りで抱え込んでいたので、
あの頃のように、結局作り手兼運営者から遠のく…なんて二の舞にはならないように、
長く長く…作家活動を続けて行くのが夢でもあります。

運営の方からもおっしゃっていました。
『気にしない』『抱え込まない』『なんとでもなった…』と。
あの頃の私に、伝えたいと思った位救われましたよ。(;;´o`;;)
勿体無いのは、作家を辞める事だと…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

作ること

取り寄せをしていたワンピースの生地ですが、
欠品があるとの事で、話し合いの結果、
同じ種類の色違いの生地を頼む事になりました。
クリーム色から、サックスブルーに変更になりました。
む〜ん…。
…まあ、生地は可愛いので良いのですが…。
どんな感じに仕上がるのか。
届いてみて、合わせてみないと解りません。
ちょっとの不安のドキドキと、ちょっとの期待のワクワクと。
…いつ届くのかなー?(・×・)
待っている処です。

さて。
作り終えていて、あとは撮影をと思っていた作品なのですが、
見事にバラバラになってしまい、
また一から作らなければならなくなりました。(○□○)|||
オーーノーー!!(;;´◇`;;)
と、いう訳で、撮影が出来ない状態なので、
明日以降にネックレスを作り直すのでありました。

明日は、にゃんたんの調子を調べる為に動物病院へ行きます。
予約も取ったので、その準備を夜にする予定です。
キャリーバッグの中が荒れているので、きれいにしないとですね♪
居心地の良い環境を作ってあげないと、
にゃんたん、キャリーバッグの中でパニックになってしまうのです。
ふかふかの布、ママのにおい。
安心して病院へ行けるように…。

リボンのサンプルが届いたので、
ロゼット用に幾つか厳選して買い込もうと思っています。
今、自分の中ではロゼットが燃えています。
色んな応用が利くので、どんな風にアレンジしようかと考えています。
あー、作るのって楽しい♪
まだまだ始めたばかりのロゼット作り。
どんなものが出来上がって行くのかな?(*・×・*)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする