2017年05月30日

夏用ベッドへ

ううう、あまり体調が思わしくないのですが、
何とかお仕事はしております。
発注しているものがあったり、
取り寄せているものもあったり、
6月から郵便料金が一部改定される事もあり、
やらなければいけない事があったりします。
なので、
最近はパソコンに向かっている事が多いです。
制作は、今の処ちょっとお休みです。

さて。
にゃんたんですが。
夏用のベッドに昨晩から入って、使ってくれています。(///愛▽愛///)
とうもろこしのひげで作られたベッドなのですが、
かなりな強度があります。
毎年夏場はこのベッドを使ってくれているのですが、
時々爪とぎに使われてしまう事もあるので、
そういう時はしっかり叱って、止めさせています。
その代わり、段ボールのネコ用爪とぎで研いで貰っています。
そして褒めます。(///^▽^///)
”褒める”って大事よ!
私は褒めて伸ばしますね。
にゃんたんは、褒められて伸びるコなのです。
私も、褒められて伸びるコです。

体調は悪くても、お腹は空くから料理はする。
という訳で、今日は豚肉・玉ねぎ・もやし・卵の炒め物を作りました。
卵って、昔は1日1個が良いと言われていましたが、
どうやら現代では、1日2〜3個が良いとされているようですね。
只、例外はあるそうです。
持病のある方の中では、規制した方が良い場合もあるそうですね。
でも基本的に、卵は毎日食べた方が良いらしいですよ。
私は毎日食べていますが。

ごはんは生きる基礎。
子供の頃はないがしろにされて生きていましたが、
今は持病の為に、しっかりと考えて食べています。
しかし、最近はもやしばかりというのは、
そろそろちょっと考えなくてはな、ですね。(^^;
次に安い野菜ってなんだろ…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

愛情

今朝はにゃんたんを動物病院へ連れて行きました。
白血球が異常に高かった前回の血液検査の結果でしたが、
今回は下がっていたようです。

私が思うにですが、
にゃんたんの生命力は、
愛情によって守られている気がしてならないのです。

私自身、そしてのりりの職業柄、
子供は子供の時に、十分に愛情に満たされ育つと、
生命力の強い大人になる。
これは統計学的にも認知されている話だったりしますが、
私自身は、にゃんたんとは逆の方向へ歩きましたので、
余計にそう思うのでした。

不変の”愛”。
皆、与えられ、与えるもののはず。
過保護はまた別の方向性へと向かうという話もありますが、
十分な、確信された愛。
これは命の源になる。
生きる力になる。

にゃんたんには、十分な愛を注いで育てました。
確固たる、絶対なる愛を。
どんな時も愛情を持って接するようにしています。
しかる時も、注意する時も。

お薬を上手く飲めたら、褒める。
お薬の時間の我慢した分だけ、褒める。
等々、にゃんたんの為にしている事なのだと、
しっかり伝えています。

嫌だーとわめかれたら、うん、うん。そうだね。
嫌だよね、ママも頑張るから、にゃんたんも頑張ろうね?…と。
言葉は声色を変えるので、ちゃんと伝える事が出来るのです。

そう思うと、
にゃんたんが今生きているのは、
有り難くも、私の愛情を受け取ってくれたからだなと、思う。
にゃんたんは、ママの愛の結晶です。

人間も飼い猫も一緒。
愛という不変の絶対は、どんなに時が経っても、
この世界では生き続けるもの。

私自身は両親に愛を貰わずに生きたので、
余計ににゃんたんへの愛を確固たるものにしたい。
そう思いながら、この13年を過ごして来ました。
これからも、
にゃんたんが生きるのなら無限の愛を与えて行きたいです。

正しい愛情の注ぎ方。
それは私が貰わずに生きた、今までの愛への渇望を、
ちゃんと客観的に捉え、注ぐ事。

ママもそれで幸せになれる。
にゃんたんにも幸せを感じて貰える。

…こんなに心地の良い関係は、他では持てない程です。
にゃんたんには、絶対の愛を。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

にゃんたんの『生』

にゃんたんを動物病院へ連れて行きました。
体重が激減したので心配になり連れて行ったのですが、
血液検査の結果、白血球が異常に高かったのです。
身体のどこかが炎症を起こしていて、数値は300以上ありました。
ネコの場合、基準参考値は55〜150です。

この間、熱があるなと思ったのは私の杞憂ではなく、
本当にあったのだと思われます。
体重も獣医さんに計って貰ったら3.4kg。
かなり軽いです。
にゃんたんの体重は大体4kgが少し軽めな位。

とにかく、2種類の錠剤の薬を貰い、
プラス今飲んでいる薬も2種類飲み、
計4種類の薬を飲み続けてみようという事になりました。

一体どうなるのか解りません。
どこが炎症を起こしているのかが解らないので、
どうにもこうにも…。
調べられないのです。
死に直結しなければ良いのですが………。

あまり心配し過ぎるとにゃんたんにも伝わりますので、
普段と同じように接しますが…。

私は、ある時期からある程度覚悟が出来るようになりました。
逆に、まさか13年も生きて、私の傍にずっと居てくれている奇跡の方に驚いていますし、
その時が来たら、当たり前に辛いと思いますし、
苦しいと思いますし、その先の自分もある程度想像が出来ますし、
半身を失ったかのような感覚になるのは解っているのです。
でも。
それでも。
私はある程度覚悟が出来ているのです。

夢にまで見る位に、覚悟と、その時…その瞬間があり、
ぶわっと涙が出る自分を何度も疑似体験しますが、
それでも、私は”知る為に”、今にゃんたんと一緒に居るのだと思っています。
生も死も、私には意味は無い。
けれど、そんな私ににゃんたんはずっと付き添ってくれているのです。
それには、無駄は無い。
だから、そんなにゃんたんの最期を見届けるのが、母である私の役目なのです。

拾った時からずっと、
いつか居なくなるにゃんたんの死を怖がり泣いていた自分です。
でも、「今を大事にして欲しい」。
そう言ってくれた元友人が居た。
あれから大分経ちましたが、
その言葉が少し解る位には、自分も成長したのではないかと思っている。
今はその元友達に感謝をしています。
ありがとうね。

私には意味は無いけれど、にゃんたんには意味が有る。
にゃんたんの生には意味があるんだと、そう思っています。
少なくとも、
私はにゃんたんのお陰で引っ越す事が出来、
にゃんたんはあの家を出たから生きながらえる事が出来た。
2人で一緒に、この10年以上を共に過ごしたのですから。
この奇跡に、これからも感謝をし続けます。
”共に居られる事に意味が有る。”
そう思えるようになっています。

にゃんたん、ママは13年掛かったよ。
覚悟が要るのにさ。
ママは大丈夫。
にゃんたんは好きなように、のんびり生きなさいね。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ぬくぬくお布団に

プロラクチンの値が少し下がっていたのですが、
もう少し落とさないといけないので減薬になりました。

さて。
昨日は病院の帰りに、隣り駅にある衣料品店へ行って来ました。
服を買いに行ったはずが、結局買い付けという形になってしまい。
布やリボンを購入です。

さてさてさて。
にゃんたんは毎日、
ママの羽毛布団を半分こに折り畳んだ中に入るのが好きなようです。
何だろうか?
羽毛布団の質感が好きなのだろうか?
毎日お願いをされます。
「半分こに折り畳んでー!」と…。
ぬくぬく温かいにゃんたん。

最近、にゃんたんは体重が落ちています。
だっこすると軽いので、昨日計ったらなんと3.3kg。
ちょっとこれは少ないなと思う処なんです。
なので、にゃんたんの好きなウェットのフードを、増やしてあげようかと思っています。
もう少し太らなきゃ、にゃんたん。(TへT;
にゃんたんの病気は体重が減る事もあるので、ママは少し心配です。
食べさせて増えたら何の問題も無し。
食べても減ったら即病院へ、です。
にゃんたんは昔からスリムで、羨ましい体型をしていますが、
ママ的にはもう少し肉をつけて欲しいなと思って幾数年。
更に減ってしまって、本当に心配。
食欲はあるようなので、当分は好きなウェットを多めにあげるようにしますね。

タリーズでコーヒーを飲んで来たのですが、
まだ温かいコーヒーが恋しい時期です。

今日は体調がすこぶる良く。
無理はしないようにしているのですが、
普段の何倍動けただろうかと思う次第です。
こんな日もあるんですねえ。
ほえー。
何だか元気。
家事も多めに出来ましたし、掃除も多めに出来ましたし、
仕事はヘトヘトになるまでやってしまいましたが
休み休みでやる事が出来ていますし、
何だかビックリです。
うーん、もうちょっと仕事出来るかな…。
でも無理は禁物だぞー。(`◇´)自分。

あ。
桜が満開です。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

まれにおやつ

今日はお菓子を作りました。
久しぶりにワッフルメーカーを出して、ワッフルを作ったのです。
ワッフルメーカーといっても、ボタンひとつで出来るようなものではなく、
開閉式のフライパンのようなものを使っています。
弱火で片面2分位を目安に焼くのですが、中々に焼き上がりは難しいです。
ふわっとしながらもかりっと仕上げたい!
その絶妙さが難しい…!
今回も一人で平らげました。
美味しかったです。
おやつ兼晩ご飯にして食べました。
う〜!
お腹がいっぱいです!
隣りでにゃんたんが抗議をしていました。
なんでママだけ食べるの〜?と…。
「にゃんたん、ママこれ、おやつなのよ。もぐもぐ。
にゃんたんもカリカリとお水あるでしょ?もぐもぐ。」
…と言ってもやはり通じません。
仕方が無いので、今晩は夕方に早めの晩ご飯をあげました。
一人と一匹でもぐもぐ。
普段は私、おやつは食べません。
なのでにゃんたんにとってはママの今日の行動は、「?」だったのでしょう。

ふぅー。
お腹がいっぱいです。
もう何も入らない…!
そして明日の体重が怖い。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

まったりご飯後

晩ご飯を食して、まったりにゃんたんと眠りこけていました。
といっても、にゃんたんと同じ布団で寝たのは寝たのですが、
にゃんたんはもふもふの毛布にくるまれて。
私は一番薄いものを被って、身を縮めて端で眠っていました。
(にゃんたんの眠りを邪魔しちゃいけない…)と、思いながら…。
珍しいのですよ、にゃんたんがママのお布団で眠るのは。
この機を逃したら、一生今後一緒に寝られないかも!
なんて、危機感を…。(どんな危機感だ。)
ネコと朝まで寝るのが夢なんです。(TへT;
未だ叶いませんが。
ネコが居るのに何で叶わないんだー!
うわーん!

そんな訳で、
今日は少し出掛けてから帰って来て、
仕事をして疲れたのでご飯を食べて、
寝てました。

そろそろお洋服作りに手を付けたいと思います。
やっと材料が揃ったんです♪(*^w^*)うふ。

短いですが、今日はここまでー。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

子供みたいな…

パソコンのデータの移行や、色々と調べものをしたりと、
私にとっては、あわただしい1日となりました。
ふげー…。(゜△゜)゜゜゜
そして、隣りではにゃんたんが遊んで構えと叫びまくっています…。
にゃんたんの体調の方は問題はなくなっているようなので、
安心と言えば安心です。

ママ、一応お仕事しているんだけれどなあ。
と、そんな事を言っても本猫は全く解りませんので、
常に片手で撫でている状態です。
しかし本猫は満足していません。
なので、普段怒られる事をやらかして、気を惹こう作戦に移ったようです。
登ってはいけない処へジャンプ…!!
上からママを見つめていました。
ちょっと機嫌が良くなったにゃんたん。
ママは一応怒るのですが、その後は仕方ないのでやらせるままにしておきました。
すると、面白くなかったのか、
すぐに降りて来て、ママの隣りで寝始めました。
う〜ん。
人間の子供みたいですね。

そんなこんなで、
ママ、へろへろです。

常ににゃんたんの行動を見ながら、脇で仕事をする…。
うぅ、くたくた…。へろ〜ん…。

一通り抗議したにゃんたんは、
只今睡眠中…。

にゃんたん、ネコの手も借りたいよ…、ママは…。
ぐでんぐでんのママは、にゃんたんにそう思わざるを得なかったのでした。

そう言えば、テレビが映らなくなって早1週間位でしょうか?
何やら大変な事が起きているようですね。
世の中の情勢に疎くなってしまっているので、非常に危ういです。
アメリカはどうなった?!
北朝鮮は?!
日本はどうする?!
…あまり詳しい事情や状況が解っていない自分が、怖いです…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

お布団に

修理に出そうと思っていたテレビですが、
修理費と購入を比較すると、ほとんどお値段が変わらない。
との事だったので、購入する事に決めました。
すぐには買えないのですが、数日中にはと検討をしています。
今の時代テレビがないと、とても不自由だという事を改めて思い知らされました。

世の中の情勢が解らない。
天気が解らない。
などなど…。
今日は何で雨が降っているの?
どうしてこんなに寒いの?
理由が解らない。
状態の、
浦島太郎的な感覚に陥っているのです。

今日、一体日本で何が起こったのか…。
世界で何があったのか…。
やはり知っておきたいですからね。

そうそう。
ワンセグですが。
一応見られたのですが、画質が悪い、電波の入りが良くない。
音飛びをする、などなど。
ちょっとばかり不自由だという事が解りました。
なので、やはりテレビでニュースは観たいなと思う次第です。
目が疲れてしまって、視力が下がってしまうのも懸念していまして。

テレビが観られないので、
音楽を持ち歩いて、家事を沢山しました。
洗濯を2回して、掃除をし、ご飯を作り、家事全般をこなしました。
仕事もね。

そうそう。
今季初、にゃんたんがママのお布団に入って暖を取りました。(///゜△゜///)
ママの毛布の中に包まれて、すやすや寝息を立てています。
ぐっ…!
…カワイイ…!
毛布がもそもそ動くんですよ…。
た、たまらないです。(///愛Д愛///)
ママ、悶えてます…。
にゃんたん、ママとは一緒に寝てくれないけれど、
1人なら布団に入るのね…。
いいけれどね、別にね…。
ちょっと寂しい位だから…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

にゃんにゃんの日

昨日は2月22日という事で、
にゃんにゃんにゃんのネコの日だったのですが、
うちのにゃんたんの日だなあ〜…と思っておりました。
何処へ行っても、家に居ても、
うちの子の名前を皆んな連呼してるなあ…と、思っていました。(笑)
こんなにうちのにゃんたんの名前を皆さんが呼ぶ日は、
他にないだろう!えっへん!<(`^´)>
何だか、幸せな日でした。(笑)
そんな日にあやかってか、
実は昨日『Music for Cats』というCDが発売になり、購入したのです。
これは猫の為の音楽CDだそうで、
外国ではかなりな売り上げがあったらしいという、
何ともまあ、私的には少し眉唾もののCDだなあと思っておりまして、
しかし何とも、今年はにゃんたん13歳という快挙をなした年でもあり、
病気を患っているにゃんたんにとっては、ごはんは特別にはあげられない。
そんな中でこのCDの存在を知り、眉唾とは言いましたが、
結局購入する事に決めたのでした。
ふう!説明が長いゼ!

そして早速、今日聴いてみたのですが………。
”静かになった”。

何だか、にゃんたんは静かになりました。
このCDのせいかどうかは正直よくは解らないのですが、
にゃーにゃー言ってたにゃんたんが、
耳も伏せず、じっと身体を動かさずに静かにしてます…。

…?
う〜ん。
もう少し様子を見てみますね。
どうなんだろう…?これは…。(?×?)?

そんな訳でして、にゃんにゃんにゃんの日は、
一応にゃんたんへの贈り物を送れた日になり、
ママは少し嬉しかったのでした。
…自己満足?
でもでも!
飼い主なら誰でもプレゼントあげたいじゃないかー!
ママの出来る事なんて、限られてるんだー!
うわーん!
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

動物病院へ

にゃんたんを動物病院へ連れて行きました。
この動物病院は送迎をして下さるので、凄く助かります。
けれど送迎が出来ない日もあり、
そういう場合は仕方無くタクシーを使って行っていた事もありましたが、
最近は、また毎回送迎をして下さるようになりました。
前以って予約を入れれば、送迎をして下さる確率が高くなります。
本当に感謝!
そして昨日、忘れずに予約を入れた自分にもありがとう!(*´▽`*)
例えタクシー代が随分と安くなったといっても、
出費は出来るだけ抑えたいです。
一度行って帰って来るだけの交通費は、結構馬鹿になりません。(TへT)

しかし、自動車を持っているとこんなにスイスイと、
行きたい処へ行けるのものなのだなあ…と、
車窓から流れる景色を見ていたのですが、
行きたいスーパーへもあっという間だあ!と、感心してしまいました。
歩くと結構時間が掛かり、
夜になると、電灯の付いていない道を歩かなければならない処もあったりするのです。
なので、付近にはスーパーが何件かあるのですが、
いつも行く処が決まってしまいます。
新聞を取っていないので、チラシも見れないのです。
なので、いつも行き当たりばったりで必要なものを買っている感じです。
…うーん。
これじゃいかん!○(`@Д@´)○
安いものを狙って買いに行きたいと思うようになって来ました。
でも、肝心のチラシが無いんですよね。
なので、
ケータイに毎日送られて来るでチラシを見る事が増えました。
凄いですよねえ〜。
スマホでチラシか!(@Д@)の時代ですよ。
ほえほえ〜。
もう、何でもかんでも、ネットとスマホで済みます。
こんな時代が来るなんて、思ってもみなかったなあ。
人間の進化は何処ぞまで行くのか?!

と、さて。
肝心のにゃんたんの病状ですが、今は落ち着いているとの事です。
血液検査を項目を増やしてやって下さったのですが、
まあ、お薬を飲んでいるので、安定はしているとの事。
ですが、吐く回数がまた増えてしまっているので、
胃腸炎のお薬を少し貰って、帰って来たのでした。

にゃんたん、大人しくて良い子らしいです。(///T皿T///)
他のネコちゃん達は、それはそれはもう、
暴れる暴れる!らしいです。
傷だらけになるそうですよ。
なので、動物病院へ行く前にはネコちゃんの爪は切っておきましょう。
これもお互いの安全と、気持ちの良い通院の為にです♪
そんな訳でして、私は帰って来てから、ボーっとしてしまいました。
とにかく、にゃんたんの病状が安定していた…。
その事に安堵を覚えたからです。
もう、ママ魂が抜けるかと思いました。
毎回、動物病院へ行く時は緊張をしますので…。(^^;

我が子ですもの。
守れるのは私だけですから。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

威嚇してでも遊びたい年頃?

アイロンとアイロン台を買いました!
うわ〜い。
念願のアイロン一式です。

ほほう。
実家を出てから触っていなかったので、
色々と感心する処がありました。

アイロン台はネコ柄のものをチョイス。
可愛いです。
アイロン本体は、
実家で使っていたものによく似たものです。
それをパワーアップさせた感じのものを選びました。

しかし、何だか焦げ臭いゾ。
ううん?なんか、使い方違う???
服の色が変わりました。(○◇○)ノ

ピンクからオレンジ色に…。
少し焦げた感じの色にです。
ヤ、ヤバイ…。
アイロンの使い方をあとで調べます。(;Д;)
ああ、何て事!
でも、やはり楽しいです。
スイスイ〜とシワが伸びて行く様は、
気持ちが良いです。
ワンピースがふんわり仕上がりました。
でもやはり色が…。

そんな訳でして、アイロンしか掛けない1日でした。

あ、最近にゃんたんが、
よくママを「遊ぼうよ!」と誘ってくれるのですが、
頭の部分が”きゅっ!”と鳴る
”へびじゃらし”というおもちゃを使うと、
シャーと威嚇します。(笑)

初めてこれで遊んであげた時には、
尻尾がぼわっと膨らみました。(笑)
そして、今日はシャーじゃなく、
ジャーと威嚇しました。(笑)

何だか、にゃんたんはこういった、
追い掛けっこやネコパンチ遊び、
驚かされるのものが好きみたいで、
威嚇してでもそれで遊んで貰いたいみたいなのです。
怖くても遊びたい、
なんて、わんぱくっこですね。

ママとしては、
そんなにゃんたんがカワイイなあと思いました。
13歳。
元気元気です。(*^w^*)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

ハッピーバースデー

1月1日。
にゃんたんが遂に13歳を迎えました。
ハッピーバースデー♪
にゃんたん♪

はー…。
13年一緒に居る事になりました。
本当に本当に、
出逢った頃はここまで長生きしてくれるとは、
思わず来てしまったので、
沢山沢山、いつかお別れをしなければならない事に怯え、
いつもいつも、泣いていたママでしたが…。

ここまで来ると、
本当に本当に、1日1日が貴重で、
有り難い気持ちでいつも満たされるんです。

にゃんたん、出来るだけ長く、
1日でも長く、痛い処も無く、苦しい事も無く、
元気に生きて行こうね。
ママも、注意深く見ているよ。

にゃんたん、本当におめでとう…。
ママを温かい気持ちにさせてくれる事。
守らなきゃいけない存在になってくれた事。
強さをくれた事。
沢山沢山、学ばせて貰っているよ。

これからまた宜しくね、にゃんたん。
大好きな大好きな、最愛の息子・にゃんにゃん。


さて。
皆様、
明けましておめでとうございます!
昨年は色々な事が有り過ぎて、
何だか物凄く早い時間を過ごしていた気がしていました。

今年はゆっくりと、穏やかに生きたいと思います。
自分の事に対して、いつもせかせかと急いで生きて来たので、
ここ等で、ちょいと休憩な年にしてみたいんです。

もちろん制作は続けますし、
それが生き甲斐でもありますので、
良いものをご提供出来るよう、精進致します。

いつも肩に力が入っている状態を、
少し緩めて行きたいなと思う処なんでございます。

矛盾のように見えて、
実は凄く関連性のある事。
『穏やか=大切なものを更に大事に』。

そうそう、
初詣でおみくじを引きましたら、『吉』でした。

健康、健康、健康…。(>人<)
それに尽きる人生ですが。

ともかく、いつもと違う年にしたいのです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

元気元気!

何だか、昨日の事が夢のようで。
まさか、ゴミ箱が変わるなんて…。
あの、ボロのゴミ箱が…。

こんな立派な…。
夢のよう…。
未来は予測出来ないものですね…。
年内にゴミ箱が…。

ゴミ箱一つで感激してしまい、
今日は気持ち良く、
すやすやと眠ってしまいました。

昨日買ったパジャマも、
心地良かったのもあります。

おおお。
我は感激じゃ。

そんなこんなで、
今日はほぼ1日、寝ていました。
たまには、こんな日もあって良いかなという具合です。

夕方前に起きて、
ラジオを2本聴き、その後ご飯の支度をしました。

かなり色々な料理を作って来た為か、
味付けに失敗した事がほぼないです。
えっへん!(*==*)ノ
味付けは、
かなりチャレンジな姿勢で行ってますが、
どれもこれも美味しいです。
えっへん!(*==*)シ

糖尿病持ちの為、料理の勉強を始めた頃は、
「何でこの調味料とこの調味料を合わせて、
こんな味が出来て来るんだ!!??」
と、かなりビックリしました。

が、不思議ですよね〜。
段々、この調味料とこの調味料なら、
有り得るかもしれない…と、
直感で解って来るのですから…。
もう、理科の実験状態で料理を作っています。
今日も美味しかった!(///−Д−///)ノ
薄味に慣れて、全然苦じゃないですよ。
ですが、
逆に味の濃いものが、苦手になって来ましたよ。
あま〜いホイップクリームより、
ビターなチョコレートが好きです。

そして、
最近やたらと元気なにゃんたんなのですが、
今日も”遊んで〜!!!”攻撃で、
力いっぱい遊びました。

…本当に、13歳になるんでしょうか…?
この元気っぷりに、最近は脱帽しています。
飛ぶわ、走るわ、追い掛けるわ、加えるわ。
いや、良いんです、元気が一番です!

昔から、ママの方が、
遊んで貰っている気持ちになったりした事もあり、
ママも楽しいのです。

お互い、ネコパンチで最後を締めます。
(^▽^)○)))えい!
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

せき止めていた気持ち

来客があり、
色々とお話をさせて頂いていたら、
何だか…ぶわあっと泣いてしまいました。
その時に気付いたのです。
(ああ、私、泣きたかったんだ…)と…。

思わずぶわあと出て来た涙が、
せき止めていた心の垣根を取り払い、
言葉が次から次へと出て来ました。

本当に、寄り添って下さって嬉しかった…。

こんな担当さんは初めてで、
今までにないタイプの方だなと思った次第です。

と、まあ、
言えない事もありまして…。
すみません。

そんな訳で、
今日はその後、放心状態です。


にゃんたんが、もうじき誕生日を迎えます。

一応、1月1日としているのですが、
獣医さんによると、
10月から1月の間に生まれていると言われていたので、
もしかしたら、もう誕生日を迎えているのかもしれませんが、
にゃんたん、13歳になります。
…13年です。
13年ですよ…。
ママ、始めの頃は、こんなに長く
一緒に居てくれるとは…本当に思ってなかったので、
感慨深い気持ちでいっぱいです…。

13年って、長いなあ…。
1年、1年、ずっと成長を続けているにゃんたん。
言葉も、覚える数が年々増えて行っています。
コミュニケーションのバリエーションも、
増えて行く…。
まだまだ元気で、今日も沢山遊びました。
ジャンプ力が半端ない位に、飛び上がっています。

13年。
ありがとう、にゃんたん。

14年目、よろしくね。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

コスチューム

100均一で、クリスマスのコスチュームを買いました。
といっても、私やのりり用ではなく、
にゃんたん用なのです。

せめて、一度はにゃんたんのコスチューム姿を見たい。
と、昔から思っていたので、良い機会なので、
100均一なら無駄になっても大丈夫!と思い立ち、
カチューシャを買いました。
最近の100均一は凄いですね。
バリエーションが豊富です。

きらきらのぽんぽんが幾つか付いた、
小さな白い帽子がちょこんと乗ったカチューシャです。

しかし、にゃんたんの顔は小さかった!
これでは、カチューシャじゃなく、
ハーネス状態です。
これに紐をつければ、ハーネスになる…!

そんなこんなで、
にゃんたんにとって、カチューシャにはなりませんでした。
さて、嫌がっていたかというと…。
多少、「???」となってはいましたが、
首周りではなく、頭に付けるものなので、
そんなには嫌がってはいませんでした。
ふぅ〜。

しかし、ネコちゃんのコスチューム姿は
可愛いですねえ…。

ママがにこにこしているので、
にゃんたんも、(これは悪いものではない?)と、
思ってくれたようで、
少し警戒も解いてくれましたとさ♪

でも、カチューシャがギリギリで、
お洋服は無理ですね。(×w×;


今日はこれまで!
短いですが、またです!
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

ネコの気分屋

眠剤を口に入れて、ごっくん!と飲んだ直後。
「あ゛。(○◇○)」

昨晩、
誤って3錠も多く飲んでしまい、
今日は昼過ぎまで寝こける羽目になりました…。(;へ;)

何で多く飲んでしまったのかというと、
機嫌が悪く、いらいらしながら薬の準備をしていたら
知らない内に多く出していて、
そのまま勢いで飲んでしまったのです。
危ない危ない。
お薬を飲んでいらっしゃる方、気を付けて下さいね。
私のようにならぬよう…。
うっかりって怖いですね。

にゃんたんが、
「起きてー!」と、ぶーぶー言っていて、
何とか昼過ぎに起き始めたと。
そんな訳です。

さて。
色々と抱えている私ですが、抱えない事がない私なので、
今更?と言っても過言でない位。
注釈ですが、自分の事を抱えているのです。

とにかく、今の私には癒しが必要で、
こうなったら、とことん癒されようではないか!!!
と、癒される事に躍起になろうと思い始めています。

まず、
”にゃんたんを眺める事”。
これ、かなり癒される…。(*=0=*)
ぐぅうぅうー、可愛い…。
水素水を飲むにゃんたんも、
カリカリやウェットを食べている姿さえも、
眠っているにゃんたんも、
いびきをかいているにゃんたんも、
何もかも、可愛いです。
…ネコ居て良かった。(*==*)

そもそも、私、
にゃんたんに出会う前は、
猫が大嫌いでした。
と、いうのも、
小学生低学年の頃、
母の実家に珍しく帰った頃の話なんですが、
そこに、猫がいたんです。

家に入っていきなり、
左ほっぺを、物凄い引っ掛かれ…。
3本の爪痕が、くっきり残ってしまったのですよ。
そして最終日。
帰る準備をしていたら、
いきなり足元に寄って来て、
ごろごろすりすり…。
「な、何なのーー??!!
この態度の違いはーーーーー!!!?」
と、猫の気分屋が理解出来ず、
大嫌いになっちゃった訳なんですね。

そんなこんなで、
にゃんたんに出会うまで、
猫が大嫌いだったのです。

今では、犬よりネコが大好きです。
気分屋だと言っても、
人間と同じなんだなと理解したんですね。

人間も、時には気分屋な処がある。
猫だって、そういう気持ちの時がある。
そんな風に、思えたんです。

もちろん、猫が苦手な方もいらっしゃいますが、
意外と、懐に入ってみると、
好きになったり…
なんて、ありますかね?
そう願いたかったり。
これは、ネコ好きの贔屓でしょうか?

とにかく、にゃんたんに感謝なのでした。
…でもさ、
にゃんたん…。
布団で一緒に寝たいよ、ママ。(苦笑)
たまには布団に入って来て。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

にゃんたんの純粋さ

真綾さんのコンセプトアルバム、
『Driving in the silence』を解禁しました。
「冬を感じたらこのアルバムを解禁してね。」
と言う真綾さんの毎年のお約束を、
今年は守っている私なのでした。

”冬”をコンセプトにしているこのアルバム。
真綾さんの透明な歌声が、冬に合ってるんです。
コーラスも綺麗で…本当に癒されます。

寒さというより、暖炉の前で暖まっているような、
そんなイメージのアルバム。

今日は雪景色。
にゃんたんに、部屋からですが見せてあげました。
すると、目をきらきらとさせて、
はしゃいで家中を走り回ってます。

昨日、にゃんたんが珍しく、
「ねえ!ママ、遊ぼうよ!」と、誘ってくれました。
ぱたぱたっと走る仕草を見せて、
ママの方を振り返る…。
目は、丸々…。
(あ、遊んでって誘ってる…!)
そう察した私は、
にゃんたんに「おりょおりょおりょ〜〜〜〜!!」と、
言いながら追い掛けて、おいかけっこをして遊びました。
私の方から誘う事は多いのですが、
にゃんたんから誘ってくれたのは、
結構長く、見ていなかったのです。

常ににゃんたんを見ていますが、
子供のようにはしゃぐにゃんたんは、
本当に天使のように可愛くて、
純粋だと思いました。

常にママの傍に居てくれる。
いつでもママを見ていてくれる。
…そんなにゃんたんの一途さを、
ママは癒しに想っているのです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

治らない胃腸炎

にゃんたんを、動物病院へ連れて行きました。
病状をはかる為です。

血液検査の結果は、良好との事でした。
しかし、3、4日に1度の割合で、
結構吐いているので、
心配だったのと、腎臓のお薬が切れそうなので、
買いに行ったというのもありました。

どうやら、また胃腸炎になっているようです。
にゃんたんは中毛なので、
それなりに毛づくろいをすると、
毛を飲み込んでしまうんです。

ネコにはよくある話ですが、
大体は、その飲み込んだ毛を吐くのが、一般的といいますか。
しかし、にゃんたんは泡しか吐きません。
なので、毛が身体から排出していない状態なのです。
そして、便秘になったりしている状態です。

なので、胃腸炎の薬を貰いました。
腎臓に負担が掛かるので、
あまり飲ませたくはないのですが、
吐く状態のにゃんたんを見ていると、
苦しそうにしているので…。

介抱をしているのですが、
頻繁に吐くにゃんたんのストレスや身体を思うと…。
やはり薬をあげた方が、良いようにも思え…。

悩む処ですが、
にゃんたんが安心して暮らせる事の方を、
考えたいと思いました。

毎日毎日、お口に薬を突っ込む。
ママの指も傷だらけだけど、
飲まされるにゃんたんの方が、
きっとキツいと思います。

とにかく、
”褒める!”
これに尽きます。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

素直に

にゃんたんの腎臓食の追加を購入し、
味を変えて、今晩からあげ始めました。
今回はチキン味にしてみました。

にゃんたんはママがあげるものは、
文句を言わずに食べてくれます。
”ネコは好き嫌いが激しい”
というのは有名な話ですが、
にゃんたんは、
どんなご飯でも、
飽きちゃっても、
急にごはんを変えても、
食べようと頑張ってくれる…。
その健気さに、
いつも救われている私…。
私に対する信頼が強いのが、
自分で解ります。
有り難い…。
いつも、にゃんたんには感謝の気持ちで溢れています。
ありがとうね…、にゃんたん…。
ママ、にゃんたんが大好きだよ…。
素直なこに育ってくれて、嬉しいよ…。
…ありがとう…。

チキン味の新しいごはんは、
気に入ってくれたようで、
ごろごろと盛大に喉を鳴らしながら、
食べてくれました。
美味しかったようです。
…良かったね、にゃんたん。(*;;*)

ミンクファーのピアス/イヤリングを、
再掲載しました。
黄色の作品になっているのですが、
黄色好きな方って、どれ位いらっしゃるのだろう…?
ふと、疑問に思いました。

イエローって、可愛いですよね…?
あれ?
私だけ??(@◇@)
イエロー、大好きなんですが、
イエロー商品は中々に、
挑戦するのに難しい色なのかもしれません。

私は、
元気を貰えるカラーなので、
服にもイエローを取り入れたりしますが、
他の方って、どうなんだろう…。(@◇@;ノ

う〜ん。

うちでは、
ピンクが一番人気があるように思うのですが、
やはり定番のピンクは、最強なようです。

あと、キラキラしたものが、人気があるように思います。
レジンは、そういう点に置いては、
自由度が高く作れる作品ですね。

さて、次回もファーのピアス/イヤリングが続きます。
ピアスしないよ〜、
イヤリングしないよ〜、
もしくは、耳飾りが得意でないよ〜、
という方には、本当に申し訳ない想いです。

バッグチャームや、キーホルダーなど、
幅広く扱えて貰えるようなものも、
検討中ですので、
大分先になるかもしれませんが、
首を長くして待っていただけたらなあ〜と思います。(^^)

中々に、すぐに作る、という訳には行かず…。
色々と諸事情があったりします。(×△×;
経費が…、おおお。(汗)

がんばって仕事します!!
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

にゃんたんの便秘

にゃんたんが酷い便秘の為、
今日は動物病院へ行こうとしました。

が、
行く直前になって、
にゃんたんが自力で、
うんちっちを出してくれたのです!

これには驚愕しました。

「にゃんたん、病院、嫌いだけれど、
便秘が酷いんだよ…。
病院連れて行って貰おうねえー。」
と、何度か連呼していたら、
気付いたのでしょう…。
自分に迫る、恐怖の場所への悪寒が…?

耳を伏せて、目をまるまるとしていたにゃんたん。
逃げるので、追い掛けて…。
そして、お腹のマッサージならなんやら…と。
何だか、じりじりとした時間でした。

まさか、5日も出ていなかったのを、
直前になって出して貰えたので、
ママ、感激で…。
にゃんたんを褒めまくりました…。(;△;)

良かったねえ〜!にゃんたん!

結局、病院へは行かずに、
にゃんたんは安堵を迎えたのでした。

次は、いつ出るのか…。
それによっては、また病院も考えなければなりませんが、
取り敢えず、出たので良かったです…。
ホッ…。

そうそう、
にゃんたんの冬用の、ベッドを買いました。

今まで冬はベッドが嫌いで、
入らないにゃんたんだったのですが、
流石に12歳ですから、
ハウスベッドには入って貰わないと、心配で…。

春・夏用のベッドには入るので、
それと同じサイズを探し、
ようやくハウスベッドを購入出来たという感じでした。

サイズが同じなら、
違和感なく、冬用のベッドにも入ってくれるかも…!
と、期待をしたのです。

と、色々と考えながら、ベッドを組み立てて…
すると、
すんなりと入ってくれました。(・×・;

ふー!
12歳になって、ようやくハウスベッドですよ。
入ってくれましたよ。

にゃんたんにも、色々と変化が起きているようです。
廊下生活から、脱却しました。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(2) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする