2017年04月06日

桜咲く季節に

ハンドマッサージ機を持っているのですが、これがよく効くんです。
ガチガチになった肩と首をほぐすのですが、
これをしないと頭痛や眼精疲労、吐き気がして来るのです。
現在頭痛がするので、打ち終わり次第マッサージ機を使う予定でいます。

整体に行っていた事があるのですが、私の首は位置がおかしいらしく。
普通は緩やかなカーブを描いているのだそうですが、
私はかなりな真っ直ぐらしいんですよ。
で、何度も足を運んでは、
肩のマッサージと、首をぐーんと上へ引っ張る作業をしていました。
お陰で、肩凝りがかなり軽減したのですが、
またもや元に戻ってしまったらしい感があります。
細かいものを見る作業をするので、どうしても肩と首と目を酷使するんです…。
ちゃんとケアはしないといけないなと思う処です。

さてさて。
春の曲ってそう言えば沢山あるなあ…と思い、
色々とi-Podの中の曲を探しています。
小森まなみさんの曲にも春の歌はありますし、
丹下桜さんの曲にも春の歌が。
ClariSの曲にも。
春は春の歌が聴きたくなる位に、春が好きなんです。(*−−*)
他にも沢山ありますよね。
片っ端から聴いて行こうと思います…。(*−−*)
浮かれている私なんですが、それも今の時期だけですので
しばしお付き合いを願います。(*−▽−*)
春は短い!
その内夏日が来て、梅雨が来る!
今年はレインブーツを買おうかと思っているのですが、
良いものに巡り合えるかな…?
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

真綾さん−会報53号−

真綾さんのFC会報−53号−が届きました。
私はスマホ版と紙面版の両方のFCに入っているのです。

今回もボリュームたっぷりでした。
『ほぼ日手帳』についての対談や、アンケート結果、
”IDS!商店”の第一弾の商品決定、インスタ風のお写真掲載などなど。

来年はほぼ日手帳を買おうかと思う位、対談が凄く素敵でした。
私は別の日記帳を持っていて、毎日何かしらを書いていますが、
これ以上手帳が増えてもどうにもならんーと思い、
今回は見送ったのですが、
本当に素敵な手帳みたいです、ほぼ日手帳。
毎年決まった手帳を好んで使っている私なんですが、
もうメーカーも10年以上変えていないですから、
来年からほぼ日手帳がプラスされるとなると個人的に負担が大きくなります。
が!
ほぼ日手帳…欲しい…。
そう思う位、対談が良かったのですよ。
共感する部分が多かったです。
面白いアイデアなども話に出て来ていました。

そうそう。
ほぼ日手帳の表紙には、真綾さん考案のキャラクター、
ネコの”ロシナンテ”が何処かに隠されているらしいのですが、
見つけました…。(笑)
こ、こんな処に隠れてた…!
ロっちゃん可愛い♪

そんなロシナンテこと、ロっちゃん。(勝手にロっちゃんと呼んでいます)
あみぐるみが商品化するみたいです。
可愛い〜。
大きさはどの位なんだろう…?
真綾さんの”IDS!商店”。
これから色々なものが発売されて行くようです。

『誕生日ってどんな日?』というアンケート結果が載っていたのですが、
私もBの”なんだか心浮き立つ特別な日”だと思います。
確かにある程度歳を重ねると「え?!もう…?」と思わない事もないですけれど、
「自分、ここまで生きて来られたんだ!凄い!」と同時に思いもしまして、
自分を精一杯褒めたくなる日なんです。
生きていれば歳を重ねるのは当然。
皆んな同じだけ歳を取るのですよ。
私が10年歳を取れば、アナタも同じだけ歳を取る。
何か怖い事がある?と思う訳です。
産まれたからには終わりがある。
それは自然な事でとても当たり前の事なんですよ。
しっかり地盤を固めて生きて行く事を自覚する日でもあるので、
やはり歳を取る瞬間というのは貴重で特別な1日なんです。
まあ、個人差はあるのは否めませんが、
一生懸命生きている自分を、
1年の内の1日位は大いに褒めてあげたいですよね。
「頑張ったぞ!自分!」と…。
そして次に来る誕生日の日までに、何が変われるだろうかと考えるのも一興。
確実に死に向かっているのですから、段々貴重な日々になるのも必然です。

処で、真綾さんはやはり背中が綺麗な方です。
よく背中をちらっと撮っているお写真をお見掛けしますけれど、
ラインがとてもお綺麗です。

そんな訳で、今回は真綾さんの会報の感想を書かせて頂きました。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

季節は春に

4月に入りました。
春です。
もう永遠に春ならいいのに。
永遠に桜が見られればいいのに。
と毎年思う事思う事…。

そんな訳で。
真綾さんのおっしゃる通り『エイプリルフール』を聴きました。
この曲も好きなのですが、私的には
アルバム「『かぜよみ』」の中の『カザミドリ』が春一番に聴きたい曲です。
「♪春に生まれたせいかしら〜」から始まる歌詞。
物凄く好きな曲の内のひとつです。
スマホのFCに入っているので、
真綾さんからメールが届く設定をしているのです。
なので、
こぼさず毎回真綾さんのブログの記事を読ませて貰っています。

今日も今日とて制作な半日です。
午前はにゃんたんとひとつお布団で寝て、
午後からはずっと集中して制作をしておりました。
最近のにゃんたんは、ママのお布団の上で寝ている事が多いです。
でも中には入って来ない…。
う〜ん…。
まあ、ひとつお布団で寝られてママは嬉しいです…。
欲を出さなければ、ですが…。(´`;

さて。
短いですが今日はここまでです。m(_ _)m

ああ、春。
春。
春〜。
ラララ〜♪(´▽`)♪

1年の中のこの季節だけ。
心地良いと感じる季節は他にありません。
儚くて切なくてでも気持ちの良い季節なのです。
なので、今の内にやる事をやっておこう。
春は春で体調を崩しますが、
夏になったら更に体調不良が襲って来るので。(−−)
もうこのループからは逃れられないようですね。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

音楽は。

銀行へ何をする為に行って来たんだ?と自分に問いたいです。
違う事をして帰って来ました…。
本当に、自分は何をしに行って来たのでしょうか…。
本当に…。
…まあ、そんな事もあります。
ポーン!と、やるべき事が頭から飛んで行きました。
気を取り直して、また行かねば…。(;皿;)
ド忘れしたんですが、
しっかり晩ご飯だけは買って帰って来ました。
お腹は食べ物を忘れないようですね。

さて。
今朝も早よから目が覚めて掃除と仕事をしました。
食器洗いはイヤホンで音楽を聴きながらだとはかどるんですが、
今日は飯塚雅弓さんの曲を聴きながら洗いました。
DLではなく、めちゃめちゃお安く手に入れたCDなんですが、
それをi-podにうつして聴いています。
普段は真綾さんの曲をよく聴くのですが、
癒されたい時にはよく真綾さん。
元気を出したい時、春や夏が近付くとまあちゃん。
仕事をしながらは、鈴村健一さんや西野カナさんetc…。
色々と聴きながらです。
私にとっては音楽は心の奥に届く唯一といっても良い位な存在なので、
なくてはならないもの。
エンドレスで何度もリピートして聴くんですが、
のりりには「飽きないの?」と聴かれますが、これが全く飽きないのです…。
自分でも不思議な位。
1曲をエンドレスで50回以上聴く事も。
スガシカオさんの『アイタイ』は、その位繰り返して聴きました。
…そんな事はどうでも良いですかね?

春は私にとっては制作の季節です。
この春の内に沢山作っておかねばと思っています。
夏になると、多分極端に数が減るかと思われますので。(;へ;)
夏、きらい。
冬、きらい。
秋、ふつう。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

『ユーリ!!! on ICE/オリジナル・スケートソングCOLLECTION』

朝からトンテンカンカン、トンテンカンカン。
ウイイイイイン!ギイイイイイン!
上の階の人が、どうやらリフォームをなされているようで。
朝9時21分から真昼までうるさいです。(細かいな。)

そんな中私は。
『ユーリ!!! on ICE/オリジナル・スケートソングCOLLECTION』
というCDを購入したので、ずうーっと聴いていました。
元々フィギュアスケートに採用される楽曲が好きなのと、
この『ユーリ!!! on ICE』というアニメが好きなのもあって、
とても興味を持ち購入した次第です。
このアニメには諏訪部順一さんが出てらっしゃいますが、
配役が見事だと思います。
主人公のユーリも。

このアニメを観ている時にかかる楽曲。
凄く素敵なんですよね。
各選手(キャラ)が滑っている時の曲を集めたコレクションCD。
中々無いよ!
こんな良いCDは!
キャラクター達が心を込めて楽曲と向き合い、
楽曲と自分を重ねて、想いをスケートで表現する…。
何て感動的なの!
特に主人公のユーリの曲が好きですね。
深みがあり、哀愁を感じさせ、穏やかな心の内に秘めた熱い”愛”を体現する。
そんな雰囲気の曲です。
まだ最終話まで観ていないのですが、あと3話分を残していて、
それを観るのが非常に楽しみです。
何気に、私。
スポーツ観戦の中では、フィギュアスケートが一番好きなんです☆

そんな訳で、今日はこのCDを聴きながら仕事をしていました♪
頭上の「ギイイイイイン!ウィーーーン!」が、
非常に心を掻き乱しましたが…。(笑)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

素敵な関係でずっと

昨日炊いたお米ですが、
窯の中は焦げていませんでした。
ふぅうぅうー。(´▽`)−3
あまりに少ない量の米を炊いたので、
焦げちゃうかと心配だったのですが無事でした。
炊飯器の中を見ると、
何とか今日の分の米も獲得出来ていたので、
先程ちゃっちゃかとおかずを作ってもう食べちゃいました♪
最近はゴボウを切るのが得意になって来ていて、
楽しいです。
包丁は滑らせるように切るのね〜。(´▽`)゜゜゜
それが出来るようになったのが凄く進歩した証でもあるので、
やはり嬉しいものは嬉しいです。
料理に関しても、段々出来る事が増えて行っているように思います。
スーパーの総菜コーナーの惣菜を作る仕事をした事があるのですが、
3日で辞めた位、料理が出来なかったんですが…。
何かが目覚めた…!(☆▽☆)☆
にょんにょん、レベル1UPしました♪

歯が黒くなったという話をしましたが、
3本の歯が黒くなった訳ではなく、
1本の歯の中の神経を3本抜いたので、
実質黒くなり掛けているのは、1本なんです。
誤解させたかなーと、心配になってしまいました。

神経って、”糸”みたいなものなんです。
なので、”1本””2本”と数えるのです。
紛らわしかったですよね、すみませんでした。m(_ _);m
この黒くなり掛けている歯。
白くする薬を歯の中に入れる事で、ある程度は白くなるらしいです。
取り敢えず、歯医者もも一回チャレンジして、行かなくちゃ。

鈴村健一さんの、『home sweet home』という曲をDLして、
聴いているのですが、鈴村さん、幸せそうで良かったあ〜。
なんて、思ってしまいました。
真綾さんと鈴村さんの関係って、
私の一方的な感覚で思う事なのですが、
お互いがお互いを尊敬しあって、
尊重して支え合っているイメージです。
もちろん全く信ぴょう性がない話ではなくて、
ラジオを聴いたり、曲を聴いたり、本を読んでいたりすると、
そう思うんですよね。
実際、真綾さんはそういう話を、時々される事があるので。

”理想的”なんていうのは、
良い方向からしか見ていないので言い切れませんが、
それでも、お互いを尊敬しあっているのは感じているので、
何だかファンとしては、嬉しいです。
真綾さんのファンをしていたのに、
気付いたら鈴村さんの事も一緒に応援している私が居ました。(笑)
このご夫婦にいつまでも長く幸せでいてくれたら、
私も幸せだなあと思ってしまいました。

そして、また真綾さんと鈴村さんの曲を聴くのでありました☆
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

読書

昨晩は、最近では珍しく、宅配を頼みました。
ガストのチーズインハンバーグを食したのです。
久しぶりに食べました。
とろりとしたチーズと、ジューシーなハンバーグ…。
ガストのこのメニュー、本当に美味しいです。

さて。
先程ご飯を作ろうとしたのですが、
一昨日にお米がほとんど切れ、
ほぼ無くなっていた事を忘れていて、今非常にひもじいです。
米が無いと日本人は生きて行けない。
なけなしのお米を何とか焚いていますが、
1食分あるのだろうか…?(×Д×;
窯の中が焦げたらどうしよう?
なんて、ちょっと不安になっています。
お金が今手元に無いんです。
なので、買いに行けないのです。

そんな事はさておき。
昨日発売になった、
岩田光央さんの『声優道−死ぬまで「声」で食う極意』を
読んでいます。
泣けて来ました…。
岩田さんが見た、
満員電車の情景が頭の中できれいに想像出来てしまって…。

この間レスタへ行った時に、
丁度、東京の満員電車を体験したばかりだったのと、
”そこ”にいないと思った岩田さんの気持ちが、
凄く自分と重なったからなのかなぁ…?と、思いました。

『覚悟』って凄く必要。
自営業、個人事業主をするなら尚更もっと、”腹を括る”事が、大事。
当たり前のようでいて、実際その環境に置かれないと。
自分で選んだ道なら尚更、”ドM”な気質がないと。
裏切っちゃいけない、と。
色々と学ぶ事があります。

まだ読み途中。
”はじめに”の処でここまでグッと来るので、
この先もっと、グッと来るだろうなあ…と思いながら、
進めています。

声優を目指している方も、
声優を好きな方も、
個人事業主の方にも、
良い本かも。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ファッションコーデ

『ミラクルニキ』というアプリを、
数日前からプレイ中なのですが
無料でここまで遊べて良いのか?!
と、いう位に面白いです。

いわゆる、
”ファッションコーデ”をするゲームなのですが、
イラストは可愛い。
どれだけ遊んでも飽きない位の、
全体的なクオリティの高さ。
ファッションゲームという括りのある中で、
これだけ奥深いゲーム性のあるものは、
初めて遊びました。

コーデをする内容も、
自分のファッションへの価値観だけではなく、
色々な人の価値観のファッションを見られるのも
凄く楽しい処です。
目が覚めるような感覚のするゲームでもあります。

さて。
今日はのりりがお仕事がお休みで、
久しぶりに、ずっと2人で家にいた1日でもありました。
のりりが休みの日は大体何処かへ出掛けるのですが、
2日前のイベントの疲れで、2人ともダウン。
なので、
半日寝ていました。
何だか勿体無いような気分でもあります。

しかし、普段はしっかり生活管理をしている私なんですが、
のりりの休みの日だけは、寛ぎます。
この日だけは、気を緩めようー…と、思っているんでありました。
1人が休みで、私だけが仕事をしていると、
何だか家の中が安定しないのです。
なので、私も休みー…な、感覚ですね。
その分、家の事も少し気を緩めてしまいがちですが。
明日から、また気を引き締めます。

という訳で、
普段1人では出来ない事をしました。
それは、にゃんたんの爪切りです。
ママ、一度も失敗した事はないんだけれどなあ…。(−−;
にゃんたんは、爪切りが大嫌いなんです。
いつも、「に゛ゃあーー!」と、嫌がります。
まあ、毎日のお薬も凄く嫌がるのですが、
こちらはにゃんたんの心境のコツが掴めて来ましたので、
大分楽になって来ました。
とにかく、”短時間で済ます!”
これに尽きますね。

そんなこんなで、1日家の中に居たのでした。

ううぅ。
本当は鈴村健一さんの、
「『AD-LIVE’16』特別展示会」に行きたかったのですが、
諸事情で行けませんでした。

16日までやっているので、明日が最終日との事。
行ける人は、行ってみて下さい〜。(T▽T)
アニメイト池袋店で開催されているようですよ。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

カッコ良い声

大分体調も回復して来まして、
先程計ったら、熱は微熱程度で済んでいます。
ちょっと、頭がぽーっとする位です。

とにかく!
昨日は無事にイベントへ行けました。
結構、移動に時間が掛かり、
帰って来たらヘトヘトになっていましたが、
無事に見に行けて良かったです。(´▽`)
うふふ…。

それにしても、関俊彦さんのお声にもほれぼれでした。
結構低い声で演技をされていたのですが、
ちょ、直視出来ない!(///@@///)
カッコ良過ぎて!!
テレビで聴く俊彦さんのお声を
そのまま目の前で聴いている訳ですが、
ドキドキが止まりませんでした。
何て良い声なの!!(///@▽@///;

舞台をされる方も、声優業をされる方も、
本当に声が通りますね。
発声がちゃんとしているのが伝わって来ました。

今回の舞台は、
会場が凄く小さかった事もあり、
本当に、役者さんが目の前なのでした。
ち、近いよ!
緊張するよ!(笑)

何にせよ、
またまあちゃんにも、
俊彦さんの演技にも触れさせて貰えて幸せでした。

充電もしたので、
今後、制作の糧になりますように…☆

それにしても、東京はポケGOが進む…!(泣)
何なの?
この贔屓は!(泣)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

岸野組舞台『家族』(ネタバレ有り)

劇団岸野組さんの舞台、『家族』を見て来ました。
飯塚雅弓さんこと、まあちゃんが出演するので
行って来た訳ですが…。

今回の舞台は二部構成で、
『第1話・児玉家の場合』と、
『第2話・増宮家の場合』の2本がありました。
全体で1時間半程。
とても濃い内容でした。

岸野組さんが現代劇を演るのは珍しいらしく、
時代劇の演目が多い中、
数年ぶりにとの現代劇だったそうです。

う〜ん…。
それにしても、1部は面白かったです。
流石岸野さん!
笑いのツボを心得てらっしゃる!
本当に、幅の広い演技をされますね。
今まで見て来た中でも、
今回はへにょっとした雰囲気の演技と、
びしっとした雰囲気の演技の両極端が面白かったです。
1部では笑い、
2部では、私は泣けませんでした。

まあちゃん演じる家族の話は、
1部とは打って変わって、シリアスそのもの。
まだ千秋楽が終わってないので
あまりおおっぴらに書くと怒られそうですが、
昔の私の家族を見ているみたいだった…。

修復の出来ない関係。
何を言っても通じない関係。
壊れた関係。
…見ていて、胸が苦しかったです。

ただ、まあちゃん。
前向きになる心の描写が、
少し展開が早いなと、個人的にですが思ってしまいました。

こんな家族の中で育って、
こうも早く切り替えなんて出来るのかな。
私だったら、もっと排他的に声のトーンを崩す。
もっと奔放に、修復の未来なんて描けない。

…なんて、酷い家庭で育った私にとっては、
少し甘いな、なんて感じてしまいました。
ごめんなさい。

1時間半の半分の演目ですから、
時間制限のある中、ああいった切り替えが早い方が、
物語もスムーズに進むんだとは思うのですが…。

何だか、すっきりしませんでした。
でも、まあちゃんのお姉さん役は、
凄くまあちゃんに合ってるなあと感じました。
やはり、実際に妹さんがいらっしゃるからでしょう。
お姉ちゃん役は板に付いていましたね。

演技の中の弟に対する声のトーンも良かったですし、
『お姉ちゃんらしさ』が全開でした。
私も弟がいるので、こんな感じで弟に接していたなあ…、
なんて思いました。
決して、優しいお姉ちゃんではないけれど。

ともかく、楽しいひと時でした。

帰りには、池袋でオムライス専門店に入って、
オムライスを食しましたが、
お、お、お、多い!!(@@;
しかし、完食しましたとも…。
ぐぅう。
そして、今朝体重を計ったら、
ガガーンな状態でした。
ま、まあ、そうでしょうね。
増えてない方がおかしいもの。(@△@;

見に行って良かったです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

綴る事を

真綾さんが、オリジナルの手帳を発売されるそうです。
『坂本真綾×ほぼ日手帳2017 week spring』
と、いうものらしいのですが、
予約を1月頃、発売を2月頃に予定されているそうです。

私自身、日記を書くのが凄く好きでして、
本当に興味をそそられる今回のアイテムなのですが、
何を隠そう、個人的に、
学生の頃交換日記を毎日書いていた時期を含めますと、
かれこれ20年以上、実は書き続けているのです。
現在は、個人的に書いているものが1冊と、
スケジュール兼目標等を書いているものが1冊。
そしてこのブログの更新。
計3つ書いている事になっています。

一体、何をそんなに書く事があるの?
と、よくのりりに突っ込まれますが、
あるんですよね、これが。

日々、何を感じ、何を考え、何の答えを出して行くのか。
その過程を、日々綴る訳です。
そうすると、
自分がどう変化して行き、
どう成長、または退化したのか、
そういった事が、紙をめくるだけで一目瞭然です。

自分の変化を知るのが、
一番の目的で書いている訳なのですが、
本当に本当に、
子供の頃から、言葉を綴るのが、大好きで…。
どんなに年齢を重ねても、これだけは変わらないようです。

途中、病気の為に書けない時期もありましたが、
1日1行、一言でも、
何かしら書くようにしたりしていた事も有りました。

言葉を綴るのは、私の生きた証なので、
大事に保管しています。
なので、現在は3年連用の日記帳を使っており、
これに切り替えてからは、遂に4冊目に入っております。

何を作って食べただとか、
何を買って何を楽しんだとか、
本当に他愛のない事から、
真剣な事まで、幅広く書いております。

…1年前は、1年後の自分なんて、想像出来ません。
しかし日記を書く事で、
思いもしなかった事が起き、それに対してどう動いたか。
それを、自分で”観察”出来るものが、
唯一日記だと思うのです。

なので、真綾さんの日記帳発売は、
物凄く楽しみなのですが…。

ちょーっと、今回は無理です。
本当に、泣く泣く諦めようかと思っている処なんです…。

もう、ずっと使っているものが決まっているというのもあり、
これを変えるには、相当な変革が自分の中で起きないと、
替えられない位の位置にあるので、
残念ですが、今回はお預け状態になりそうです…。

自分が生きて来た証を辿り、
そして新たな自分を開拓出来る切っ掛けを作り出せるのは、
日記だけ。
そう思うので、
病気を患う私にとっては、唯一無二のアイテムになっているのです。

そう思うと、面白いです。
変わって行く自分が、変化を起こす自分が、
何に直面し、どう切り替えて行くのか。
同じ処をぐるぐると回る傾向にあるので、
日記が頼り。
何処へ行って、何を感じたかなんて、
数秒で過ぎ去って行くもの。
しかし、時を超えて、その時間軸へ瞬時に戻れるのが、
綴るものの価値だと考えているのです。

なので、
後退も前進も、味わい尽くしたので、
今度は現状維持を目指したいと、ふと昨日は思ったのでした。

昨年は、漢字一文字で表すと、
『荒』な1年だったかと感じています。
いつもいつも、波乱万丈な漢字が多い年を送っていますが、
今年は…!

そんな訳でして、
真綾さんの話から脱線してしまいましたが、
日記は良いぞ〜!と、言いたかったんです、ハイ。

書かれていない方は、この機に、日記を綴るのはどうでしょうか。(*^人^*)
新年早々、新しい事を始めるのは、
とても幸先が宜しい事です♪
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

真綾さん−会報52号−

真綾さんのFC会報が届きました。
今回も例年通り、カレンダーが付いてきました♪
数年前は特典がDVDだった事もあったのですが、
実は私は、DVDの方が嬉しかったりします…。(///T△T///)
いや、でも、もちろん綺麗な真綾さんを、
年中見られるのは嬉しいですけれどね。
でも…でも…真綾さんの声も聴きたいのです。(///TДT///)
我儘でしょうか?
ぐしぐし。
取り敢えず、来年秋には、FCイベントが待っているようですし、
真綾さんが作ったロシナンテの猫の、
コースターの編み図が載っていたので、
あとでのりりに作って貰おうっと♪
のりりは編み物が得意なんです。
そして、
『マーヤ先生の2017年テーマカラー占い!』では、
私は緑でした。
ううぅ、良い事書いてある!(///T▽T///)

そしてそして、雨宮天さんのアルバム、
『Various BLUE「CD購入者キャンペーン企画」』の、
C賞に当たり、”お礼状”が届きました!
うはは〜い!(///TДT///)
天さんからハガキが届いたよー。

嬉しさの余り、舞い上がってしまいました。
何だか最近、ツイている事が重なっていて、
凄く嬉しいのです。
スーパーレアなキーホルダーには巡り合えるし、
天さんのキャンペーン商品には当たりますし…。
いいのでしょうか?

ううう、嬉しいよぉ。(///T△T///)シ

とにかく、
素直に喜んでおこう、そうしよう♪うふふー。

と、いう訳で、
仕事がはかどっています。
素直なやっちゃ。
失敗に終わったものは、その後封印しまして、
新たに作品作りをしていました。

またまた毛色の違う、新たなものが仕上がり…。
1日置いて、変色や劣化等をしていなければ、
そのまま上げる事にします。
どうかどうか、
セメダインが良い方へ反応してくれますように…。(>人<)

そんな訳で、
朝一から、また別商品の撮影に挑んだのですが、
駄目でした………!!!
ああ!!!(泣)
しかし納得が出来ず、結局1日掛けて、
何度も撮り直し、何とかアップする事に成功!
いや、2度差し替えましたが…。すみません。
若輩者で。

ふい〜!
とにかく、無事に終わって今少しホッとしています。
しかし、冬場と夏場は、撮影が難しいですね。
これから先、まだ2ヵ月間は、
まだまだ撮影に、もんもんすると思います。
春よ〜、来い〜。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

来年は

今日は体調があまり良くなくて、
頓服を飲んで様子を見ていたのですが、
あまり回復せず、やっと夜になって、
楽になって来ました。
ふぅー!
一難去りました。(−▽−;
ホッ。

さて。
来年から再来年は、
沢山観たい映画がありそうです。
『黒執事』
『一週間フレンズ。』
『SAO』
『ReLIFE』
『3月のライオン』
『魔法科高校の劣等生』
『はいからさんが通る』
等々…。

これ等は、
原作が漫画というものが多いのですが、
アニメーションだったり、
実写化だったりします。
出来るだけ、全部観れたら良いなと思う次第です。

しかし『はいからさんが通る』なんて、
何て懐かしいの…!!!

私が本当に小さかった頃に、
アニメーションになったもので、
京都の嵐山で、この『はいからさんが通る』の
巾着袋を貰った記憶があります。

あの当時は、嵐山はアニメのショップだとか、
芸能人のショップが沢山出来て来ていた頃だったのですが、
数年ですぐに潰れて行きました。(−−;
観光客の集客の為だったりしたのですが、
あっという間でした。

あの後の嵐山は、本当に観光客が物凄く減り、
問題になっていたのです。

と、まあ、それは置いておいて。

巾着袋の表には、
金色のメダルが付いていて、
そこに名前を彫ってくれるというので、
彫って貰いました。

小さかった頃の大事な記憶として、
実は未だに持っていて、
そこにはドライヤーを入れていたりします。

映画化決定と知った時には、
懐かしい気持ちになりました。

でも、肝心のストーリーは、
曖昧だったりします。
何せ、本当に小さかった頃の話なので…。
『巾着袋』が、本当に嬉しかったんです。

振り返えられるものがあるというのは、
良いものですね。
しみじみ…。(///−▽−///)
数少ない、幼き頃の良い思い出です。

来年は、本当に映画三昧になりそうです。

そして、『AD-LIVE』のDVD発売ラッシュ…。
真綾さんも活動をされるでしょうから、
うぅう!
鈴村夫妻にお金を吸い上げられる…!(笑)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

『AD-LIVE`15 6巻』下野紘×福山潤×鈴村健一−昼公演−

鈴村健一さんの『AD-LIVE'15 6巻』の昼公演を観ました。
今回は、福山潤さんと下野紘さんの回です。

舞台へ出て来た下野さんを見た、福山潤さんの最初の顔が。
…固まってた!(笑)
まさか、頭に羽根着けて、短パンですもん。
これは、何系?(笑)
肌、つるっつるです。(笑)
のち、下野さんはリオのカーニバル状態に、
大きな緑色の羽根を、背中に背負う事になるのですが。(笑)
似合い過ぎていました。(笑)

そして潤さんの方はというと…。
ワイルドな活気の良い男を演じていらっしゃいました。

しかし、この2人、テンション高いなー。
このテンションで最後まで行くんだろうか?
というのが、最初の印象でした。

ぶりっこな下野さん。(笑)
ワイルドな潤さん。(笑)
賑やかです。(笑)

でも、お互いが素性を明かすシーンでは、
下野さん演じる『二ノ宮』は、
年齢詐欺をしていた事が発覚しました。
始めは17歳。
「ええ〜〜〜??!あ!そう!そうなんだ!」
なんて反応もあったのですが、
蓋を開ければ実は35歳でした。(笑)

下野さんと言えば、即興ソングですが、
やってくれるかな?と、期待していたのですが、
今回やってくれました!

下野さんの特技は、即興ソングなんです。
色々な処でこの特技を見せて下さってますが、
今回も、神がかっていました!!!

タイトルは、『無理しないで。』
…本気で鈴村さん、笑ってましたね。(笑)
この特技、本当に凄い…。(笑)
ちゃんと歌詞も、その場で即興してるんですから。
どうやったら、その歌詞が出て来るんだろう…?(笑)
メロディも、中々に上手く歌えているんですよ。
下野さん凄い!
この『即興ソング』を期待して、
現地に観に行かれた方も、いらっしゃったのでは?(*^^*)

そんなこんなで、
話しは進み…。

しかし…。
まさか、潤さん演じる『友田』の秘密が…。
はー…。
こう来るかぁ………。
という、印象でした。
潤さんの練り込んだエピソードがとても濃かったです。
…”おじいちゃんっ子”。
その裏に…。
…色々と抱えていたキャラだったようです。

今まで、
こうしてこの、『AD-LIVE』を見続けて来ましたが、
抱えてないものがない人なんて、
本当は居ないんですよね…。
何だか、そう思ったんですよ。
どんなにワイルドで、悩みなんてない人に見えていても、
何かは抱えてる…。

発した言葉は、消えては無くならない。
ずっとずっと、何年も何年も。
抱え続けるものがあるのです。

癒されはしないし、レッテルも張り続けられる。
立場も変わらないし、ただ前を向いて
問題と向き合うだけ。

そうして、人って生き続けるものなんですよね。

…こうして、
コメディな部分と、シリアスな部分が織り交ざった、
そんな舞台でした。

とても良い舞台でした。(*^○^*)
下野さんの『即興ソング』が見られて嬉しかったです♪
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

チケットゲット☆

飯塚雅弓さんこと、まあちゃんが出演する、
舞台のチケットが届きました♪
座席は…うん!良い席だと思います。(*^w^*)

そんなに大きな会場ではないようなので、
当たるか外れるか、ちょびっと不安でしたが、
良い席に当たらせて頂きました。
ありがとうです。ホッ。

さて。
今日は、すっっっかり!!!
忘れていた『重要書類』を、病院まで取りに行きました。
ひ〜〜〜〜!
11月中に役場に出さなければいけなかったので、
焦りました。(;@Д@;)はうー、はうー。

しかし…。
この『書類』。
めちゃくちゃお値段が高い!!!
目が飛び出そうでしたよ。
…何とか、手持ちのお金で払えましたが、
…どうすんのさ!
美容院代の為に取っていたお金を、
使っちゃったじゃないか!!!(;;;><;;;)
あああ〜、るるる〜。
羽根が生えて飛んで行く〜。

そんな訳で、
今日は1日、町内をぐるっと周りましたとさ〜。
しくしく。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

便利なラジコ

真綾さんのラジオ『ビタミンM』ですが、
少し前から、ラジコでタイムフリー放送をしています。
それまではbayfmで、
トーク部分のみを編集した放送、
曲の流れる部分だけをカットされたものを、
もう何年も聴いていたのですが、
こうしてラジコで聴けるようになり、
フル放送で番組を流してくれるようになり、
かなりな嬉しい発展を遂げてくれました。

タイムフリーなので、いつ、どんな時にでも聴けますし、
まるまるっと30分、聴けちゃいます。
ずっと、曲が流れる部分も聴きたいと思っていたので、
有り難いですね。

そんな訳で、私にとって、これも癒しの一環だったりします。

昨日は、バッグインバッグを買いました。
もう、自分のかばんの中が物凄いカオスなので、
いちいち、「財布が埋もれて出て来ない!」だの、
「ケータイが見つからない!落としたかも!」だの、
とにかくカオスだったのです。(=皿=;
なので、”仕切り”が欲しかったんですね。

で、
仕切りのあるかばんを探していたのですが、
…全然見つからない!
何処へ行っても、
ポケットが付いたかばんなら、見つかるんです。
でも、仕切りが沢山あるかばんは、
無い!
…と言いますか、
仕切りが幾つか付いたかばんは、
それなりにお値段も張るんです。

そんな時、
バッグインバッグの存在を知りまして、
かばんの中にかばんを入れる!
という、画期的な案を見つけて、
購入した次第です。

薔薇柄のバッグインバッグなのですが、
ちょっとクラシカルな、小さなかばんです。

色々と詰めてみましたら…。
(///○◇○///)ノ
なに??!!
この便利なアイテムは!!!
と、歓喜!

お薬手帳は綺麗にすっぽり。
ケータイも綺麗に収納。
お財布も出し易くなりましたよ!

な、なんて便利な………。

こんなアイテムがあったんですねえ…。
しみじみ…。(*=△=*)

お陰で、かばんの中が綺麗になりました。

これで、カオスが去って行きましたとさ♪

そう!
そう言えば!
昨日、家の鍵を失くしまして、
家中をしっちゃかめっちゃかにして、
探しました。

…で、もう諦めて、出掛けようとした時に…。
目の端に飛び込んで来たのが、鍵。

…玄関に置いていたらしいです、私。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

自分にとって

ファッション雑誌を通販しているのですが、
今日届きました。
通販の方が安く手に入れられるんです。
こんな風に、
通販で安く手に入れている事が多いのですが、
交通費は浮きます。
体力が果てません。
精神力も果てません。
良い事尽くめです。(///−▽−///)シ

しかし、実物を見た方がいいものもあったり。

趣味の映画鑑賞は、スクリーンで観る方が好きだったりします。
でも、洋画はあまり食指が動きませんで、
大体は、日本映画をメインに観ています。
日本映画は、テーマが身近にあったりするので、
親近感を持ち易いんですね。
そんなこんなで、日本映画ばかり観ています。

でも、苦手な日本映画もあったりします。
それは、アニメ映画。
アニメは大好きで、いつも観ていますが、
逆にこれが”映画”になってしまうと、
感情移入し過ぎてしまい、
具合を悪くする事があったんです。
それ以来、
アニメの映画が怖くなりました。(;皿;)
迫力負けもしてしまうんです。
でも、大好きなんですよ。
観れるなら、出来るだけ観たい!
…そんな訳で、克服しようと頑張っていた時期がありました。

え?
克服も何も、しなくて良いって?
いえいえ。
大好きなものなのに、
感情過多だからと手が出せないなんて、
そんなに悲しい事はありませんのよ。(;><;)

これは、
うつ病も関係しているので、
感情過多になってしまう症状が出たりする、という事もあります。
…早く、病気が治らないかなあ…。
なんて、途方に暮れる事もありますが、
何とか、色々なものを克服して行きたいのです。

発作を起こしたら、どうしよう?
吐きそうになったらどうしよう?
と、色々と心配ごとは消えませんです、はい。
とほほ。

一昨日観た映画はアニメ映画だったのですが、
上映時間が他より短く、
これなら、安心して観に行けるかな?
と、思った次第でした。

今日は、
まあちゃんが出演する舞台のチケット代を、
振り込んで来ました。
座席が気になります。
端っこがいいなー。
中央もいいのですが、
変なプレッシャーも感じてしまうのです。
途中退席出来ない!

演者さんは、お客が途中退席すると、
結構気になられるものらしくて…。
ちゃんと、お客を見ているんですね。
それによって、気持ちが削がれられたりすると、
こちらまで、気に病んでしまう事が。

…一度、あったんです。
具合が悪くなり、途中退席した事が。
…舞台から、役者さんが
「あ。行っちゃうの?なんで?」
と、聴かれた事が…。
あれ以来、途中退席が怖くなりました。

カメラが回っていると、余計にです。

なので、体調を万全にする為に、
その当日まで数週間。
体調管理を始めるようにしています。

そこまで行きたいか!?
はい、行きたいんですよね〜。

だって、
舞台が大好きなんだもの。
映画が大好きなんだもの。
役者さんの生の演技は、
本当に好きなんだもの。
好きな役者さんが出ていらっしゃると、
余計に見に行きたくなります。

エンタメが、本当に大好きなんです。
そこでしか味わえない、感情や笑いや涙。
考え方まで変えてくれる、魔法のドロップみたいなもの。

全部が吸収の種になるのです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

飯塚雅弓さん−会報115号−

飯塚雅弓さんの、
会報115号が届きました。

今回の表紙は、
美しく麗しく、
宮殿に住んで、
バルコニーから国民に手を振っていそうな、
そんな、
女王様チックな可愛い衣装と、メイクのまあちゃんでした。
基本ピンク系で、花柄系で攻めている衣装ですが、
今までと、がらり
雰囲気の違う可愛らしさ全開!
少しきつめなメイクが、恰好良いです。
カラコン入れてるのかな?(*・×・*)

まあちゃん、
来年の8月で、デビュー20周年になるんだそうです。
子役からのデビュー計算では無くて、
シンガーとしてからの20周年。

来年は出来たら、アルバムを出して欲しいなあ〜と、
期待しています。

記事を読んでいると
MRIの話が出て来たのですが、
「解るーーーー!!!!!(;;;T◇T;;;)シ」
でした。

あれ、
本当に怖いんですよ…。
まあちゃんが、弱虫な訳では絶対にありませんよ!
と、まあちゃんに伝えたい位です。

私もやった事がありますが、
閉所恐怖症もあるかもしれないけれど、
それなら目をつぶっていれば良いです。

が、しかし。
そんなやわなもんじゃない、あれは!

ああああ、
思い出しただけで、恐怖心が…!

私も、もうごめんです。(;T皿T;)
二度と受けたくない。
詳しくは、過去ログをです。

ぶるぶるぶる………。(;;;><;;;)

そして、また舞台決定です。
少し前から知ってはいたのですが、
こうしてフレイヤーを見ると、
改めて、”また舞台に立ってくれるんだ!”と、
嬉しく思いました。
凄く楽しみにしていた情報だったので、
感極まります。

さて、
今日は、朝に撮影をしました。
シロさん(マネキン)バージョンの写真を、数枚分ですね。

平置きバージョンは、
また後日に、改めて撮る予定でいます。

何だか、朝からスマホの調子が悪いのですが、
Wi-Fiが上手く繋がらないんです。
仕事に支障が出るので、
何とか元に戻って貰いたいです。
色々と調べてはいるのですが、
何せネットが繋がらない状態になる事多々。

パソコン側からと、スマホ側からの、
二通りから調べています。

そんな訳で、朝早くから独りで対峙…。
のりりは、もうすっかりネット事情に疎い人に…。
そろそろ、頭の中をアップデートして欲しいです。
切望です!(;>皿<;)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

『荒川小景 feat.坂本真綾』

真綾さんの新曲、
『荒川小景 feat.坂本真綾』をDLしました。

富田ラボさんが作られた楽曲は、
本当に彼らしい印象に仕上がっています。
そこに真綾さんの声が乗ると、
更に奥行き感が増し、まったり感、
癒しとメロウな気分が増幅です。

残念ながら、私がDLしたサイトのものは、
歌詞が載っておらず、
どんな事を歌われておられるのか
把握が出来ないのが、非常に残念ですが、
ずっと聴いていたくなるメロディです。
なんてメロウなの。
このゆったり感が、非常に良いです。
『一息つきな』なんて、
言われているような気持ちに。

さて、色々と調達をしていたパーツたち。
どうしても、買い付けに行っても、
お目当てのものが無い場合は、
取り寄せをするのですが、
それが今日は、届かず。
なので、
ほぼオフの日、と言ってもいいのでしょうか。
になりました。

洗濯をして、料理を作って…と、
家事をしていました。
今日は、炒め物とじゃがバターと、
ほうれん草のスープです。
お、お腹一杯です!(@o@;
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

雨宮 天さんの曲に癒されています。
その中でも『羽根輪舞』という曲。
フェザーロンド?と読むのでしょうか。
曲の中で、何度も”フェザーロンド”と歌われているので、
きっと読み方は合ってはいると思うのですが…。

この曲の入っているアルバムは、
何処か、全体的にロック調というか、
悲しみや足掻き、闇や、
走る感覚のするものが多く、
必死に生きている色のあるアルバムなんです。

天さんは、全体的に青を感じて下されば良いです、
なんておっしゃってましたが、
やっぱり作った経緯だとか、
どうしてそうなったのかなど、
知れるとどんどん好きになって行きます。

私は、暖色系が好きだったのですが、
天さんの影響で、寒色系の良さが解って来ました。
深い深い、青・蒼・藍。
なんて、濃い深海のあおなんだろうか…
と、何だか、心の奥にまで到達する色の気がするのです。

本来、闇とは安らぎを与えるもの。
昔、きっと生涯で一度切りだろうと感じた、
あの闇の安らぎを、思い出してしまった。

苦しくて、辛くて、どんどん堕ちて行く中、
ある人が、そう言ってくれたんです。
あの言葉がなければ、
私は闇をずっと怖れるだけのものだと、
認識して、死を選んでいたでしょう。

闇の本質は、海のように深く広く、
青く怖く癒しになる。

…それを、最近天さんの曲を通して、
実感しているのでした。

今日は、家事と料理を作る事だけしか出来ず、
寝込んだ1日になりました。
それだけで、グッタリです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする