2017年03月18日

ビッグデータの終結

情報社会と言われていますが、
ビッグデータなんてものが存在してしまった事が
この世の破滅を生み出しているのではないかと思う昨今。
便利な面もあるけれど、それと同等に非常に危ういシステム。

地球は人間により破滅へ向かう。
恐竜は外から滅びましたが、今度は内から滅ぶ。
何度経験しても、人間は己から滅ぶ道を歩むのです。
ちゃんと歴史ってモンが存在しているのにですよ。
何の為の勉強なんでしょうね?
そういう私もその内のひとつであり、己から滅ばねば
勉強が出来ない生き物です。

結局。
泣いて怒って。
また泣いて怒るの繰り返し。
この連鎖からは逃れられない運命にあるのです。
きっと間違っていたのは、産まれた瞬間からでしょうね。

まだちゃんと向き直っていない自分は、
きっと傷が癒えないが故。
一体何処まで後退すれば許して貰えるのだろうか。
進んでも、進んでも。
まだまだ足りない。
もっと後退しなければ、幸せにはなれないのです。
いえ、そもそも幸せになる為に生まれて来たのではないから。
只々、”知る”為に生まれて来たのですから。
それだけ。

人は幸せになって行くのに、
私だけがいつも置いて行かれる。
いつか失ってしまう事も、何も持っていなかった事も、
昔から変わらないのです。
蔑まれても、そんなものにはとっくに慣れている。
優越感を覚えられても哀れに思われても、
そんなものよりもっと酷いものを背負って生きて来たので、
本当に只、知る為だけに生きているのだと実感させられる。

…そんな私は、間違っているのでしょうか…?
いつも答えが見つかったようで見つからない生き方をしている。
人によっては不器用な生き方で、
決して正しくない生き方で、
どんな風に思われてもある意味ブレない可哀相な者であるように。
私は只、独りその一瞬だけの為に生きているのです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 私という人間 | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

見事に…

こけました。
かなり激しく。

あと1段あるとは思わなくて、
階段から足を踏み外しました。
左側の手の平と骨盤と膝やら何やら、
とにかく左側全体を強打しました。
タイツを履いていたのに流血してしまい、
見事に擦り剥きました。
…いだいです…。(泣)

もう、半べそを掻いていました。
本当に、本気で痛くて、泣きそうになりました…。
なんで途中から手すりがないんだー。
最後まで手すりを付けてよー。うわわん。
手すりから手を放した途端に落ちたんです。
病院のくせにもっと患者の事を考えろー。うわわん。
コンクリートに打ち付けられた私の左側全体の身体は、
その後ヒーヒー言い、
歩いて帰ろうかと思っていたのに
バスで帰って来る羽目になりました…。
ああ、100円が勿体無い…。
ひょっこひょっこと足を引きずる私。
もう、色々泣きたくて痛いです。

その後、晩ご飯をお弁当にして、何とか気持ちを上げて、
(↑美味しかった。)
今度はワンピース作りの続きをしました。
気分転換です。
この間切ったスカート部分の布切りの時よりは、
随分スムーズに作業がはかどりました。
お陰で気持ちはすっかり回復。
ふう!

皆様もお気をつけて。
美味しいもの食べると元気出るわよ。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ワンピースを作り始めました

ようやくワンピース作りに着手しました。
もちろん自分用です。
しかし
ワンピースの”スカート部分”の処の型紙が存在しないです。(○◇○;え?
ど、どうやって作ればいいのさー?!(汗)
と散々わめいたのですが、どうやら自分で作るらしいのです。
内心、(何て他力本願なの?この本。)
と思ってしまいましたが仕方がありません。
自分で作ろうではありませんか…。(TへT;
取り敢えず、
変形型ではなくほとんど四角なので、本を参考に布のセンチを測り、
台形になってやしないかとヒヤヒヤですが、
何とかハサミを入れて切り終えました。

…しかし、前スカート部分と後ろスカート部分の大きさが
1cm〜2cm違うという処を除けば、
あとは合体させてスカート部分は出来上がりになります。

…ちょっと待って。
1cm〜2cmの違いって、大きいわよ?
どう埋め合わせすればいいのよ…?
世界のコスプレイヤーさんはスゴイです…。
ああ、上手く仕上がる気がしない。
とにかく形にはしたいです…。
目も当てられないワンピースが出来上がったら、
私自信失っちゃいます…。

作るのは楽しいのに、上手く出来ないかもしれない。
そんな訳で、昨晩はたったのスカート部分の布を切るだけで、
2時間も掛かってしまいました。
あまりに出来なさ過ぎです。
そして、知識が足りなさ過ぎ。
学生の頃は友達の作るものを真似て作ってただけだったので、
専門用語が出る度に、頭の中にクエスチョンマークが出て来る。
えっと、縫いしろってなに?
ここの数字って、何の事を指すの?
…酷いですね。(;;´`;;)泣いちゃう。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

他人との共生

無事にデッキの中の録画番組が残っており、
毎日消化して行くのが日課になりそうな予感。
しかしテレビがつくようになると、今度は読書が進まなくなりました。(汗)
テレビがうちへ来る前までに、何とかして読み切りたかった本があったのですが
ままならずです…。(;;´Д`;;)
3冊同時進行で読んでいるのですが、
電車で移動中に1冊。
家で真剣に浸って読みたい用に1冊。
時間は関係なくハッと手を付けたくなったら読む用1冊。
こんな感じで読み進めている訳ですが、
基本的に私はエッセイが好きです。
あと、ノンフィクションも好きなのです〜。

テレビに関してで言えば、アニメとニュースとNHKが好きです。
逆に漫才やバラエティは苦手…なのですが、
のりりがバラエティ好きでして、付き合わされる事もよくあります。
でも、のりりって途中で寝るんです…。
ハッキリいうと、”寝落ち”です。
この人、食べてる時でさえも寝落ちする…。
そして、パソコンをしながらも寝落ちする…。
食べながら寝てる時には、流石に喉に詰まらせると良くないので、
起こすのですが…。
それでも「寝てない。」と寝ながら言うのです。

寝るなら寝る!
食べるなら食べる!
はっきりしなさい!
と、いつも口を酸っぱくして言うのですが、あまり効果はありません。
放っておく事も出来ず…。
こんなやり取りが、一体何年続いて来たでしょうか…。
む〜ん、一緒にいる間は、一生言い続けるんだろうな…。
ストレスだよ、全く…。

そして、私は少しずつ『諦める』事を覚えて行くのであった。
「まあ、いいや。」が最近の心のモノローグです。

お互い譲り合って共生して行くという事をのりりから学びました。
これは私にとっては財産になりましたね。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 人について | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

あれ…?

気がついたら3月でした…。
あれ…?(@△@);

そうだ。
テレビが観られない日が長かった為、日付の感覚すらあやふやに。
今日が日曜日だという事もすっかり解らなくなっている私でした。(汗)
テレビは時間の感覚も、日付の感覚も、
曜日の感覚も教えてくれる優れもの。(@Д@;;
取り敢えず、世の情勢に追い付く為にニュースも観ています。
あああ、数日間のぽっかりと空いた情勢が埋まらない…!(汗)
世の中から疎くなるって、こういう感覚なんですね…。
怖い〜…!

という事で、テレビを観まくります。
そして、当分はもやしづくめの晩ご飯になります…。(爆)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

テレビがやって来た

この間家電量販店へ行って来たのですが、
遂にテレビを買いました。
そして、今日やっと家に設置して貰ったのです。

うわーん!
念願のテレビ!
もう1週間以上も観ていなかったので、
世界から疎くなり何のこっちゃ状態になっていますが、
取り敢えず、溜まっている録画番組を観ました。

今朝はにゃんたんがママを4時に起こしたので、
そこからずーーーーっと独りで掃除をし出し、
かなーり綺麗にしまして、
朝に設置をしに来て貰ったのでした。

テレビがあるって素敵。
誰かの喋り声があるって素敵。
動いているって素敵。
ともかく、何だか気が抜ました。
その後、にゃんたんは押し入れの中で眠りこけ、
ママはお布団で眠りこけました。
朝4時からずっと起きていましたので、
やはり眠くなってしまいましたね。

先程起きて、録画番組を2本観た処です。
しかし、テレビが無い中ではワンセグで特定の番組だけを観ていたのですが、
こうしてみると、やっぱりワンセグよりテレビの方がいいや。
音は良いし、画面も大きいし、ノイズが無いです。
画面の乱れもないです。
テレビあっぱれ!です。

その後、昨日手に入れた『ワッフルメーカー』で、
今日は初めてワッフルを作ってみました。
む、難しいです。(゜゜;
普段お菓子は作らないのですが、
珍しく作りたくなり作ってみたという処なのですが、
どうやってお店などで売っているような、
あのカリカリしかけているふんわり感や、
上と下のプレートの生地を上手く合体させられるの???状態なんです。
…世の中のたい焼きはスゴイ。

取り敢えず、失敗したワッフルは全て一人で平らげました。
お、お腹いっぱいです。
なので、今日の晩ご飯はラーメンだったのですが、
汁はのほぼ飲まず、麺と具だけを食しました。
カロリー減、カロリー減!

さて。
まだまだ観ます、録画番組を…!○(炎◇炎)○

という訳で、今日はテレビが来た日になりました♪(*^w^*)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

まったりご飯後

晩ご飯を食して、まったりにゃんたんと眠りこけていました。
といっても、にゃんたんと同じ布団で寝たのは寝たのですが、
にゃんたんはもふもふの毛布にくるまれて。
私は一番薄いものを被って、身を縮めて端で眠っていました。
(にゃんたんの眠りを邪魔しちゃいけない…)と、思いながら…。
珍しいのですよ、にゃんたんがママのお布団で眠るのは。
この機を逃したら、一生今後一緒に寝られないかも!
なんて、危機感を…。(どんな危機感だ。)
ネコと朝まで寝るのが夢なんです。(TへT;
未だ叶いませんが。
ネコが居るのに何で叶わないんだー!
うわーん!

そんな訳で、
今日は少し出掛けてから帰って来て、
仕事をして疲れたのでご飯を食べて、
寝てました。

そろそろお洋服作りに手を付けたいと思います。
やっと材料が揃ったんです♪(*^w^*)うふ。

短いですが、今日はここまでー。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

井上章一『京都ぎらい』

テレビが観られないので読書をしている毎日です。
今日は『京都ぎらい』という本の続きを読んでいました。
読めば読むほど、京都人にしか解らない負の属性がありありと伝わり、
私には頷ける事ばかりです…。

洛外はそういう風に扱われていたのですね…。
確かに。
私は洛西住まいでしたが、
洛外がよく思われていなかったのは知っています。
あの異様な差別は何なんでしょうか?
同じ土地に住む者なのに、同じ土地の者扱いをしない。
仲良くはなれないという、
変な差別を生み出し、それに酔いしれている。
差別を生み出す事で、優越感を得、
生き甲斐にしている。

平たく言っちゃうとそういう人種の集まりの土地です。
なので、タイトルが筆者にとって『京都ぎらい』なのですね。

出て思いますが、心底離れて良かったと思います。
京都は、合う人と合わない人がいるでしょう。
”そういう土地”に合う人というのが実際いるのが悲しいのですが、
大変素敵な観光地だというのに、
裏ではそんな京都人の苦しみや妬みが、毎日うごめいています。
…洛中の人が一番良い思いをしているのでは…?
本を読んでいて思った事でした。

この本は、軽くは読めません。
はっきり言って、京都に関わりのない方にはあまりお勧めしたくないです。
それでも、2016年新書大賞第一位を取られていて、
25万部以上の売り上げを残しているそうです。
それ程に、京都の実態を知りたい方がおられるという事なのでしょうか…。

私は、土地はとても好きなのだけれど、
京都人が好きではありません…。
元京都人だからこそ、余計に京都人の汚さに幻滅して来ました。
何処へ言っても、所属していても、悪口の絶えない人種。
はっきり言って、虐めです。
そんな腐った土地だからこそ、あんな両親が出来たのかもしれません…。

簡単には、すらすらとは、読めない本です。
でも、だからこそ興味深いのです。
知らなかった元居た場所の事。
今、ちゃんと知って、受け止めたいと思います。
離れて10年以上。
だからこそ、受け入れる準備も整っている部分があります。

京都好きな方、ごめんなさい。
でも、住むなら、よく考えてから住みなね…?
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 人について | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

子供みたいな…

パソコンのデータの移行や、色々と調べものをしたりと、
私にとっては、あわただしい1日となりました。
ふげー…。(゜△゜)゜゜゜
そして、隣りではにゃんたんが遊んで構えと叫びまくっています…。
にゃんたんの体調の方は問題はなくなっているようなので、
安心と言えば安心です。

ママ、一応お仕事しているんだけれどなあ。
と、そんな事を言っても本猫は全く解りませんので、
常に片手で撫でている状態です。
しかし本猫は満足していません。
なので、普段怒られる事をやらかして、気を惹こう作戦に移ったようです。
登ってはいけない処へジャンプ…!!
上からママを見つめていました。
ちょっと機嫌が良くなったにゃんたん。
ママは一応怒るのですが、その後は仕方ないのでやらせるままにしておきました。
すると、面白くなかったのか、
すぐに降りて来て、ママの隣りで寝始めました。
う〜ん。
人間の子供みたいですね。

そんなこんなで、
ママ、へろへろです。

常ににゃんたんの行動を見ながら、脇で仕事をする…。
うぅ、くたくた…。へろ〜ん…。

一通り抗議したにゃんたんは、
只今睡眠中…。

にゃんたん、ネコの手も借りたいよ…、ママは…。
ぐでんぐでんのママは、にゃんたんにそう思わざるを得なかったのでした。

そう言えば、テレビが映らなくなって早1週間位でしょうか?
何やら大変な事が起きているようですね。
世の中の情勢に疎くなってしまっているので、非常に危ういです。
アメリカはどうなった?!
北朝鮮は?!
日本はどうする?!
…あまり詳しい事情や状況が解っていない自分が、怖いです…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

土地と相性

にゃんたんが風邪を引いたようです。
寝ていないのに耳が熱い…。
肉球も熱いです。
なので、ゆっくり温かい処で寝かせようと思い、
ママのお布団へ誘ってみました。
にゃんたんはママと寝るのが好きではないので、
ママがお布団から出てから「おいで、ここ。」と言って、
お布団に入れたのですが。
本当は動物病院へ連れて行きたいのですが、
もう少しだけ様子を診てから考えようと思います。
本猫は元気なので、もうちょっとだけ考えよう…。
そういう訳なんです。

さて。
服を作ろうとしているのですが、
その原型となるはずの型紙を未だ切れません。
理由は、他の服との兼用の型紙になっているからです。
なので、別の紙を用意し転写して使わねばならないようなんです。
ううう、なんて面倒なの。(TT;
と、まだ型紙すら出来ていないのにそんな事を言っていて、この先不安…。
大丈夫?私…?
でも、絶対に可愛い服だから、がんばって作ります…!
出来上がるのはいつになるんだろう…?(汗)
なので、転写する用の紙を買ってこないといけなくなりました。
ううう、また川越まで行かなきゃです。(汗)

近くに川越八幡宮があるので、ついでに寄って行きたいと思います。
神社が大好きなんです。
この間、後厄のお祓いへ行って来た処なのですが、
久しぶりにこういう場所を見つけたなあ…。
京都には神聖な神社が沢山ありましたから、
それ以来と言っても過言でない位、素敵な場所でした。
あ、広島の厳島神社も良かったです。

自分と相性が悪い神社というのもあるので、
そういう処へ行くと具合が悪くなったりするのですが、
川越八幡宮は大丈夫だった…。
有名な神社でも、人で溢れ返っていると気の滞りが良くなく感じる事があります。
そういう意味で言うと、京都は特別だったのかな…、ふむ…。
離れて初めて感じる、京都という土地の神聖さ。

なんであんなに神聖な土地というものが、維持出来てるんだろうか…。
京都って不思議…。
土地自体が神聖なんですよね。
う〜ん、絶対何かある。

昔、相性の超絶悪い、ある場所へ行ったら、
酷い下痢をしてしまい、その後地獄でした…。
しかも下したのは、私だけではなかった…。(汗)
あっこ、絶対駄目です。(泣)
何処かは言えませんけれど…。(泣)
あ、一応ですが、食中毒ではないです。

おお!そんな話をしていると、
なんと!
坂本真綾さんがまた厳島神社で歌われるとな!!!
ぎゃー!行きたいー!
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

お布団に

修理に出そうと思っていたテレビですが、
修理費と購入を比較すると、ほとんどお値段が変わらない。
との事だったので、購入する事に決めました。
すぐには買えないのですが、数日中にはと検討をしています。
今の時代テレビがないと、とても不自由だという事を改めて思い知らされました。

世の中の情勢が解らない。
天気が解らない。
などなど…。
今日は何で雨が降っているの?
どうしてこんなに寒いの?
理由が解らない。
状態の、
浦島太郎的な感覚に陥っているのです。

今日、一体日本で何が起こったのか…。
世界で何があったのか…。
やはり知っておきたいですからね。

そうそう。
ワンセグですが。
一応見られたのですが、画質が悪い、電波の入りが良くない。
音飛びをする、などなど。
ちょっとばかり不自由だという事が解りました。
なので、やはりテレビでニュースは観たいなと思う次第です。
目が疲れてしまって、視力が下がってしまうのも懸念していまして。

テレビが観られないので、
音楽を持ち歩いて、家事を沢山しました。
洗濯を2回して、掃除をし、ご飯を作り、家事全般をこなしました。
仕事もね。

そうそう。
今季初、にゃんたんがママのお布団に入って暖を取りました。(///゜△゜///)
ママの毛布の中に包まれて、すやすや寝息を立てています。
ぐっ…!
…カワイイ…!
毛布がもそもそ動くんですよ…。
た、たまらないです。(///愛Д愛///)
ママ、悶えてます…。
にゃんたん、ママとは一緒に寝てくれないけれど、
1人なら布団に入るのね…。
いいけれどね、別にね…。
ちょっと寂しい位だから…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

13年の月日

にゃんたんが13歳になったように、
私も家を出てから13年の月日が流れました。
今日はその記念日です。
今年は特別何かをする訳ではなく、
只じっと今日という日を迎えています。
両親がどうしているのか、
兄弟がどうしているのかなんて。
私には無関係の出来事になりました。
そう認識出来るようになる程に、
時間が経ったという訳です。

時間の経過は、月日の経過は、私にとって『癒し』。
それ以下でも、それ以上でも無いのです。
只々、忘れて癒されるだけのもの。
許す事では無く、忘れるもの。

時々、許す事が癒しになる、
なんてテレビで言っている方も見受けられますが、
私はそうは思いません。
罪は罪。
罰は罰。
それを許してあげようなどと考えられる人間は、
本当は何処にも居ない。
只単に、事実から逃げる為の口実を作ろうとしているのです。
本当は、傷付けられた当人が何より許す事で許されたいと、
誤認をしているのです。

厳しいようですが、
そんな生半可な罪や罰がこの世から消える事はありません。
被害を受けた人間の心の唯一の浄化方法は、忘れる事だけです。
冷たく、凍ったように感じられるかもしれませんが、
それが現実であり、紛れもない事実。

理想を描いた処で、癒される理由にはならないのです。

私は許さない。
しかし忘れて行く。
ただそれだけの事です。

そうして、
1年2年と経つ内に、
色々な出来事で上書きされて行く事で
癒されて行くのです。

それが月日を重ねて行くという事なのだと、
私は常々思っています。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | うつ病を治していこう | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

テレビを修理に

テレビを修理に出す事に決めました。
このまま観れないなんて、アニメががががが!
続きががが!
私にとっては死活問題です。

いや〜、静かですね。
テレビが観られないと。
なのでずっと音楽を聴いています。

テレビを修理に出す事に決めたのは良いのですが、
BDは見送りました。
電化製品の焦げる匂いがするのですが、
テレビなのかはたまたBDの方なのか、
もしくはコードなのか…。
何処から異臭が放たれているのか皆目見当が付きませんで、
なのでまずはテレビを出してみようと思った次第です。
このままテレビに問題がある事を前提に修理して貰えれば、
BDの中に溜まりに溜まっている番組は死守出来る…!!!(炎◇炎)ノ
と、勝手に思い込んで、
何とかアニメロスから逃れようと踏ん張っている処です。

BDは、修理に出すと内容が全部消滅してしまう可能性があるので、
出来るだけ出したくないのですよ。(;皿;)
そんな訳で、
明日以降にテレビのみを修理に出す事になりました。
はーーあ、一体どうなるのやら…。
げっそりです…。(=Д=;

今日は別件で病院へ書類を取りに行きまして、
その後役場へ行きまして、
何とか2月中に終わらせないといけない用事を済ませ、
もうひやひやでした。

諸事情があり、
3月に入ってから諸々の手続きやらをしてしまうと、
色々とのちに面倒な事になるので
今日中に全ての手続きを済ませなければ!と、
内心冷や汗を掻いていました。(=3=)ふひー。ふひー。
と、まあ。
自立支援等の手続きをして来たんです。
知らない方は知らないままでOKなので、
軽くスルーしてやって下さいませ。(^^;

帰りに、ドコモショップへ寄って、
容量のいっぱいになったスマホの処置と対応を教わって、
スマホとパソコンを繋げるUSB接続ケーブルを
ポイントを使用して実質0円で購入し、
うはうはで岐路に着いたのでした。
データはしっかりとカードに移しとかんと。(==;
メールを受信出来なくなり掛けていました。
焦っていました。(汗)
ふう!
一難去りましたので、今日は満足です。

しかし。
どうしてこんなにパソコンよりスマホの方が、
データ移行が面倒なの???(泣Д泣)ノ
もっと簡単にしておくれでないかい。(泣)

そう言えば。
スマホのワンセグって、無料で観れるものなのでしょうか…?
(??Д??)?はて…。
基本的な事、今更聴けない事をつぶやいてみました…。
( ノД`)おおお。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

テレビから…

突然ですが、テレビから異臭がします。
ヤバいです。

今朝、
7時頃からテレビの映りが良くなくなり、
段々と薄い色に変わって行って、
そしてあらまあ、映らなくなりました。

取説の通りにチェックをして行ったら、
コンセントを抜く事も試してみて下さいとの事だったので
抜いたんです。
そしてまた差し込んだら…。
異臭が始まったのです。

…これは、完全に自分で何とか出来る範囲じゃない。
なので、修理に出さなければならないかもしれません。
しかし、テレビとデッキの中には、
録り溜めたアニメの数がわんさかとあるのです。
NARUTOなんて、20本も溜めているゾ!
昨日、たまたま久しぶりに続きを観まして、
丁度その回が、終戦の話だったのです。
なので、敵との決着を最後まで観られたのは、
本当に救いだったのですが…。
サスケとの関係はどうなったんでしょうか…。
これから観るはずだった話が、もしかしたら、
もう観れないかも…、と思うと、びーびー泣きたくなります。
びーびー。

あああああ、何て事!
真綾さんの映像だとか、鈴村さんの映像だとか、
スガシカオさんのライブ映像だとか…!
どうするのさーーー?!( ノД`)おおおおお。

悲しみに暮れていると、
精神がどんどん下がって行ってしまうので
頓服を飲みました。

昔、医者が「薬への依存は絶対に有り得ません。」
と言っていた事を思い出します。
…完全に私は依存症になっています。
頓服がないと生きて行けない心…。
そこまで堕ちました。

と、まあそれは置いておいてです。
テレビが映らないなんて、
しかも半端ない位に異臭がするなんて…。
コンセントを抜いて対応するしか、
今の処何も出来ませんです、はい。
とほほ…。

修理に幾ら掛かるんだろう…?
泣きたいですよ、本当に…。(;;T皿T;;)もういや。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

スクラッチアート

猫の日に発売だったCD、『Music for Cats』ですが、
その後、何だかにゃんたんの為のCDというよりも、
私の睡眠薬状態になっています。

このCDを聴いていると、眠いー…ぐー。
と、寝てしまい、
ママが寝るのでついでににゃんたんも寝るという状態になっています。
環境音楽系になるのかな…これは。
しかしよく眠れます。
安眠出来ますね、…。(−−)ZZZ…

さて。
昨日買った”スクラッチアート”という塗り絵。
これは表面を専用のペンで削る作業をするという塗り絵なのですが、
紙自体の表面は黒一面と白の絵の2色。
それを、描かれている絵の方の、白の線をなぞって行くんです。
そうすると、下に隠されている色が浮き彫りになり、
削った処が色の付いた絵になる。
そんな仕組み。

凄く面白いです。
ペンが扱い辛い、という方もいらっしゃるようですが、
漫画家を目指していた事のあった私は、丸ペンより扱い易く感じます。
確かにペンが紙に引っ掛かる時もあるのですが、
丸ペンを使っていた時と比べたら、引っ掛からな〜い。
ぜんぜ〜ん。
な、訳でして、少しずつ削って遊んでいるんでありました。

もうすぐで2月も終わりになります。
3月1日。…家を出た日。
この日は私にとって特別な記念日になるのですが、
毎年この日を迎える事を、何故か年々感慨深く感じて行きます。

この日を境に私は新たな出発点に立ったのだと思うと、
やはりきっと、
一生忘れない日なのでしょうね…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

映画『一週間フレンズ。』

後厄のお祓いへ行って来ました。
母親がクリスチャンな事もあって、
私にとっては人生初のお祓いだった訳ですが。

良い天気の中、無事にお祓いも済み、
お守りやら何やら、色々と貰って帰って来ました。
ううう、有り難い!
凄く神聖な領域でした。
祝詞が凄く素敵な内容で、なるほど、こういう事を言うのねーと、
少し感動してしまいました。(///;へ;///)
私、こんなに自分の魂について大事な事、言われた事ないです。
ぐすん!
1年!護って下さいねー!と、祈願して来たのでした。

はー…。
初めてのお祓いです。
とても気持ちの良い時間でした。
行って良かったー。(*T▽T*)ノ
真綾さん、行った方が良いよー!
なんて思ってしまいましたよ。(笑)

久しぶりに川越へ来たので、
ついでにお店巡りをしたり、あと買い付けにも行きました。
数日前に布一式が届いていたのですが、
洋服作りの為の最低限必要な小物を買ったり、
別の場所でビーズの買い付けにも行っていました。

抽選会をやっていたので2枚貰ってやったのですが、
景品はお菓子でした。(*・×・*)
う〜ん、こういうの当たらないんですよね。
寧ろ、友人のお裾分けを頂く事の方が多いです。(*^人^*)
まあ、うまい棒を貰って、その後映画を観る前に食べましたが。

そう、その後。
映画を観に行ったのです。
観た映画は、『一週間フレンズ。』です。
アニメを観ていたのですが、その実写版との事で、
興味があった訳です。
しかし、おおもとのストーリーは同じでしたが、
進み方やエピソードが別角度からの描かれ方でした。
始め、「あれ?こんな話だったっけ??」と思った位です。

でもやっぱり面白かったです。
ストーリーはアニメバージョンのしか知らなかったのですが、
こういう形で結末が迎えられるとは…。
結構泣けました。(;><;)
切なかったー!

しかし、
アニメ版の声優さんの声の特別出演にはすぐに気付きました!
元々声の特別出演があるとは聴いていたのですが、
雨宮天さんの声は、あそこで聴けるのです。(笑)
何だか嬉しかったです…。(笑)
しかし切なかった…。(*;皿;*)
エンディング曲は『奏』だったんですが、
歌っているのはスキマスイッチさんでした。
正確に言うと、『奏(かなで)for 一週間フレンズ。』という曲です。
これも切ない!

その後、久しぶりにサンマルクカフェへ寄って、
晩ご飯を終え、帰って来たのですが…。

そのまま荷物だけを置いて、
また出掛けたのです。
そう、今度は町内の本屋さんへ!
欲しかったものは、
『大人のためのヒーリングスクラッチアート 癒しの森の動物たち』です。
どの本屋さんで探しても在庫がなくて、
仕方なく町内の本屋さんへ行った訳ですが、
最後のひとつだった…!(○◇○)ノ
テレビで紹介されていて、
それでこのぬりえの存在を知った訳ですが、
ネットでは値段が釣り上げられていたりしたので、
定価で買いたかったが為、本屋さん巡りもしていました。
やっと見つかったー!( ノД`)ノ

と、まあ。
今日はそういう訳でして、足がすでに筋肉痛です。
めちゃめちゃ移動しました。
歩き疲れていたんですね。
映画を観ていた時には、もう寝かせておくれ、
と、ちょこっと思ってしまう位に、疲れていました。
それでも、映画は面白かったので、ぐいぐいのめり込んで行きましたが。

忙しい1日になったのでした。
でも充実した1日でもありました♪
楽しかったです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

にゃんにゃんの日

昨日は2月22日という事で、
にゃんにゃんにゃんのネコの日だったのですが、
うちのにゃんたんの日だなあ〜…と思っておりました。
何処へ行っても、家に居ても、
うちの子の名前を皆んな連呼してるなあ…と、思っていました。(笑)
こんなにうちのにゃんたんの名前を皆さんが呼ぶ日は、
他にないだろう!えっへん!<(`^´)>
何だか、幸せな日でした。(笑)
そんな日にあやかってか、
実は昨日『Music for Cats』というCDが発売になり、購入したのです。
これは猫の為の音楽CDだそうで、
外国ではかなりな売り上げがあったらしいという、
何ともまあ、私的には少し眉唾もののCDだなあと思っておりまして、
しかし何とも、今年はにゃんたん13歳という快挙をなした年でもあり、
病気を患っているにゃんたんにとっては、ごはんは特別にはあげられない。
そんな中でこのCDの存在を知り、眉唾とは言いましたが、
結局購入する事に決めたのでした。
ふう!説明が長いゼ!

そして早速、今日聴いてみたのですが………。
”静かになった”。

何だか、にゃんたんは静かになりました。
このCDのせいかどうかは正直よくは解らないのですが、
にゃーにゃー言ってたにゃんたんが、
耳も伏せず、じっと身体を動かさずに静かにしてます…。

…?
う〜ん。
もう少し様子を見てみますね。
どうなんだろう…?これは…。(?×?)?

そんな訳でして、にゃんにゃんにゃんの日は、
一応にゃんたんへの贈り物を送れた日になり、
ママは少し嬉しかったのでした。
…自己満足?
でもでも!
飼い主なら誰でもプレゼントあげたいじゃないかー!
ママの出来る事なんて、限られてるんだー!
うわーん!
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

『ユーリ!!! on ICE/オリジナル・スケートソングCOLLECTION』

朝からトンテンカンカン、トンテンカンカン。
ウイイイイイン!ギイイイイイン!
上の階の人が、どうやらリフォームをなされているようで。
朝9時21分から真昼までうるさいです。(細かいな。)

そんな中私は。
『ユーリ!!! on ICE/オリジナル・スケートソングCOLLECTION』
というCDを購入したので、ずうーっと聴いていました。
元々フィギュアスケートに採用される楽曲が好きなのと、
この『ユーリ!!! on ICE』というアニメが好きなのもあって、
とても興味を持ち購入した次第です。
このアニメには諏訪部順一さんが出てらっしゃいますが、
配役が見事だと思います。
主人公のユーリも。

このアニメを観ている時にかかる楽曲。
凄く素敵なんですよね。
各選手(キャラ)が滑っている時の曲を集めたコレクションCD。
中々無いよ!
こんな良いCDは!
キャラクター達が心を込めて楽曲と向き合い、
楽曲と自分を重ねて、想いをスケートで表現する…。
何て感動的なの!
特に主人公のユーリの曲が好きですね。
深みがあり、哀愁を感じさせ、穏やかな心の内に秘めた熱い”愛”を体現する。
そんな雰囲気の曲です。
まだ最終話まで観ていないのですが、あと3話分を残していて、
それを観るのが非常に楽しみです。
何気に、私。
スポーツ観戦の中では、フィギュアスケートが一番好きなんです☆

そんな訳で、今日はこのCDを聴きながら仕事をしていました♪
頭上の「ギイイイイイン!ウィーーーン!」が、
非常に心を掻き乱しましたが…。(笑)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

映画『相棒W』(ネタバレ有り)

今回の相棒の映画は、多分”面白かった”と、
”よく解らない”の、
2つに分かれるのではないかと思いました。

国が国民を見捨てる感覚、というのは、
経験した本人や、その周りの人間にしか、
結局の処解らないのだと思うからです。
郷愁…というのでしょうか。
それは、絶対に消えない感情で、
一生背負って、恨みながら、そして恋い焦がれながらでしか、
終えられない…。

私には、戦争に巻き込まれ、
ブラジルへ渡り、死んだ事にされてしまい、
一生日本へ帰って来れない…戻れない…。
そんな過去を持った祖母が居ました。

今回の話は、その祖母を彷彿とするテーマだったのです。

なので、核心に触れる最後の方では泣きました。
祖母がどれだけ苦しんだのか。
あまりにありありと伝わって来てしまい。

”故郷”がある。
”帰る場所がある”というのは、とても恵まれているのです。
それをほとんどの日本人は当たり前に思っている。
特別な事だとは思ってはいない。

そんな部分で、きっと感想が分かれるのでは、そう思いました。

今回の映画『相棒W』は、
そういった意味で、難易度の高い仕上がりになっていたかと思います。

ただただ、泣いてしまう。
そんな気持ちが溢れて来ました。

右京さんの最後の行動には正直、びっくりしました。
右京さんは、ああいった行動は取らないと思っていたからです。
理由はあったようですが、
それにしても右京さんらしくないというか…。
パンフレットにはそういう右京さんの心理を、
演じる水谷豊さんが語っておられましたが。

これから『相棒』は何処へ向かって行くのか。
先の展開が全く読めない作品ですので、
心から楽しみではあります。
しかし、一抹の不安も。

相棒という作品は、世の中の流れも汲んでいるので、
これからの日本がどうなるのか、
それにより、話も時代に合った展開になって行くのでは…
そんな感じもします。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

もやしとトラブル

明け方、といっても良いのでしょうか?
今朝は4時半頃に起床してしまいました。
のりりが起きていたのです。
部屋の中が温かかったので、
何だか冬眠から目覚めるクマのようでした。
暖房が付いていたんですね。(^。^;
まあ、もういいや、と思い、
そこからずっと起きていました。

今日は、パソコンに入れている
セキュリティソフトについて少し聴きたい事があったので、
カスタマーセンターの開始時間をずっと待って、
朝9時に電話を掛けて、終わったのがその1時間後辺りでした。
そこから自分で操作をしなければならない処があり、
また、そこから2時間掛けて全ての操作を終え、
終わった後は、
もう魂がまたもや抜けそうになっていました。(゜。゜)゜゜゜
ほけー…。
パソコンは出来る方ですが、トラブルには疎いんです。
そんなこんなで、朝はパソコンに噛り付いていたという訳です。

とにかく疲れました。
もうホエホエです。
ボーー…。

今月も後半戦に入っているので、生活費がふげふげ言っていまして
今日からはもやし料理のオンパレードになるでしょう。
カレー粉と合わせると美味しいんですよね…。(*=▽=*)
もやしは足が早いので、
いつも駄目にしてしまっていたのですが、
買ってすぐに冷凍庫へ入れて、使う時も冷凍のまま使うと良いと聴いたので、
早速やっています。
すると、おおお。
美味しく出来た♪
やー、これでもやしが美味しく食べられる訳ですね!
教えてくれた友達に感謝です♪
ホエホエホエ〜〜。(///=Д=///)
もやし〜、もやし〜もやしの歌〜を歌いたい位嬉しいです。
(注:そんな歌は無いと思う。)

さて。
取り寄せていた布ですが、まだ届きません。
早く制作に取り掛かりたいです。
うずうず…。
並行して仕事もする予定でいます。
今は、天気待ちです。
今日は曇っていましたので。
明日は晴れるかなー?(*?◇?*)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする