2017年02月17日

動物病院へ

にゃんたんを動物病院へ連れて行きました。
この動物病院は送迎をして下さるので、凄く助かります。
けれど送迎が出来ない日もあり、
そういう場合は仕方無くタクシーを使って行っていた事もありましたが、
最近は、また毎回送迎をして下さるようになりました。
前以って予約を入れれば、送迎をして下さる確率が高くなります。
本当に感謝!
そして昨日、忘れずに予約を入れた自分にもありがとう!(*´▽`*)
例えタクシー代が随分と安くなったといっても、
出費は出来るだけ抑えたいです。
一度行って帰って来るだけの交通費は、結構馬鹿になりません。(TへT)

しかし、自動車を持っているとこんなにスイスイと、
行きたい処へ行けるのものなのだなあ…と、
車窓から流れる景色を見ていたのですが、
行きたいスーパーへもあっという間だあ!と、感心してしまいました。
歩くと結構時間が掛かり、
夜になると、電灯の付いていない道を歩かなければならない処もあったりするのです。
なので、付近にはスーパーが何件かあるのですが、
いつも行く処が決まってしまいます。
新聞を取っていないので、チラシも見れないのです。
なので、いつも行き当たりばったりで必要なものを買っている感じです。
…うーん。
これじゃいかん!○(`@Д@´)○
安いものを狙って買いに行きたいと思うようになって来ました。
でも、肝心のチラシが無いんですよね。
なので、
ケータイに毎日送られて来るでチラシを見る事が増えました。
凄いですよねえ〜。
スマホでチラシか!(@Д@)の時代ですよ。
ほえほえ〜。
もう、何でもかんでも、ネットとスマホで済みます。
こんな時代が来るなんて、思ってもみなかったなあ。
人間の進化は何処ぞまで行くのか?!

と、さて。
肝心のにゃんたんの病状ですが、今は落ち着いているとの事です。
血液検査を項目を増やしてやって下さったのですが、
まあ、お薬を飲んでいるので、安定はしているとの事。
ですが、吐く回数がまた増えてしまっているので、
胃腸炎のお薬を少し貰って、帰って来たのでした。

にゃんたん、大人しくて良い子らしいです。(///T皿T///)
他のネコちゃん達は、それはそれはもう、
暴れる暴れる!らしいです。
傷だらけになるそうですよ。
なので、動物病院へ行く前にはネコちゃんの爪は切っておきましょう。
これもお互いの安全と、気持ちの良い通院の為にです♪
そんな訳でして、私は帰って来てから、ボーっとしてしまいました。
とにかく、にゃんたんの病状が安定していた…。
その事に安堵を覚えたからです。
もう、ママ魂が抜けるかと思いました。
毎回、動物病院へ行く時は緊張をしますので…。(^^;

我が子ですもの。
守れるのは私だけですから。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

作ること

取り寄せをしていたワンピースの生地ですが、
欠品があるとの事で、話し合いの結果、
同じ種類の色違いの生地を頼む事になりました。
クリーム色から、サックスブルーに変更になりました。
む〜ん…。
…まあ、生地は可愛いので良いのですが…。
どんな感じに仕上がるのか。
届いてみて、合わせてみないと解りません。
ちょっとの不安のドキドキと、ちょっとの期待のワクワクと。
…いつ届くのかなー?(・×・)
待っている処です。

さて。
作り終えていて、あとは撮影をと思っていた作品なのですが、
見事にバラバラになってしまい、
また一から作らなければならなくなりました。(○□○)|||
オーーノーー!!(;;´◇`;;)
と、いう訳で、撮影が出来ない状態なので、
明日以降にネックレスを作り直すのでありました。

明日は、にゃんたんの調子を調べる為に動物病院へ行きます。
予約も取ったので、その準備を夜にする予定です。
キャリーバッグの中が荒れているので、きれいにしないとですね♪
居心地の良い環境を作ってあげないと、
にゃんたん、キャリーバッグの中でパニックになってしまうのです。
ふかふかの布、ママのにおい。
安心して病院へ行けるように…。

リボンのサンプルが届いたので、
ロゼット用に幾つか厳選して買い込もうと思っています。
今、自分の中ではロゼットが燃えています。
色んな応用が利くので、どんな風にアレンジしようかと考えています。
あー、作るのって楽しい♪
まだまだ始めたばかりのロゼット作り。
どんなものが出来上がって行くのかな?(*・×・*)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

映画『恋妻家宮本』

映画を観て来ました。
『愛妻家』という言葉はありますが、
『恋妻家』(こいさいか)という言葉はありませんので、
なのでこの映画のタイトルは、造語になるそうです。
”離婚届から始まる映画”だと聴いていたのですが、
すっかり妻が夫に、”離婚届を突き付ける”処から始まるかと思っていたのですが、
意外な始まり方をしました。

展開の仕方が少し『テルマエ・ロマエ』と似ていましたが、
面白かったので、やっぱり観に行って良かったです。
阿部 寛さん演じる”陽平”のモノローグが、主な構成です。
う〜ん。
息子が独り立ちをし、残された50歳の夫婦は。
新婚気分?
はたまた冷めたカップル…?
これは、
熟年した2人にしか解らない感覚なのかと思いました。
どんな気持ちなんでしょう?
映画を観ていても、感覚はやはり解らんかったです。
そ〜れは〜、私が未婚だから〜か〜♪
ご結婚されている方にとっては、
凄く興味深い内容だったのではと思います。
なので、ごく普通に、鑑賞してしまいました。

しかし、終盤では笑えました。
これは、コメディ映画です。(笑)
夫が必死に想いを伝えているのに…。
それを、ごにょごにょごにょ…。(笑)
可哀相な夫です。
タイミングが悪過ぎます!(笑)
もう1回観たいなあと思った映画でした。
(注:下ネタではありません。)

後半を知っているから、始めが笑える、
そんな映画でもあるように思えました。

しかし、
菅野美穂さんが中盤から出て来るのですが、
ああいったクールな役は、私は初めて見ました。
黒ぶちめがねを掛けた、知的な女性。
黒の服がよく似あう。
そんな役を演じられていました。
とても綺麗な方ですよね。
それが、より一層増した感がありました。
こういう役、もっと演じてみて欲しいなと思えた位。
私はこういう女性、結構好きです。(///−▽−///)

それにしても、
菅野さんの夫役が、佐藤二朗さんだとは…。(笑)
この配役が見事にツボにハマり、笑ってしまいました。
きっと他の方も、同じ事を思われるでしょう。(笑)

とにかく、最近の私の映画鑑賞の中では珍しく、
ほとんど泣かなかった映画でした。
素直に面白かった映画、というのが感想になります。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

お買い物の神様が

カラシ色のベルト付きシューズを買いました。
(興味のない方、すみません。(汗))

ヒールが低いのが好きなのですが、
3cmのヒールなので、何とか履けます。
厚底は、こけーー!っとコケるので、怖くて履けません。
過去に、のりりの前で何度転んだか。(泣▽泣)
もうイヤです。
なので、おしゃれは怪我なくしたいと思うようになりました。
”おしゃれは痛いものよ!”と、真綾さんはおっしゃっていましたが…。(泣)
その時は私もそう思いましたが、無事が一番です、何事も…。(泣Д泣)

そんな訳なので、カラシ色に惹かれて値段を見たら、
何と500円でした。
どうやら、2480円が一度680円になり、
それでも売れないので500円になったという処でしょうか。

何て安いお買い物。(*@Д@*)
ラッキーでした☆

そして、
仕事で必要なものを購入して、
夜遅くに帰って来たのでした。
手芸屋さんは、何時まで居ても楽しいです。
ずっと店内を見ているのが好きです。

今日の記事は短くてすみません。(汗)
疲れたのでとっととお風呂へ入って寝ますー。
ぐー。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

楽しい食

昨晩は、記事を書いた後にお米を買いに行きました。
お米の味にはこだわる方じゃないので、
一番安いものをチョイス。
5kgで1600円位のものを購入しました☆
のりりと一緒に買い物をしたので、
大分運ぶのは楽でした。(´▽`)ノ
それにしても、夜はグッと冷えて寒いです。

さてさて。
今日は特別何かをした訳ではないので、
書く事が少ないなーと。(・×・)゜゜゜
ただ、少し仕事をして、休んで、
にゃんたんと一緒に遊んだ位で終わる感じです。
そんな日も、1日は1日。
貴重な1日です。
休みながら仕事をして、
のんびり過ごすのも大事ですね。

そうそう。
数か月前に『京都ぎらい』という本を、
たまたま本屋さんで見掛け購入しました。
私は元々京都の人間ですから、このタイトルを見た時に、
ピピッと来たのです。
少しずつ読んでいるのですが、
昔から住んでいる人にしか解らない、
京都人の裏の顔が書かれている本です。

…決して、優しい本ではありません。
京都に住んでいる、”あのタイプ”の人に、
反感を買いそうな内容です。(´`;

こうして、しっかり京都人の話が書かれた本は、
今の処他では見た事がないです。
暴露しちゃえ!と、昔から思っていた節が私にもあったので、
この本は、本当に私にとって救いでもある本なのです。

いわくはいっぱいあるのですよ、京都という盆地に囲まれた人達の話は。
観光するにはとっても良い街なんです…がねえ。

さて、そんな負な京都ですが、
私は最近、宇治茶が飲みたい!衝動に駆られています。
ううう、お茶の中では宇治茶が一番好きなんです。
あと、八つ橋!
離れてから思いましたが、美味しいものが沢山ある街だったんですねえ…。
狭山茶は、正直あまり好きではありません…。m(_ _)))mぺこぺこ。
埼玉、ごめんよ。

とてもコアな話をしてしまい、
ついてけなーい!という方には、申し訳ない。(汗)

美味しいものって、都道府県に色々とありますが、
せんべい汁も美味しかった。
通販して買っちゃおうと思います。
忘れられない!あのふやふやしたせんべいが。
味も優しくてしっかりしていて、めちゃめちゃ美味しかったんですよ。
日本列島、旅したくなります。

世界一周は無理だけれど、いつかは日本列島一周してみたいです☆
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

素敵な関係でずっと

昨日炊いたお米ですが、
窯の中は焦げていませんでした。
ふぅうぅうー。(´▽`)−3
あまりに少ない量の米を炊いたので、
焦げちゃうかと心配だったのですが無事でした。
炊飯器の中を見ると、
何とか今日の分の米も獲得出来ていたので、
先程ちゃっちゃかとおかずを作ってもう食べちゃいました♪
最近はゴボウを切るのが得意になって来ていて、
楽しいです。
包丁は滑らせるように切るのね〜。(´▽`)゜゜゜
それが出来るようになったのが凄く進歩した証でもあるので、
やはり嬉しいものは嬉しいです。
料理に関しても、段々出来る事が増えて行っているように思います。
スーパーの総菜コーナーの惣菜を作る仕事をした事があるのですが、
3日で辞めた位、料理が出来なかったんですが…。
何かが目覚めた…!(☆▽☆)☆
にょんにょん、レベル1UPしました♪

歯が黒くなったという話をしましたが、
3本の歯が黒くなった訳ではなく、
1本の歯の中の神経を3本抜いたので、
実質黒くなり掛けているのは、1本なんです。
誤解させたかなーと、心配になってしまいました。

神経って、”糸”みたいなものなんです。
なので、”1本””2本”と数えるのです。
紛らわしかったですよね、すみませんでした。m(_ _);m
この黒くなり掛けている歯。
白くする薬を歯の中に入れる事で、ある程度は白くなるらしいです。
取り敢えず、歯医者もも一回チャレンジして、行かなくちゃ。

鈴村健一さんの、『home sweet home』という曲をDLして、
聴いているのですが、鈴村さん、幸せそうで良かったあ〜。
なんて、思ってしまいました。
真綾さんと鈴村さんの関係って、
私の一方的な感覚で思う事なのですが、
お互いがお互いを尊敬しあって、
尊重して支え合っているイメージです。
もちろん全く信ぴょう性がない話ではなくて、
ラジオを聴いたり、曲を聴いたり、本を読んでいたりすると、
そう思うんですよね。
実際、真綾さんはそういう話を、時々される事があるので。

”理想的”なんていうのは、
良い方向からしか見ていないので言い切れませんが、
それでも、お互いを尊敬しあっているのは感じているので、
何だかファンとしては、嬉しいです。
真綾さんのファンをしていたのに、
気付いたら鈴村さんの事も一緒に応援している私が居ました。(笑)
このご夫婦にいつまでも長く幸せでいてくれたら、
私も幸せだなあと思ってしまいました。

そして、また真綾さんと鈴村さんの曲を聴くのでありました☆
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

読書

昨晩は、最近では珍しく、宅配を頼みました。
ガストのチーズインハンバーグを食したのです。
久しぶりに食べました。
とろりとしたチーズと、ジューシーなハンバーグ…。
ガストのこのメニュー、本当に美味しいです。

さて。
先程ご飯を作ろうとしたのですが、
一昨日にお米がほとんど切れ、
ほぼ無くなっていた事を忘れていて、今非常にひもじいです。
米が無いと日本人は生きて行けない。
なけなしのお米を何とか焚いていますが、
1食分あるのだろうか…?(×Д×;
窯の中が焦げたらどうしよう?
なんて、ちょっと不安になっています。
お金が今手元に無いんです。
なので、買いに行けないのです。

そんな事はさておき。
昨日発売になった、
岩田光央さんの『声優道−死ぬまで「声」で食う極意』を
読んでいます。
泣けて来ました…。
岩田さんが見た、
満員電車の情景が頭の中できれいに想像出来てしまって…。

この間レスタへ行った時に、
丁度、東京の満員電車を体験したばかりだったのと、
”そこ”にいないと思った岩田さんの気持ちが、
凄く自分と重なったからなのかなぁ…?と、思いました。

『覚悟』って凄く必要。
自営業、個人事業主をするなら尚更もっと、”腹を括る”事が、大事。
当たり前のようでいて、実際その環境に置かれないと。
自分で選んだ道なら尚更、”ドM”な気質がないと。
裏切っちゃいけない、と。
色々と学ぶ事があります。

まだ読み途中。
”はじめに”の処でここまでグッと来るので、
この先もっと、グッと来るだろうなあ…と思いながら、
進めています。

声優を目指している方も、
声優を好きな方も、
個人事業主の方にも、
良い本かも。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

怖い本厄

真綾さんもラジオでおっしゃっていた事ですが、
私も節分までは本厄でした。

厄払いをするかしないか、結構迷っていた1年前。
結局せずに1年を過ごしました。
そのせいか、
たまたまヤブ医者に掛かってしまい、
歯の神経を3本も抜かれてしまいました。

何故か、歯の痛みを訴えると、
「衝撃が加わったんだね?」
と、覚えのない事を言われてしまい、
「衝撃?」と聴き返したら、
歯の裏に穴を開けられ、何も言わずに抜かれたのです。

以後、
神経を抜いたせいで歯が黒くなっています。
怖いので、その歯医者へは行かず、
別の歯医者へ行ったら、
「本当は神経なんて抜かなくて良かったんだよ!」
と言われ、今に至っています。
「もう、全部神経抜かなくちゃ」
とも言われ、怖いのでそれ以来行っていません。

ああ〜、歯をダメにしてしまった〜。
もう、後悔先に立たず。
前歯の神経を抜いたので、目立つ目立つ。
これからどうやって人に接すればいいんだ!状態です。
ぷんぷん!

そんな訳で、今年は後厄です。
厄払いへ行こうかと、真剣に考えています。
調べたら、意外と近い処でやっているそうで、
予約をして行こうかと…。

前厄・本厄・後厄。
大事です、皆さん!(;´0`;)

真綾さんは肺炎に掛かられましたし、
あながちこの厄払いというのは侮れません。
身を持って知りました。

今年は絶対に、厄払いへ行きます!!!
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 私という人間 | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

やつれる姿

連日続くのりりの残業なのですが、
遂に、一体何日休んでいないだろうか?
という処まで来てしまいました。

終電ギリギリで帰って来るという日もあったり、
お昼の休憩時間が極端に短かったりしているようです。

一昨日は、その顔にビックリしてしまいました。
「(や、やつれてる…。)(○−○;」
ほ、本当に目の下にクマを作り、
げっそりとこけていました。
そして、
酷い風邪声の、オンパレード…。
「今ならテノールの声が出せるんじゃないか」
なんて、コーラスをするのりりに冗談交じりで言ったのですが、
…シャレになっていないのです。

のりりは、今の処は普通の風邪っぴきさんのようですが、
インフルエンザが流行っており、
のりりの職場も危うい状態に置かれていて、
只今、切羽詰まっている状態らしいのです。

びくびくびくびく…!(@□@;
なので、
帰ったら玄関で即、着替えて貰う事にして、
ウイルスを持ち込まないようにするしか、
手立てはありませんのです。

ウイルス怖いよー。

そんなこんなで、
最近はほとんどのりりと会話をしていません。
それ処じゃない。

そういう訳なので、
買い物も含め、家事全般を私一人で担っています。

一体、インフルは何処まで蔓延するのか…?!
目に見えないからこそ、
帰ったら手をしっかり石鹸で洗ったり、
うがいをするなどして、徹底する事を心掛けましょう。

私は、今の処大丈夫です。
のりりが心配なんです。(=Д=;
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

チャレンジあるのみ

さて。
先月に、内科でやった血液検査の結果を
月末に聴きに行ったのですが、
ふうー!
内科的には問題無しだと言われました。

取り敢えず一安心…、といった処なのですが、
じゃあ、あの症状たちは何だったんだろう…?
と、少し不安でもあります。
更年期障害のような症状が、連日続いていたのですよ。
顔がほてったり、何だったりかんだったり…。(−▽−;
30代でも、なる人はなると言われている昨今です。
遂になったか…!
と、落胆していたんですが、
杞憂に終わり、
今の処、様子を見てみる事にしました。
しかし、辛かったですな。(−0−;

今は落ち着いています。

さてさて。
洋服を作ってみる事にしました。

何故突然…?と思いますが、
本屋さんで、型紙付きの本を見つけたのです。
それが、可愛いのなんのって…!
10年位前だったかな、巻き巻きスカートを作った事があったのですが、
もう二度と作らない!と思う程に、
私には向いていないと思ったんですが、
やはり可愛い洋服を見ていると、
作りたい欲求が出て来てしまい、
あの頃の難しいスカート作りの苦労など、
忘れてしまい、またチャレンジする事に決めました。

生地選びから何から、色々と調べたのですが、
結局通販に頼る事にしました。
取り寄せが、一番確実に手に入りそうだったのです。
交通費も浮きますからね。
今度は、巻き巻きスカートではなく、
ワンピースに挑戦です。
いいのか!自分、レベルが高くないか?!(怖◇怖;

…取り敢えず、チャレンジしてみます。
まずは、生地が届くのを楽しみに待っています。

ううう、基本作るのが好きなんですよ。(好◇好)ノ
例え難しくても…!
ワクワクする…!
うずうず!

そんな訳で、
洋服作りに燃えようと思っているのでありました♪
生地よー、早く届けー。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

理由

お久しぶりです。
ご無沙汰していました。
何度も足を運んで下さった方がいらっしゃいましたら、
本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

この2週間弱、何をしていたかと言いますと、
少し休養をしておりました。
一旦全てを自分から切り離して、
心と身体の休息を計っていました。
お陰で大分楽になって来た処です。

このブログを見ておられる方々は、
一体どんな方々なんだろう…?
なんて、何処を経由して辿り付かれたかは、
本当に人それぞれだと思いますが、
”見られる事”に不慣れな私は、
本当に、ひっそりと書いていたつもりだったのですが、
私が、”アクセサリー作家”だと認識されて来られた方にとっては、
異端だったんじゃないかと、
ふとそんな疑問に陥り、
恐怖におののいておりました。

元々、
このブログを始めたのは10年以上前で、
その頃の私は、アクセサリー作家でもなく、
ただただ背負って来たものが深く、
足掻いて足掻いて、
必死に生きる事だけを考えていた
一人の、闇を抱えた人間でした。

その道のりを記したのが、このブログだったんです。

ただただ、自分が生きているという事の確認が欲しかった。
内に秘めた過去の歴史を、誰かに大声で訴えたかった。

ただそれだけだったんですが、
いつの間にかそんな自分が、
一歩前へ出て、
良い機会に巡り合い、
アクセサリー作家という華やかそうな仕事に就き、
お客さまに接する仕事をしていたというのが、
現状です。

…昔から見て下さっている方は、
どの位いらっしゃるんだろう。
そして、最近覗いて、
見始めた方、
または時々の方々は、どの位…?

数値が記す上下が、怖くなっていました。

ブログというものが、
まだまだ浸透していなかった頃から書いていたので、
最近のSNSの普及には驚くばかりの自分が居て、
足を踏み入れたら、
楽しさより先に立つものが出て来ていたのです。

気付いたら、ただの孤独な人間でいられるような立場じゃなかった。
華やかさの裏にある私の人生が、否定されている事にも気付きました。

アクセサリー作家は夢を売る仕事なのに、
そんな私が、果たしてこのようなブログを書いていて良いのだろうか…?
ずっと思っていた事でした。

怖くて怖くて、仕方なかったんです。

なので、プライベートと仕事は切り離したい。
そう思うようになっておりました。

人に認めて貰い辛い考えかとも思うのですが、
作家を続けているが故の、葛藤があったのです。

誰かに訴えたい、から、
誰にも見られたくない、に、
変化していた自分に気付きました。

…ブログが、書けなくなって来た。
そんな感情に支配され…。

病気と私は、切り離せない。
でも、華やかでなくちゃいけない。
皆んな、どうやって暗闇を隠しているんだろう…?
他の作家さん方の事が、気になり始め。

現在も、私の中で答えが出た訳ではなく、
考える事が、考えなくちゃいけない事が、
沢山ある中、
それでも毎日、病気と闘い続けていて、
そんな日々の中を、蛇のように擦り抜けて行く事に精一杯で、
もがいています。

…買いづらくしてしまって、ごめんなさい。
これが私なんです。
でも、やっぱり買いづらいよね…。
ごめんね…。
そんな思いで、いっぱいです。

華だけじゃない自分に、泣きそうな自分が居る事にも、
自分の中には、他人に理解し辛い暗闇がある現実にも、
目を逸らせない。
そんな私が居るのです。

中途半端な記事になってしまって、ごめんなさい。
ただただ、
蛇のように、亀のように、
歩いて行く事しか考えられないのが、今の現状です。

ごめんね…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 私という人間 | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

感情欠乏

低体温と高体温が、交互にやって来ます。
夜になると熱を出すようで、結構ツラいです。
低体温になると、寒くて身体が強張ってしまい、
持病の肩凝りが更に酷くなります。
む〜ん。(−へ−;
仕方が無いので、後でマッサージ機でゴゴゴ…。

『3月のライオン』のアニメを観ているのですが、
毎回このアニメには泣かされます。
前にも書きましたが、いっつも泣いてしまい。(;T□T;)ノ
昔、自分が味わった事のある感情…、
そんなものが、沢山散りばめられているのです。
あの頃の自分と主人公が重なって、泣いてしまう…。
”寂しい”と言えない自分。
”孤独”な自分。
”戦うしか無い”自分…等々。
振り返る事が出来ない自分や、
それをしてしまったら、生きて行けないだろう自分の事や…。
私は、痛い・辛い、そんな自分の中の感情を、
最近は置いてけぼりにしています。
あまりに沢山の傷を負ってしまったので、
今、感じられなくなっているのです。
”感情”が、”半分”落ちた。

これは不味いと自分でも感じているのですが、
どうにも、にっちもさっちも行かないです。

凍った心が、春には溶けますように…。
そう、祈りを捧げたい気持ちで、毎日を送っています。

私の半分の心は、現在何処へ行ったのだろうか…?
はて…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 私という人間 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

比較的に

今日は、比較的に体調が良かった1日でした。
でも昼頃まで寝ていたのは確かですが。
お、起き上がれない…!(´Д`)゜。
と、まあ。
色々とありますが、
今は録画番組を少しずつ観始めているのでした。

録画番組といっても、
30分のものもあれば、5分程のものもあります。
映画やライブ映像だと、まちまちですが数時間。
色々なものを溜め込んでます。
端から観に行ってます。
しかし、昨年の夏頃に放送されたものを、
まだ観ていないってどうよ…???(?Д?)?
いい加減、季節に追い付きたいですね。
そう言えば、
夏頃にやる予定だった花火を放置しています。(=□=);
これはいかん!
今からでもやるか?!
…なんて、この寒空に思ってしまいました。
思うんですが、浴衣って夏に着るもんですかね…?
何だか、真夏に着ると言っても、
物凄く暑いんですよね、浴衣って…。
(これ、春頃に着ると丁度気持ち良いんじゃない?)
なんて思いました。
今年は、春頃に着て楽しもうかな?
決まっている訳ではありませんものね、
いつ着るか、なんて。(・×・)ノ
そんな訳で、春が待ち遠しい今日この頃。
思わず春物のお洋服を引っ張り出して来て、
一足先に、春の気分だけを味わってしまいました。
もちろん、寒くてずっとは着ていられないので、
すぐに脱ぎましたが。
(…ああ、春ってなんてピンクカラー満載なんだろうか!)
ピンクが好きなので、自ずとピンクが増えてしまう春。
は〜るよ、来い♪(^^)♪は〜やく来い♪
ほれほれ♪

寒さはこれからが本番です。
それを越えたら、春が待っています。

どうでも良いですが、
クリームチークが欲しくて、
安〜いクリームチークをゲットして来ました。
ベタベタしたのが苦手なのですが、
このクリームチークの上に、
好きなメーカーのパウダーチークを重ねて使おうと思いまして。
パウダーって、すぐに落ちちゃうから困ります。
クリームチークをベースにしてみよう!
と、思い立ったのでした。
本当に欲しいメーカーのチークはめちゃくちゃ高いので、
色々と研究して、安価で済まそうと思う処です。

そんな訳で、今日は他愛もない話をしてみました。(^^*)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

内科へ

内科を受診して来ました。

血液検査の項目を増やして、
採血をして来たのですが、
その結果は月末にまた受診へ行くので
その時にはっきりと解るとの事です。

先生が言うには、
内科だけの問題か解らない、との事でした。
検査結果によっては、
他の科への受診も検討しなければならないかもしれません。

じたばたしても仕方が無いので、
じっとするのみです。

看護師さんに、
帰り際他愛もない話を切り出されて、
何故だかホッとしました。

「かばん重そうだね〜」
なんて、本当に他愛のない会話だったんですが、
帰ってから真綾さんの曲を聴いていると、
何だかじわあ…っと、涙が出て来てしまい…。

ここの看護師さんとは仲良くさせて貰っているのですが、
(今日は、声は掛けて貰えないだろうなあ…。
私がぐったりしているせいで…。)
と思っていた矢先だったので、
少しの会話が身に染みたんです。

…看護師さんの優しさ。
…何気ない会話。
私にとっては、救われたような気分だったのです。

(ここにお世話になっていて、良かった…。)
なんて、思えました。

病院の、医者と看護師との相性は、大事です。
それだけで、治らないものが治ったり、
治るものが治らなかったり…。
そんなもんを、沢山体験して来ましたのでね。

そんなこんなで、
今日はのりりが仕事がお休みだったのですが、
2人共別行動でした。

あと、別件の前回の血液検査の結果は、良好でした。
これだけ見ていると、健康人そのものです。

(注:
血液検査というのは、必要に合わせて調べる内容が違っています。
採血をしたからと言って、身体の全部が解るという訳ではないのですよ〜。
”血液の中の何を調べるか”で、
何処が良くて悪いのかが解るようになっているのです。
なので、血液検査をして、何も問題は無かった…というのは、
ちょっと違うんですな。)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 病気 | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

体調不良

書こうかどうしようか迷ったのですが、

ここ数日の体調不良が著しく良くなく、
内科へ受診に行こうかと考えている処です。

…大体の見当は付いているのですが、
病院へ行って病名を付けられるのは
今の自分に取って、
結構メンタル的にショックが大きいはずなので、
自分で出来る事からある程度調べてみました。
その方が、私にとっては覚悟が出来、
ショックが和らぐからです。

あまり良い検索結果が出て来ていないのが、
本当の処です。

明日は日曜日。
休診なので、週明けに行こうかと思っております。


とにかく、今日は全く身動きが取れない状態だったので、
少し回復してから、検査をして来ようと思ってます。

…覚悟は、いつでもしているはずなんだけれどなあ。
気落ちしてしまうのは、元気に生きたいから、なのかなあ…。

不安を煽ってしまい、本当に申し訳ありません…。
でも、吐かずにはいられない、そんな性分なのです。m(_ _)m
あと、逃げ場を作っておかないと、壊れそうなのですよ…。

違ってた♪なんて、
笑って数日後、ご報告が出来るといいなとは思っているのですが。(^^;
そうである事を、願いたいです。m(_ _);m

しばらく、この事に関してはそっとしておいて下さいませ…。
言いたくなったら、ちゃんとご報告します。(^^)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 病気 | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

お天気のせい

体調を崩しました。(T△T;
多分、お天気が良くないからでしょう。
気圧が低いのです。
なので、かなり眠っている状態が続きまして、
にゃんたんをぶーぶーと怒らせてしまいました。
昼の3時過ぎ頃から、やっと起き上がれるようになり
洗濯や掃除、料理をして、やっと落ち着いて来ました。
ふへぇえぇ…。(;´0`;)辛かったよぉ〜。(汗)

そんな半日を過ごしましたので、
もちろん溜まっているアニメも観れず、
最低限の事しかしていませんのよ〜。

またゆっくりとします〜。
取り敢えず、寝ます。
おやすみなさ〜い。(UU)
ZZZ…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | うつ病を治していこう | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

もう観切れないよ

もう、50本処では無い。
数え切れない程の録画番組が溜まっています。(==;
観ても観ても、全然追い付かないです。
だって、未だにRe:ゼロ観ている位ですから。

さて、そんな訳で、
日々録画番組に追われている生活を送っていますが、
やはり削って行かなきゃいけないかなー…と、
思います、はい。

さて、何を削ろうか…。
なんて、制作会社をゾッとさせるような事を言っていますが、
私だって人間なんだー!!!
なんて、ちょっと叫びたいです、はい。

これでも大分削っているのですが、
それでもまだまだ、削らなきゃ生活していけないです。

さてさて。
昨日は目的地以外に、少し買い付けにも行っており、
寄り道もしていました。
どうしても手に入れたいものがあったので、
それを探しに行く位に思っていたのですが、
目的のものよりも他に、良いものに巡り合い、
そちらをちょちょいと手に入れました。
そんな訳で、色々と歩き回ったので、
結構疲れていたんですが、
レスタで癒され、すっかり元気になりました。
今日も元気です。
そして、録画番組をしこたま観ています。

まだまだ観ないと!!
まずはRe:ゼロを観よう。
でも考えさせられる処が多々あり、
今日はもう胸がいっぱいです。げふ。
白鯨、やはり沢山居たんですね。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

『マリー・アントワネット展』

年に一度の割合で、
毎年冬に行っているスパへ行って来ました。
そして、『マリー・アントワネット展』へも行って来ました。

先にマリー展へ行って来たのですが、
絵画が多く飾られており、その全てがあまりにも美しかった…。
それが、一番の感想でした。

まるで絵からドレスの裾が出て来るような、立体感と感覚。
(絵とは、こういうものなのか。)
普段絵画を見ないので、余計に…迫力負け、と言ってもいいのでしょうか。
物凄く絵に惹き込まれてしまいました。
フランスのこの時代に、こんな絵描きがいらっしゃったなんて…。
絵は、時代を、時間を越えます。

彫刻などもあったのですが、髪型に視線が行きました。
くるくると結って、頭の上の方へねじりあげて行く…。
そういうスタイルが主流だったようですね。
この時代、どういったお顔立ちが美しいとされていたのか、
前から興味もあったので、横顔も見てみました。
案外、おでこが広い。
前髪もあげている事が多いようですし、
鼻は高いですが、唇は薄いなー…と、
良い機会だっので、観察もさせて頂きました。

衣装も置かれていたのですが、
もう、目の前が”マリー”でした。
こういう服を着ていらっしゃったのね!
身震いがしました。
レプリカだとは思うのですが、やはり感動するもの。
鳥肌が立ちます。
やけに靴が小さい、とおっしゃっていた方がいましたが、
この時代にも、女性は足が小さい方が良いとされていたんですね。
何故かは、無粋なのであえてここではお話しませんが。

音声ガイドを借りて周ったのですが、
やはり借りて良かったです。
よりよく、マリー・アントワネットの一生を追えました。
聴いていると、何だか泣きそうになって来て、
グッと堪えるのが大変でした。

どんな一生を送ったのか、
どんな最期を迎えたのか。
知ってはいても、あえてこうして聴いて、見ていると、
やっぱり泣けて来る処がある…。

何でこんなに疎まれなきゃいけないのか…。
あまりにマリーが可哀相です。
それでも、最期には気丈に、
王妃である事に誇りを持ちながら、死を迎えた…。

何をやっても上手く行かない。
何をやっても誤解をされる。
そんな経験が私にもあるので、
マリーの痛い位の気持ちが伝わって来ました。

さて。
その後展示をあとにして、スパへ行って来ました。
『レスタ』という処です。

疲れた身体と心を癒す為に行って来た訳なのですが、
いや〜、癒されました。(/// ̄△ ̄///)゜゜゜
ほえー。
ご飯とお風呂とリラクゼーション室。
ふほー。
リラックスして来ました。
リラクゼーション室では、思わず寝そうになりましたよ。
とにもかくにも、吸収、発散した1日となりました。

『マリー・アントワネット展』は、
2月26日までやっているので、マリーがお好きな方は特に…!
因みに、六本木で展示されています。
グッズが欲しかったけれど、金欠で買えんかったです。(;。;)

そうそう、
音声ガイドの、
語り役・フェルセン役が、平川大輔さんでした♪
うふふー♪でした。(笑)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

薬の副作用の食欲増進

ここの処、食欲が増しています。
あの、恐ろしい程のわっとした感じ…。
薬の副作用で食欲が増している時の湧き方は、
少し特徴があります。

だから言ったのに。

そう主治医に、
怒鳴り付けてやりたい気持ちでいっぱいです。

そもそも、
前回も、その前々回も、
プロラクチンの値を計る予定だったのですが、
主治医は全くその事に関して、話を切り出しませんでした。
…単に、忘れているんでしょうね…。
そして、あまり気にしていないんだという事が、
よくよく伝わって来ます。

…プロラクチンの値が上がったら、
また乳腺症の結果が悪くなる。
そうなると、また胸の痛みが酷くなる。
それが悪化すれば、また薬が出される事になるというのに…。

憎んでいます、主治医を。

本当に、あのヒトは、
私の身体なんてどうでもいいんだ…。

医者なのに、医者じゃない。

苛立ちと、呆気を通り越して、
一発殴りたい。

食欲が止まりません。
食べ物があると、口に運びたくなります。
なので、出来るだけ私の前に、
食べ物を置くなとのりりに言いたいです。
なのに、非常食と言って買って来る…。

…イライライラ…。

単に、”太る”だけでは終わらないんです。
私の場合は。
あの驚異的な数値の悪化を、
また味わわなければならないのでしょうか?

食べない代わりに、
また水分の摂り過ぎが増えて来ました。
1日に3L程摂るようになって来ました。
このまま行けば、また1日に6L以上の過剰摂取に…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 統合失調症 | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

大寒波の影響が

大寒波の為、
今朝お湯が全く出なくなりました。
蛇口をひねっても、何も出て来ん。
水すら出ない!
ど、ど、どうするんだよ!(TДT;ノ
酷い目に遭いました。
どうやら、凍結しちゃったらしいんですね。

取り敢えず、
のりりが「様子を見よう」と言ったので、
私はあわあわしながら、
ずーーっと何時間もお湯が出るのを待ち続けました。
すると、何やら外から「じゃばじゃばじゃば!!!!!」
と、水が流れる音がするじゃあありませんか。
なに?雨?
と、思い、恐る恐る外を見てみると…。

滝のように、上の階から水が降っていました。(○□○)
何が何やら解らず、
取り敢えず見ていない事にして、(こら。)
数時間、またずーーっとお湯が出るのを待っていました。

すると、滝のように流れていた水の音が消え、
それから数分後、お湯が出るようになりました!

もう、寒い寒い!(;;><;;)
手がかじかんでいたのですが、
やっとお湯に触れる事が出来ました。

こんな事、初めてです。
最近は、おかしな事が各地で増えていますね。
京都も、信じられない位に雪で、
大変な事になっていたようですし…。
ここ数年は、京都にも雪が積もるような事が、
増えているような気がします。
私が住んでいた頃は、有り得なかった事なんです。

そんな訳で、
今日はお湯の有難みに感謝した1日でした。
お湯が出るって、素晴らしい…。(T○T;
本当に、シャワーを心配しましたとも!

そうそう、
新商品をアップしました。
今回は、2点をアップしました。
ずっと模索し、作り続けていた新作を、
やっとお披露目出来ました〜。
ふー♪(*^w^*)
ご興味のある方は、見てみて下さいね♪
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする