2017年01月15日

ファッションコーデ

『ミラクルニキ』というアプリを、
数日前からプレイ中なのですが
無料でここまで遊べて良いのか?!
と、いう位に面白いです。

いわゆる、
”ファッションコーデ”をするゲームなのですが、
イラストは可愛い。
どれだけ遊んでも飽きない位の、
全体的なクオリティの高さ。
ファッションゲームという括りのある中で、
これだけ奥深いゲーム性のあるものは、
初めて遊びました。

コーデをする内容も、
自分のファッションへの価値観だけではなく、
色々な人の価値観のファッションを見られるのも
凄く楽しい処です。
目が覚めるような感覚のするゲームでもあります。

さて。
今日はのりりがお仕事がお休みで、
久しぶりに、ずっと2人で家にいた1日でもありました。
のりりが休みの日は大体何処かへ出掛けるのですが、
2日前のイベントの疲れで、2人ともダウン。
なので、
半日寝ていました。
何だか勿体無いような気分でもあります。

しかし、普段はしっかり生活管理をしている私なんですが、
のりりの休みの日だけは、寛ぎます。
この日だけは、気を緩めようー…と、思っているんでありました。
1人が休みで、私だけが仕事をしていると、
何だか家の中が安定しないのです。
なので、私も休みー…な、感覚ですね。
その分、家の事も少し気を緩めてしまいがちですが。
明日から、また気を引き締めます。

という訳で、
普段1人では出来ない事をしました。
それは、にゃんたんの爪切りです。
ママ、一度も失敗した事はないんだけれどなあ…。(−−;
にゃんたんは、爪切りが大嫌いなんです。
いつも、「に゛ゃあーー!」と、嫌がります。
まあ、毎日のお薬も凄く嫌がるのですが、
こちらはにゃんたんの心境のコツが掴めて来ましたので、
大分楽になって来ました。
とにかく、”短時間で済ます!”
これに尽きますね。

そんなこんなで、1日家の中に居たのでした。

ううぅ。
本当は鈴村健一さんの、
「『AD-LIVE’16』特別展示会」に行きたかったのですが、
諸事情で行けませんでした。

16日までやっているので、明日が最終日との事。
行ける人は、行ってみて下さい〜。(T▽T)
アニメイト池袋店で開催されているようですよ。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

カッコ良い声

大分体調も回復して来まして、
先程計ったら、熱は微熱程度で済んでいます。
ちょっと、頭がぽーっとする位です。

とにかく!
昨日は無事にイベントへ行けました。
結構、移動に時間が掛かり、
帰って来たらヘトヘトになっていましたが、
無事に見に行けて良かったです。(´▽`)
うふふ…。

それにしても、関俊彦さんのお声にもほれぼれでした。
結構低い声で演技をされていたのですが、
ちょ、直視出来ない!(///@@///)
カッコ良過ぎて!!
テレビで聴く俊彦さんのお声を
そのまま目の前で聴いている訳ですが、
ドキドキが止まりませんでした。
何て良い声なの!!(///@▽@///;

舞台をされる方も、声優業をされる方も、
本当に声が通りますね。
発声がちゃんとしているのが伝わって来ました。

今回の舞台は、
会場が凄く小さかった事もあり、
本当に、役者さんが目の前なのでした。
ち、近いよ!
緊張するよ!(笑)

何にせよ、
またまあちゃんにも、
俊彦さんの演技にも触れさせて貰えて幸せでした。

充電もしたので、
今後、制作の糧になりますように…☆

それにしても、東京はポケGOが進む…!(泣)
何なの?
この贔屓は!(泣)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

岸野組舞台『家族』(ネタバレ有り)

劇団岸野組さんの舞台、『家族』を見て来ました。
飯塚雅弓さんこと、まあちゃんが出演するので
行って来た訳ですが…。

今回の舞台は二部構成で、
『第1話・児玉家の場合』と、
『第2話・増宮家の場合』の2本がありました。
全体で1時間半程。
とても濃い内容でした。

岸野組さんが現代劇を演るのは珍しいらしく、
時代劇の演目が多い中、
数年ぶりにとの現代劇だったそうです。

う〜ん…。
それにしても、1部は面白かったです。
流石岸野さん!
笑いのツボを心得てらっしゃる!
本当に、幅の広い演技をされますね。
今まで見て来た中でも、
今回はへにょっとした雰囲気の演技と、
びしっとした雰囲気の演技の両極端が面白かったです。
1部では笑い、
2部では、私は泣けませんでした。

まあちゃん演じる家族の話は、
1部とは打って変わって、シリアスそのもの。
まだ千秋楽が終わってないので
あまりおおっぴらに書くと怒られそうですが、
昔の私の家族を見ているみたいだった…。

修復の出来ない関係。
何を言っても通じない関係。
壊れた関係。
…見ていて、胸が苦しかったです。

ただ、まあちゃん。
前向きになる心の描写が、
少し展開が早いなと、個人的にですが思ってしまいました。

こんな家族の中で育って、
こうも早く切り替えなんて出来るのかな。
私だったら、もっと排他的に声のトーンを崩す。
もっと奔放に、修復の未来なんて描けない。

…なんて、酷い家庭で育った私にとっては、
少し甘いな、なんて感じてしまいました。
ごめんなさい。

1時間半の半分の演目ですから、
時間制限のある中、ああいった切り替えが早い方が、
物語もスムーズに進むんだとは思うのですが…。

何だか、すっきりしませんでした。
でも、まあちゃんのお姉さん役は、
凄くまあちゃんに合ってるなあと感じました。
やはり、実際に妹さんがいらっしゃるからでしょう。
お姉ちゃん役は板に付いていましたね。

演技の中の弟に対する声のトーンも良かったですし、
『お姉ちゃんらしさ』が全開でした。
私も弟がいるので、こんな感じで弟に接していたなあ…、
なんて思いました。
決して、優しいお姉ちゃんではないけれど。

ともかく、楽しいひと時でした。

帰りには、池袋でオムライス専門店に入って、
オムライスを食しましたが、
お、お、お、多い!!(@@;
しかし、完食しましたとも…。
ぐぅう。
そして、今朝体重を計ったら、
ガガーンな状態でした。
ま、まあ、そうでしょうね。
増えてない方がおかしいもの。(@△@;

見に行って良かったです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

シーグラスペンダント

アーティスティックワイヤーを手に入れたので、
シーグラスをペンダントトップとして作ってみました。

きゃー♪(///楽▽楽///)シ
楽しいーー!!きゃー♪♪♪(///楽▽楽///)シ

ワイヤーの中にシーグラスを閉じ込める作業、
と言ったら解り易いでしょうか。
それを、ペンダントにしたのです。

人生初の、シーグラスペンダント。
そして、ワイヤー作業。
た、楽しい!!!(///T▽T///)シ
基礎は色々なものを見て、知識として頭に入れていたので、
そこからアレンジして作ってみました。

ちょっとー!
嵌まりましたー!!!
ぎゃーー!

ワイヤー作業は難しいと思われる事も多いのですが、
…確かに。
うん、難しいと思うよ、うん。
ワイヤーをくねくねするのが堪らない作業です。

ちょっと大人?
ワンランク上の上品さ?
シーグラスペンダント、素敵です。(///美▽美///)

昔から
ワイヤーを使ったアクセサリーに憧れていた事があり、
今回良い機会に巡り合い、シーグラスで作ってみました。

結構ワイヤーは値段が張るので、
手が出せないでいたのですが、やっとです。
シーグラスもこちらでは手に入り辛いものなので、
本当に良い機会に巡り合いました。

ああ、遂にこういうものが作れるような、
それだけの技術を手にしていたのね…。(T皿T)
アクセサリーを作り出してから、随分経ちましたからね。
いつの間にか、技術も向上していたようです。
間はありましたが、11年位になるのかな?
個人的には、
ワイヤーペンダントは
不規則なワイヤーの動きが魅力だと思うのです。
シーグラスペンダントは特にです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

威嚇してでも遊びたい年頃?

アイロンとアイロン台を買いました!
うわ〜い。
念願のアイロン一式です。

ほほう。
実家を出てから触っていなかったので、
色々と感心する処がありました。

アイロン台はネコ柄のものをチョイス。
可愛いです。
アイロン本体は、
実家で使っていたものによく似たものです。
それをパワーアップさせた感じのものを選びました。

しかし、何だか焦げ臭いゾ。
ううん?なんか、使い方違う???
服の色が変わりました。(○◇○)ノ

ピンクからオレンジ色に…。
少し焦げた感じの色にです。
ヤ、ヤバイ…。
アイロンの使い方をあとで調べます。(;Д;)
ああ、何て事!
でも、やはり楽しいです。
スイスイ〜とシワが伸びて行く様は、
気持ちが良いです。
ワンピースがふんわり仕上がりました。
でもやはり色が…。

そんな訳でして、アイロンしか掛けない1日でした。

あ、最近にゃんたんが、
よくママを「遊ぼうよ!」と誘ってくれるのですが、
頭の部分が”きゅっ!”と鳴る
”へびじゃらし”というおもちゃを使うと、
シャーと威嚇します。(笑)

初めてこれで遊んであげた時には、
尻尾がぼわっと膨らみました。(笑)
そして、今日はシャーじゃなく、
ジャーと威嚇しました。(笑)

何だか、にゃんたんはこういった、
追い掛けっこやネコパンチ遊び、
驚かされるのものが好きみたいで、
威嚇してでもそれで遊んで貰いたいみたいなのです。
怖くても遊びたい、
なんて、わんぱくっこですね。

ママとしては、
そんなにゃんたんがカワイイなあと思いました。
13歳。
元気元気です。(*^w^*)
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

亀のように

本調子じゃないので、
今日ものろのろと亀のように過ごしていました。
亀さんは遅いけど、必ずゴールに辿り付くのだー…
なんて、ぽわぽわ考えていました。(´▽`)゜゜゜あはは。

とにかく、”熱を出さない”、”精神を落ち着ける”。
これに限ります。
と言いつつ、仕事もしていました。
私にとって、制作は癒しなんです。(´w`)ふうー。
かわいいものを生み出すのは、凄く心が温まります。
お嫁に出せたら幸せ…なんて、
いつかの為のお迎えをして貰えるのが楽しみなんです。
見てて貰えるのも幸せ…。

いいもの作りたいし、挑戦もして行きたい。
幅を増やして、いつかは色々なものを作れる、
そんな作家になりたいのです。
実は、いつかは服も作れるようになれたら…と、
思っていたりします。
今のスキルだと、無理なんですがね。
のりりのママさんに、習いたい位です。
師範なのですよ、のりりのママさん。
洋裁・和裁、やっちゃいます。
教室も開いていらした位です。
その腕をご伝授願いたいと、いつも思っています。

乾燥が酷くて、
手ががさがさです。
ビーズを触る時は、ハンドクリームを付けられない。
ご飯を作る時にも、塗れない。
なので、作業が一通り終わる夜に、
やっとハンドクリームを塗れます。
しかし、にゃんたんのお薬をあげる為に、
またハンドクリームを落とさなければならなかったり。
結局、しっかり塗れるのは寝る前です。

なので、寝ている時に、しっかり保湿をするのです。
乾燥し過ぎて、肌が痒く、ボロボロになっている処が…。
う〜ん、仕方ないです。
でも、ハンドクリーム自体は、大好きなのです!
色々な香り、浸透のバランス、使い勝手。
本当に、用途に合わせて使うのが好きなんです。

そんな訳で、ゆったりのろのろ、寝たり起きたり。
仕事したり。
マイペースで過ごしてます。m(_ _)m
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

大人になるという事

ゆっくりしています。
とにかく、イベントまではゆっくりのろのろです。(´0`)゜゜゜
のろ〜…。

それでも、やらなきゃいけない事は沢山です。
洗濯も食器洗いも掃除もご飯作りも、
家事はしなきゃ誰もしてくれないですし
家を出るという事は、責任は全て自分にあるという事。
大人である事を自覚し、1日行動を起こさなければなりません。
誰も、1日の過ごし方など教えてはくれません。

成人された健康な方は、家を出る出ないに関わらず、
大人の自覚を持つという事、責任を持つという事を、
これから沢山体験する現場に遭遇する事でしょう。
大人はツマラナイ、とは、私は思いませんよ。
責任と一緒に付いてくるのは、自由ですから。

自分で考え、行動する。
間違っていれば、誰かが声を掛けてくれるかもしれません。
その時、怒りではなく、謙虚に受け止める事を覚えて行く事も、
成長の一つ。

若者は『傷付いた!』観が強い傾向にあります。
社会に出れば、目上の人に言われる事が多いもの。
そりゃそうだ。

でも
客観的に見る力が身に付けば、
あれは自分の為にして貰っていた事だったんだ。
あれはああいう意味で言われてたんだ。
なんて、何年も、
何十年も経ってから気付く事も多々あります。

”社会の仕組みを視る力”
”人間の発する言葉や態度を視る力”
を、どうか養って下さい。
必要以上に傷付いた気持ちが、無くなって行きますよ。
そうしたら、一段階成長したんだと気付くものです。

どうか、”本物の大人になる感覚”を身に着けられるよう、
心から願っています。


ちょっと辛口ですが、
立派な大人になる為の階段です。
ちゃんと登って行けますように…。


心からの願いを込めて…おめでとうございます。

心を読み取る力は、一生を終える瞬間まで役に立ちます。
一生を掛けて、人の言動を分析してください。
世界が変わります。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 人について | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

熱のぶり返し

熱がぶり返しました。
只今の熱、36.9分です。
頭が痛くて寒気がします。
平熱が低めなので、私にとっては少し辛いです…。

う〜ん。
高熱が出る予兆というのがあるのですが、
今回のこの熱の場合は、多弁・悪寒のようです。
喋る喋る。
そして寒気がする。
どうするんだ、イベントが待っているゾ。
何とかして、体調を戻さないといけません…。
1年間、楽しみに待っていたイベントなのです。
チケット代も払っていますし、何とかして行きたいです。

もう、ゆっくり過ごすしかないのですねえー…。
お仕事したいよ〜。
創作に励みたいよ〜。
という、私の心とは裏腹に、
身体は悲鳴を上げているようです。

心の状態が身体に出るには、少しタイムラグが出ます。
なので、あと数日間。
身体にしっかり叫びたいように叫んで貰って、
すっきりしてくれないと治らないかと思っています。
自分に嘘が付けない性分な為に、身体にも出て来る。
もう、仕方が無いので、
諦めてこの身体と付き合って行く事としましょう…。

熱よ〜。
引け〜。
そしてイベントだー。

そうそう、インフルエンザではないようです。
インフルは、高熱がずっと続きます。
熱が一時的に下がる、という事はないのだそうで、
ストレスと風邪、という分析の元、
風邪薬を飲む事にしました。
あと、精神安定剤です。
あ、ここでいう精神安定剤というのは、
トウシツの薬の事ではなく、
うつ病の薬の事を指しますので、
トウシツとは方向性の違う薬を飲みました。

…主治医は、「うつ病の薬が私には効く」というと、
いつも首を捻ります。
…あの人は、トウシツとうつ病が混在する事はないと、
未だに思っている節があるようですね。

首を捻りたいのは私の方です。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | うつ病を治していこう | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

病み上がり

平熱に戻りました。
なので、家事が出来ました。
ふぅ〜!やっとです。

今晩のご飯にと、
『せんべい汁』というものを作りました。
初、せんべい汁です。
2〜3人分、と袋に書いてあったので、
大体で2、3人分の材料を目分量で用意し、
早速作ってみたのです。

お野菜たっぷりで美味しい。。。(*^w^*)
病み上がりの私にぴったりな、温かいおかずとなりました。
まだ残っているので、明日も食べたいと思います。
しかし、お汁に『せんべい』を浸して食べる、
というのは、初の感覚です。
面白いですね。
柔らかくふやかして食べたり、硬めにして食べたり。
色々な食べ方があるのが、新鮮です。
うぅう、身体が温まりました。(///TへT///)

そんな訳でして、
今日はあまり根を詰めずに、ゆっくりと過ごしていました。
近々イベントが待っているので、
それに合わせて、体調管理を強固して行かねばです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

熱の中のたわごと

やっと熱が引いて来ました。
若干微熱はあるものの、大分楽になって来ました。
またぶり返すと怖いので、少し自粛はしますが…。

にゃんたん、今日は相手に出来ずにごめんね…。
しかし、
にゃんたんも見ていると解っているようで、
今日は静かにママをじーーっと見ていました。
いえ、正確に言うと、40度の熱で辛かった時から、
起きていてママを見ていました。
睡眠の妨げになっているなぁ…と思いながらも、
そんなにゃんたんの心配に、ありがとうです。
のりりも、
舟を漕ぎながらでしたが、力を貸してくれた…。
感謝だよ。

あの主治医とは、折り合いが付かない…。
ずっとこのまま、
死ぬまで間違った理屈を押し付けられるのでしょうね…。
何だか、悲しいです。

言われました。
我々は精神科医としての仕事しかしない、と。
なので、話を聞き、それに沿った”薬を”出す事が、仕事だそうです。
薬を出す事をする、と言われました。

…何か間違っている。
そうやって、患者を薬漬けにする事に違和感など感じないのだろうか…?
あいつ等は、オカシイ…。

何が精神科だ、何が心療内科だ。
ただ楽がしたいだけだろう。
今まで散々色々な病院を巡って来ましたが、
自分で自分を、
「埼玉は良い医者は居ないからねえ〜。」と、
笑って言っていた医者も居た位です。

…こんな状態で、何に希望を持てばいいの?
”良い事と悪い事は半分ずつ来るんだよ”。
そんな馬鹿げた戯言を言っていた奴らが憎いです。

そんな事を本当に信じているのか?
だったら、私は今幸せでいっぱいなはずだ。

…そんなもん、現実を見ない奴らが言う事だ。

しっかり世間を、世界を見ろと言いたい。
どう転げたらそんなセリフが出て来るのだ、お前らは。

心配しているふりをしている幼馴染にも、吐き気がする。
何も心配など本気ではしていない事が、ありありと伝わって来るんだよ。
もう、関わるな。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 統合失調症 | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

王様の耳はロバの耳

月に一度の病院へ行って来ました。
今回は、主治医と面と向かって話さなければならない事があり、
のりりに協力をお願いして、2人で主治医と長い話をしました。

…結局、相手は自分の信念を譲らない…。
こちらも的外れな事を言われていて、
結果的に、無理やり増薬を促すような形に。

あの人の言う事は、いつも決まっています。
『前例』、『再発の危険性が高い』、
『ストレスに過敏になっている』等々…。

…そうじゃないのに、と、何度言っても、
結局は通じませんでした。
何かの症状を告げると、
「じゃあ、薬を増やしましょう。」としか、言わないのです。

じゃあ、何?
薬・薬・薬…と、私のストレスが増幅するに連れ、
もっともっと、以前のような薬漬けにする、
というのが、貴方のやりたい事なの?

それじゃあ、私はまたあの地獄のような薬の副作用で、
苦しまなければいけないの?

結局、元を叩かなければ、永遠に薬が増えて行くという事じゃないですか。
そうして、また薬漬けの廃人にされて、
入院を勧められて、永遠に退院は出来ない…。
これが、結果的に未来になる結末ではないですか。

居るんです。
言っていいのか解りませんが、
精神を病んだ方の中で、
身寄りの無い者は、
永遠に病室に閉じ込めて、一生をそこで迎えた方が。
そんな人生、間違っている!!!

それが解っているから、こちらは増薬を求めないのです。
なのに、言う事は決まって、「薬を増やしましょう。」
「必ず再発しますから。」と………。

挙句、平行線を辿り、お互い1歩も譲らず、
”現状維持”という結果に終わりました。

増薬もしない、減薬もしない。
これが、今の精一杯の結論。

嫌だ。
一生病室にぶち込まれるのは。
あの3ヵ月間の、
地獄のような入院を、今度は一生しなければならないなんて。

私には、身寄りは居ません。

なので、一度入院したら、のりりに迷惑が掛かるのです。
…赤の他人ののりりに、これ以上私の親族絡みの事で、
迷惑は掛けられないのです。
一度、迷惑を掛けていますから。

身寄りの無い者の結末なんて、
只孤独に死んで行くだけです。
牢獄にぶち込まれて。
そういう人を、沢山見て来ました。
そして、そういう方の話を、沢山聴いて来ました。

病院で、一生を終えるだなんて、
それだけは嫌だ!!!

不幸に生まれた者は、結局不幸で人生を終えるのです。
どんなに足掻いても、それだけは変わらないのです。

…前向きに、前向きに…。
そう促す人が居ますが、
私にとったら、それこそ『理想主義』以外の何ものでも無い。
”本当の事を知らずに”。
”現実から逃げて”。
そう思うのですよ。
只の世間知らずにも程がある。

じゃあ、産まれてすぐに死んでしまった赤ちゃんはどうなるの?
貧困で、ガリガリに痩せて戦争の中で死んで行く人間はどうなるの?
罪を犯して、その罪悪感で狂う人はどうなるの?
何がアナタの中で、事実なの?
アナタの言っている事は、現実を見ず、
只の理想の狂言じゃないか。

それについて、腹立たしいのです。
交わらない。
永遠に。
アナタと私は違う。
似ても似つかない。

イライラする。

『病気』というものを知らず、
呑気に生きている人が嫌い。
知らなければ、寄り添ってでも近付けばいいのに、
それすら怖いからしない。

そういうアナタの考え方が、
私は大嫌いなのです。

帰って、何だかおかしいな…と思っていたら、
どんどん身体が熱くなり、40度近くまで熱が出ました…。

ストレスの為です。
ただ優しいだけじゃ、人は癒せません。
理想なら、誰だって言える。
でも、現実はそんなもんじゃない。

しっかり世界を見て欲しいと思うのは、
弱者は強者に弱い立場にあるから。

勝ち組と負け組があるのだとしたら、
それは負け組は死ねと言う事か?

イライラが募ります。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 統合失調症 | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

裏話

身に着けないアイテムを考えて数か月。
バッグチャームやキーホルダー等を作りたいなと思って、
現在進行形で作っています。
しかし皆さん、どんなチャームならいいな、と思ってくれるのでしょう。

人によって好きなチャームってありますよね。
ネコ・いぬ・うさぎ・バンビ・…等々。
全部好き!とおっしゃる方もいるかもしれませんが、
どれも全部作りたいという気持ちが、
最近、増々高まっております。
只、
私の心を掴むチャームを見つけるのが、中々に難しかったりします。

たまたま発見したものを、
衝動買いするような形になっている最近なのですが、
本当に、一期一会。
この間は、ネコチャームとキリンチャームを購入しました。
そして、桜のモチーフものです。

色々とアイデアはあるのですが、
これをバッグチャーム、もしくはキーホルダーにと考えています。
正し、同じくピアス/イヤリングや、
ネックレスにもしたいと思っているのです。

やけに同じものを大量に買ってしまったので、
ひとつのアイテムに留まらず、シリーズにしようと思っているのですね。

”慣れた発想”というものがあるのですが、
これが新規に作り出す事になると、結構時間が掛かります。
それこそ、1シーズン掛かっちゃったり。
なので、前倒しで作って行くのですよ。
シーズンを過ぎたら、見て貰えない事もあります。

なので、ファッション業界って、前倒しで告知するんですよね。
シーズンに合ったものを、そのシーズンになってから発表すると、
買えない方ももちろん出て来られます。
それは、金銭面で、用意が出来なかった、等々…。
なので、告知は大事なんですよ。
…と、いう事を、この仕事をし出してからは、
いつも念頭に置いて制作に励んでいます。

”なんで今から夏の話?!”とか、
”春って、まだ先でしょ?!”と思って作っていると、
旬を逃すのです。
旬は、大事なんです。

女の子のどきどきやワクワクは、
事前に用意されているからこそ、
長く楽しめる。
これ、実は物凄く重要なんですね。

アニメを観ていても、
1シーズン終わる前から、次のシーズンの告知があります。
映画もそうですね。
『観る時』『触れる時』が、一番達成感があるのですが、
それまでの、ワクワクどきどきが無いと、
かなり、その後の心の充足感に変化が出て来ます。

もちろん、全てが全てだとは言えませんが、
”アクセサリーって、どういう時に欲しいだろうか?”
と、考えると、見えて来るものがあったりします。

そういうものを研究して、
作り手は作っている場合が多いのです。

流行も同じです。
嫌いな方もいらっしゃいますが、
私の観点から行くと、これも凄く重要だったりします。

目まぐるしく変わる旬のものたち。
永遠に変わる事のない定番も、実は旬が取り入れられていて、
大事だったりします。

ファッションは巡る、と言いますが、
アクセサリーだって巡るのです。
そこで、新しい時代の要素を取り入れて、
出来上がって楽しめるのが、流行りなんですね。

自分の世界を貫き通す作家さんもいらっしゃいますが、
これは、余程何かをキャッチする能力や才能がないと、
中々認めて貰い辛いものです。

…そこまで行ければいいんだけどな…、
なんて、思ったりもするのですが、
何せ持病がありますので。
常に、身体と心との相談が必要です。

何処まで行けるかな。
どれ位、回復するんだろうか?
それによって、今後の制作の仕方も変わって来るので
自分を大事にしたいのです。
病気と付き合って行くって、こういう事なんですね。

ご要望に適したものも作りたい。
けど、色々な理由ですぐには着手は難しい。

ジレンマです。
裏側の話って、何処の世界にもありますのね。
と、ちょっと裏話をしちゃいました。(^^;
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | ハンドメイドアクセサリー | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

綴る事を

真綾さんが、オリジナルの手帳を発売されるそうです。
『坂本真綾×ほぼ日手帳2017 week spring』
と、いうものらしいのですが、
予約を1月頃、発売を2月頃に予定されているそうです。

私自身、日記を書くのが凄く好きでして、
本当に興味をそそられる今回のアイテムなのですが、
何を隠そう、個人的に、
学生の頃交換日記を毎日書いていた時期を含めますと、
かれこれ20年以上、実は書き続けているのです。
現在は、個人的に書いているものが1冊と、
スケジュール兼目標等を書いているものが1冊。
そしてこのブログの更新。
計3つ書いている事になっています。

一体、何をそんなに書く事があるの?
と、よくのりりに突っ込まれますが、
あるんですよね、これが。

日々、何を感じ、何を考え、何の答えを出して行くのか。
その過程を、日々綴る訳です。
そうすると、
自分がどう変化して行き、
どう成長、または退化したのか、
そういった事が、紙をめくるだけで一目瞭然です。

自分の変化を知るのが、
一番の目的で書いている訳なのですが、
本当に本当に、
子供の頃から、言葉を綴るのが、大好きで…。
どんなに年齢を重ねても、これだけは変わらないようです。

途中、病気の為に書けない時期もありましたが、
1日1行、一言でも、
何かしら書くようにしたりしていた事も有りました。

言葉を綴るのは、私の生きた証なので、
大事に保管しています。
なので、現在は3年連用の日記帳を使っており、
これに切り替えてからは、遂に4冊目に入っております。

何を作って食べただとか、
何を買って何を楽しんだとか、
本当に他愛のない事から、
真剣な事まで、幅広く書いております。

…1年前は、1年後の自分なんて、想像出来ません。
しかし日記を書く事で、
思いもしなかった事が起き、それに対してどう動いたか。
それを、自分で”観察”出来るものが、
唯一日記だと思うのです。

なので、真綾さんの日記帳発売は、
物凄く楽しみなのですが…。

ちょーっと、今回は無理です。
本当に、泣く泣く諦めようかと思っている処なんです…。

もう、ずっと使っているものが決まっているというのもあり、
これを変えるには、相当な変革が自分の中で起きないと、
替えられない位の位置にあるので、
残念ですが、今回はお預け状態になりそうです…。

自分が生きて来た証を辿り、
そして新たな自分を開拓出来る切っ掛けを作り出せるのは、
日記だけ。
そう思うので、
病気を患う私にとっては、唯一無二のアイテムになっているのです。

そう思うと、面白いです。
変わって行く自分が、変化を起こす自分が、
何に直面し、どう切り替えて行くのか。
同じ処をぐるぐると回る傾向にあるので、
日記が頼り。
何処へ行って、何を感じたかなんて、
数秒で過ぎ去って行くもの。
しかし、時を超えて、その時間軸へ瞬時に戻れるのが、
綴るものの価値だと考えているのです。

なので、
後退も前進も、味わい尽くしたので、
今度は現状維持を目指したいと、ふと昨日は思ったのでした。

昨年は、漢字一文字で表すと、
『荒』な1年だったかと感じています。
いつもいつも、波乱万丈な漢字が多い年を送っていますが、
今年は…!

そんな訳でして、
真綾さんの話から脱線してしまいましたが、
日記は良いぞ〜!と、言いたかったんです、ハイ。

書かれていない方は、この機に、日記を綴るのはどうでしょうか。(*^人^*)
新年早々、新しい事を始めるのは、
とても幸先が宜しい事です♪
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

ハッピーバースデー

1月1日。
にゃんたんが遂に13歳を迎えました。
ハッピーバースデー♪
にゃんたん♪

はー…。
13年一緒に居る事になりました。
本当に本当に、
出逢った頃はここまで長生きしてくれるとは、
思わず来てしまったので、
沢山沢山、いつかお別れをしなければならない事に怯え、
いつもいつも、泣いていたママでしたが…。

ここまで来ると、
本当に本当に、1日1日が貴重で、
有り難い気持ちでいつも満たされるんです。

にゃんたん、出来るだけ長く、
1日でも長く、痛い処も無く、苦しい事も無く、
元気に生きて行こうね。
ママも、注意深く見ているよ。

にゃんたん、本当におめでとう…。
ママを温かい気持ちにさせてくれる事。
守らなきゃいけない存在になってくれた事。
強さをくれた事。
沢山沢山、学ばせて貰っているよ。

これからまた宜しくね、にゃんたん。
大好きな大好きな、最愛の息子・にゃんにゃん。


さて。
皆様、
明けましておめでとうございます!
昨年は色々な事が有り過ぎて、
何だか物凄く早い時間を過ごしていた気がしていました。

今年はゆっくりと、穏やかに生きたいと思います。
自分の事に対して、いつもせかせかと急いで生きて来たので、
ここ等で、ちょいと休憩な年にしてみたいんです。

もちろん制作は続けますし、
それが生き甲斐でもありますので、
良いものをご提供出来るよう、精進致します。

いつも肩に力が入っている状態を、
少し緩めて行きたいなと思う処なんでございます。

矛盾のように見えて、
実は凄く関連性のある事。
『穏やか=大切なものを更に大事に』。

そうそう、
初詣でおみくじを引きましたら、『吉』でした。

健康、健康、健康…。(>人<)
それに尽きる人生ですが。

ともかく、いつもと違う年にしたいのです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 愛猫にゃんにゃん | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

大晦日の1日は

大晦日だというのに、私は朝からお仕事をしていました。
フェルトを円切りカッターで切っていましたよ。
ぜーんぜん、大晦日らしくは過ごしていませんでした。

そんな訳でして、
昼頃にのーんびりシャワって来まして、
夕方頃から夜出掛ける準備をしていました。

にゃんたんは、今日は1日中眠っていました。

現在、紅白を観ながら年越しそばを食べています。
おつゆまで全部飲んじゃった☆
ダイエッターだった頃は、
”おつゆは残すもの!”だったのですが、
大分痩せましたので、おつゆも飲めるように。
(*TへT*)う。
感激です!

お薬を入れていた、
チャック付きの袋が遂に壊れまして、
新しいものをおろしました。
ださーいので、ロゼットを付けてみました。
可愛くなったー♪(*^▽^*)シ
わぁ〜い☆

さてさて。
今年最後の1日。
皆様はどう過ごされているのでしょうか。

私は当たり前ですが、実家に帰らず、
のーんびり、にゃんたんとのりりの3人で過ごしています。
今年もケンカした事や、すれ違いもあった事も、
この日は全部忘れて、
新しい年へと向けて、心穏やかに過ごします。
にゃんたんは、明日がお誕生日だね♪

珍しく、明日のりりのお仕事が休みなので、
3人で沢山遊びたいと思います。
にゃんたんの日だからね。(*^^*)

断捨離もしましたし、清々しい気持ちです。

では、良いお年を…♪
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 生活・日常の風景 | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

理由

ほげー…。(///−◇−///)゜゜゜
頓服が効き過ぎて、ほげほげしています。

今日は、録画した番組を3本も観ました。
最近、あまりテレビを観ていなく、
気付いたら、
50本という数字の録画番組が溜まっていたのです。
何とかせねば!
と、いう訳でして、とにかく消化します。
でも凄く気が重い…。(==;
30分もちゃぶ台に噛り付くなんて…!
なので、アニメを観る場合は、
AパートとBパートを、分けて観るようにしてみます。
うぅう、集中力が続かないんです。
本来なら深夜にリアタイで観たいのですが、
中々、そこまで起きられず。
次の日に響くので、どうしても12時半頃までには
寝てしまうのです。
不健康なので、ここだけは譲れない。
しっかり健康管理をすべく、早く寝るようにしています。
私の場合は、特にダイエットにも、かなりな影響が出ます。
なので、体内時計に合った生活をするように、心掛けています。
”ここだけは!”健康でいたいんですね。
もう、他はどうしようもないので。

昔やっていた、
ショップ店長だった頃に使っていた資料を引っ張り出しました。
色々と見ていると、
再度確認出来る事が見つかりました。

あの頃は、何もかもが新しく、
全てを吸収する新参者だったので、
1日中精一杯、勉強していた記憶が蘇りました。

今では、比較するとですが、
大分成長した部分も垣間見えて来まして、
こうして、今作家をさせて頂いている事にも、
素直に感謝が出来るように。

初めてショップを持った頃、
あの頃はかなりなツンツン具合で、
今思い出すと、若いなあ…と、思います。
まあ、あれを経験しましたので、
今がこうして落ち着いてやらせて頂けている訳なのですが…。

目に映るもの全てが、デザイン・発想・構築・着手でしたので。
ある意味、凄く疲れてもいたのです。
それに全く気付く事無く、猪突猛進していた中、
実家での事や、スタッフの事、友人の事や、学校の事。
沢山沢山、抱え過ぎてしまっていたのです。

そして、店をたたんで、通信制の高校へと流れて行きました。
その勉強中に、トーシツを発症致しまして、
長い長い闘病生活を送っている中、
遂にブログを続けられなくなり、
2年位でしょうか、空きが出来ました。

その2年間は、地獄です。
あまり思い出したくない闘病生活でした。
今も闘病生活は続いていますが、
こうして文字を綴る事が出来るようになり、
やっと、少しずつ社会復帰が出来て来たこの頃です。

病気は全てを流し去って行く。
身体は薬でどっぷり浸かっている状態で、
これが一生続くのです。

もうあの頃には戻れないし、戻りたくもない。
前に進んで、新しい道を切り開くしか無い。
結局、全てを受け入れるしか、
心の開放は無いのですよ。
病気とは、そういうものです。
抗って、闘って、疎ましく思い、
そして泣いて、また闘う、
この繰り返しなのです。

その中で、何が出来るか。
自分に出来る事とは、何か?

私にとっては、たまたまアクセサリーですが、
人によっては、本当に様々だと感じています。
…何でも良い。
好きな事をすればいい。
好きな事が無ければ、ただ寝ていたっていい。
それも立派な自分への奉仕、
そして仕事なのです。

何かに所属していなければ、
不安で仕方が無い事だってある。

だから、”療養”が、立派な仕事なんですよ。

もう、随分自分を責めて来たので、
介抱をしてあげたい。
自分を、介抱してあげたい。

他人だけじゃなくて、自己で出来るようになれると、
大分世界の見え方が変わって来るのを、
実感しています。

…ここまでに来るのに、
相当な時間と葛藤が、必要でしたが…。

どう生き、どう死ぬか。
病気になったので、余計に人より道が狭い事を知っている。
だから、私は後悔の無い選択肢を選びたい。

だから、道を見つける為に、
映画や舞台、ショッピングや制作が、
私にとっては必要なのです。

そこから何を学べるのか。
常に模索を繰り返して行く中で、
本当に本当に、沢山のかけがえのないものを、
見つけて来たのです。

エンターテイメントは、
私の生きる意味に繋がるのです。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 統合失調症 | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』

いや〜!難しかった…!
…と、いうのが感想な映画でした。

ネタバレ含みます。



ヒロインが何かを隠しながら、
福士蒼汰さん演じる『高寿』(たかとし)と出会い、
日々を重ねて行くのは解っているのですが、
まさか、こういう展開になるとは…。

これは、物理や天文学に、
ある程度知識がないと、少し理解し辛い映画だと思ったのが、
個人的な、素直な感想です。

いわゆる、
世界観的には『パラレルワールド』な訳だったんですね。

抽象的な言葉ならヒロインからは出て来るんですが、
ハッキリとした、何を指す事なのかを言わない部分が多く、
かなり頭を悩ませました。
う〜ん…、
物事を素直に読まない、
頭の固い大人になったという事なのかしら?私。(汗)
”ただ、面白い”だけでは、映画は観ませんもので。
なので、深く追及する程に面白いストーリーになります、これ。

ヒロインの言動を、こうして観る者に考えさせるのが
この作品の魅力の一部なのだと感じました。

逆行する時間。
順行する時間。
その中で出会った主人公達。

物語は、高寿から見た順行の時間軸で進むのですが、
これをヒロインの『愛美』(えみ)から見たら、
どうなるのだろうか?と、帰ってから考えていました。

愛美から見たら、
高寿は逆行した時間軸に居る、という事なのかしら…?
パンフレットを見ていると、そういう事になるように思えて来るのですが、
色々と考察を繰り返していると、増々解らなくなります。

0から始まる人生。
100から始まる人生。

愛美は、どうやって産まれたのだろうか…。

色々と疑問が湧く処が面白い映画でした。

個人的に、福士蒼汰さん好きです。
良い演技をされます。



さて、50%OFFのお洋服、買いました。
この時期はお安くなりますね、色々と。
更にそこからポイントを使い、
結局、
315円のお値段のお洋服になりましたぁ。
わぁ〜い。
そして、かばんも買いました。
こちらも、2000円もしないものに。
見た目はピンクのシンプルなかばんですが、
これはチャームを色々と付けられる、
工夫の出来るものだなあと。
自分で作って、付けてみよう。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

朝一に家事をして、
その後ずっと制作とレシピ書きでした。
ふえ〜!
疲れました。
なので、今日はこれまでです!

晩ご飯は、
秋田県の『横手やきそば』を作りまして、
ご満悦です。(///=▽=///)
えへへー。

美味しかったです。
たれが、少し甘いのですね。
この焼きそばを食べた事がなかったので、
凄く嬉しい気持ちでいっぱいです。

さて。
突然ですが、私の字は汚いです。(=Д=;

トウシツに掛かる前までは、
それはそれは本当に字が綺麗だったのです。
小学生の頃、お習字の展示に出された事がある位。

以来ずっと、字を誇りに思っていたのですが、
トウシツに掛かってからは、字がミミズのように。
手が震えるという薬の副作用から、
以来もう、ずーっとミミズのような字を書きます。

ただ、調子が良い時が、最近増えて来たのです。
なので、出来るだけ調子の良い日を狙って、
年賀状やら、お手紙やらを書いていました。

今日は年賀状も書いたのですが、
もう一つ字が、ミミズから離れないのです。
どないしたら…?

一時は、アクセサリー作りにも
支障が出ていた頃もありましたが、
こちらは大分コントロールが出来るようになって来ました。

でも、未だに字が…字が…字があああ!!!
もう、自分でも読めないです。
薬のせいだとは解っちゃいるけれど。
読む人は「なんじゃこれ」状態な訳ですよ!
何だか、弁解しているような気がしますが、
そう!
弁解しているんですよ!
なので、ミミズが届いても、怒らないでね。(T○T)
えぐえぐ。

ペンにもこだわりを持っているのです。
”今日はこのペンが書き易い”等、
日によって、書き易い、書き難い、があるようです。

…もう、こんな病気やだ。
うええん。

でも、本当は書きたいんです。
書く事が好きなので、沢山書きたいけれど、
恥ずかしい程に字がミミズになるので、
控えめに書くようにしています。

こういう時、
自分が病気である事が悔やまれます。
手が震えないようにする薬も、
飲んではいるのですが、どうなのでしょう?
効いているのか、いないのか、
判断が付きません。
主治医に言っても、「副作用と生きて行け」ですしね。

なので、別のものを代用して、
気持ちを伝えるという方法を取る事があります。
その一端として、メールやLINEだったりします。

文明の産物よ!
感謝するゼ…!○(T皿T)○
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 統合失調症 | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

真綾さん−会報52号−

真綾さんのFC会報が届きました。
今回も例年通り、カレンダーが付いてきました♪
数年前は特典がDVDだった事もあったのですが、
実は私は、DVDの方が嬉しかったりします…。(///T△T///)
いや、でも、もちろん綺麗な真綾さんを、
年中見られるのは嬉しいですけれどね。
でも…でも…真綾さんの声も聴きたいのです。(///TДT///)
我儘でしょうか?
ぐしぐし。
取り敢えず、来年秋には、FCイベントが待っているようですし、
真綾さんが作ったロシナンテの猫の、
コースターの編み図が載っていたので、
あとでのりりに作って貰おうっと♪
のりりは編み物が得意なんです。
そして、
『マーヤ先生の2017年テーマカラー占い!』では、
私は緑でした。
ううぅ、良い事書いてある!(///T▽T///)

そしてそして、雨宮天さんのアルバム、
『Various BLUE「CD購入者キャンペーン企画」』の、
C賞に当たり、”お礼状”が届きました!
うはは〜い!(///TДT///)
天さんからハガキが届いたよー。

嬉しさの余り、舞い上がってしまいました。
何だか最近、ツイている事が重なっていて、
凄く嬉しいのです。
スーパーレアなキーホルダーには巡り合えるし、
天さんのキャンペーン商品には当たりますし…。
いいのでしょうか?

ううう、嬉しいよぉ。(///T△T///)シ

とにかく、
素直に喜んでおこう、そうしよう♪うふふー。

と、いう訳で、
仕事がはかどっています。
素直なやっちゃ。
失敗に終わったものは、その後封印しまして、
新たに作品作りをしていました。

またまた毛色の違う、新たなものが仕上がり…。
1日置いて、変色や劣化等をしていなければ、
そのまま上げる事にします。
どうかどうか、
セメダインが良い方へ反応してくれますように…。(>人<)

そんな訳で、
朝一から、また別商品の撮影に挑んだのですが、
駄目でした………!!!
ああ!!!(泣)
しかし納得が出来ず、結局1日掛けて、
何度も撮り直し、何とかアップする事に成功!
いや、2度差し替えましたが…。すみません。
若輩者で。

ふい〜!
とにかく、無事に終わって今少しホッとしています。
しかし、冬場と夏場は、撮影が難しいですね。
これから先、まだ2ヵ月間は、
まだまだ撮影に、もんもんすると思います。
春よ〜、来い〜。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 声優とトークジョッキー | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

大好き

昨晩は体調を崩してしまい、
37.3分まで熱が上がってしまいました。
寝ていて、辛いなあ…なんて、ぜーぜー。
明け方4時頃まで眠れず、
それまでにゃんたんと見つめ合ってました。
と、いうのも、
にゃんたんが深夜に吐いちゃったのです。

ママは、自分の事で精一杯で、
ずっと寝ていたので、
お薬をあげるのが、大分遅い時間になってしまったのです。
それまでは、にゃんたんもスースーと眠っていたのですが、
無理に起こす形になってしまい、
お薬をあげたら………。
げぼっげぼっ。
…寝起きにお薬をあげないようにはしているのですが、
昨日だけは、想定外だった。

もう、にゃんたんも若くはないのです。
寝起きに、胃にお薬…というのは、
本当に良くないんだ…。

…そんな事を、ふと思うと、
何だか切なくなり、
どんどんにゃんたんが私の心の中を占めて行くのを、
ここ数か月止められなく、
大好きで大好きで、
常ににゃんたんの事を考えています。

だって、年々大きくなる…。
にゃんたんとのコミュニケーションの幅が。
どんどん解り合って行けている…。
まるで会話のように、
それは成り立って行っています。

なので、
今、傍に居る事に感謝の気持ちと、
これから続く時間が、
あとどれ位か解らないからこその希望があり、
嬉しい気持ち、安心の気持ち…。
そして、歳なんだという現実と、
せめぎ合う事に。

嬉しい希望。
寂しい不安。
ごちゃ混ぜです。

いけませんね…。
身体が弱ると、不安が煽られます。
その他にも、要らない不安を抱えていたので、
余計に怖くなっていました。
なので、流石に頓服を飲みましたが。

…ここまで不安定になると、
普通に生きられない。
それが、この病気の特徴です。
正し、症状の出方や症状自体、
個人差が大きい病気なので、
あまり鵜呑みにはなされませんように…。
私の場合は、うつ病と躁病を併発しているので、
余計にです。


…”便り”というものは、
人をここまで救ってくれるのか。

大事な友人に、大事なものを頂き、
沢山沢山、愛を貰いました…。
色々な事が不安になっていたので、
凄く救われたんです…。
よく、抱えてしまうので。

素直な心の前では、
相手も素直になれる。
良くも悪くも素直になれるので、
一瞬一瞬が大事。

何度言っても、その意味を見通せないでいたら、
去って行ってしまうのは誰もがそう。

だからそうならないよう、
一瞬一瞬、『愛』を伝えるのを忘れないでいよう。
改めて、そう思ったんです。

最近の私は、伝えるのを億劫に感じていたので、
大事な人にはちゃんと伝えなければ、と、
身が引き締まりました。

『一生の友達』だからこそ、
甘える事無く伝えて行かねばな…。

大好き、ありがとう、と…。
posted by にょんにょん at 00:00| Comment(0) | 人について | 更新情報をチェックする